『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

スーツに合う!アークテリクス「ブレード20」の特徴を徹底レビュー

アークテリクスのブレード20
出典:Sneak

 

 
いなか
アークテリクスのブレード20が気になる!
 
そのような方に向けて、アークテリクスの名作リュック「ブレード20」の特徴やスペックについて網羅的に紹介します!

この記事を読めばブレード20の基本情報はもちろん、構成素材や機能性などについて知ることができます。

 

【この記事の内容】

・ブレード20(Blade20)とは?スペックや特徴を深堀り
・様々なコーディネートを紹介
・ブレード20を購入した人の口コミを見てみよう

 
結論を先にいうと、
ブレード20はスーツスタイルに合わせたい方や、収納をこまめに分けたい人にとてもおすすめの機能派リュック。しかし収納ポケットが多すぎるので使いづらいと感じる人もいるでしょう。
 
 
追記
ブレード20を2年間着用して感じたデメリットをまとめました。下記関連記事も合わせてどうぞ!
 
 

アークテリクス「ブレード20」とは?特徴を深堀り

アークテリクスブレード20
出典:etre! par

世界最高峰の呼び声高いカナダのアウトドアブランド「アークテリクス」

『ブレード20』は「アロー22」や「マンティス」と並ぶ、アークテリクスのベストセラーモデルの1つです。

 

 
いなか
2003年発売以来、約20年間ものあいだ愛されています!

 

そんな超ロングセラーモデル「ブレード20」の人気の理由を深堀りしていきしょう。

 

※アロー22とマンティスが気になる方は下記関連記事も合わせてどうぞ!

関連記事

カナダバンクーバー発の、世界最高峰のアウトドアブランドアークテリクス(Arc'terxy)定番アイテムはたくさんあるけれども、その中でも、すでに傑作バックとしてダントツの知名度のあるバック。アロー22(ARRO22)3年[…]

アロー22の裏側ショルダー部分
関連記事

 「アークテリクスの定番リュック『マンティス26』の使い心地やメリット・デメリットなどが気になる」そんな悩みを解決! 私が実際に、マンティス26を5年間使用して感じた使いやすさや不満点などについて徹底的にご紹[…]

 

ブレード20価格や素材構成などの基本情報

【ブレード20の基本情報】

定価:27,500円

カラー:基本のブラック+シーズンによって様々なカラーが展開される

重量:約1240g

容量:20L(リットル)

サイズ:約H49cmxW35cmxD16cm

素材:N210p-HT ナイロン 6,6 + N630p-HT ナイロン 6,6
 
あまり知られていないが、ブレード20はアークテリクスが初めて通勤用バックとして開発したリュック第1号。
元祖アーバンユース向けのバックなのです。
 
 
ブレード20人気の理由は主に2つ。
  1. ミニマルなデザインながらも抜群の収納力
  2. 随所にちりばめられた確かな機能性
 

 

 
いなか
上記2点について具体的に説明していきます。

 

特徴①:ミニマルながらも高い収納力

ブレード20の収納力
出典:アークテリクス公式

ブレード20はミニマルな外観とは裏腹に非常に高い収納力が魅力の一つです。

 

【外ポケット&サイドポケット】

セキュリティポケット×1、キークリップ×1、ジップポケット×1、整理用スロット付きのフロントポケット×1

【メインポケット】

ファスナー付きポケット×1、15インチ対応コンパートメント×1 スタッシュポケット×1
 
 
いなか
メインポケットは180°大きく開口するので、物の出し入れもラク!

 

 

上記写真を見ると全体的な仕様がわかるかと思います。

こまめに収納を分けたい方や、使用頻度によってポケットを区別したい人にとてもおすすめ。

 

また、ショルダーストラップを背面センターのゴムに入れ込むことによってブリーフケースのように手持ちで使用できるのも嬉しいポイントです(2WAY仕様)

 

特徴②:背負心地の工夫・高い撥水性やなど機能性が高い

 

収納力に加えてブレード20はリュックとしての機能性もとても優れています。

 
 
いなか
特に背負心地は抜群。さすが世界最高峰のアウトドアブランドですね!
 
 
背負心地が良い理由
背面パッドは「サーモフォームドバックパネル」と呼ばれる体温に反応して背中の凹凸が変化する熱成形フォーム。
背中に沿って背面のパッドの形が変化しフィット感を向上してくれます。
 
  1. 背中の熱で背面パッドの凹凸が変化する
  2. 背中にピタッとくっつき荷重を分散させる
  3. そのため、荷物を入れていないかのような軽さを感じられる

説明がやや難しいですが、上記3ステップのようなイメージです。

 
 
使用素材の特徴
ブレード20に使用されているナイロンは強い撥水加工が施されております。
加えて、ジッパーは雨の侵入を防ぐ止水ジップであるため少量の雨であればバッグ内に侵入することは無いでしょう。
 
 
いなか
耐摩耗性も高いため、引き裂きや摩擦にも強いです!
 
※完全防水というわけではない。

とは言え、ブレード20は防水性が高いだけであって完全防水というわけではありません。大雨に濡れると中まで水が侵入します。

定期的に撥水スプレーを吹くこと、そして可能であれば雨の日はザックカバーを使用することをおすすめします。
 

 

【これまでのまとめ】

  • ブレード20はアークテリクス初のアーバンユース用バッグ
  • ミニマルな見た目ながらも高い収納力がある
  • リュックと手持ちしようの2WAY仕様
  • 重さを分散させる工夫がされており、背負心地抜群
  • 防水性は高いが完全防水というわけではない。
 
 
 
いなか
次にブレード20のコーディネートを紹介(スーツとの相性抜群です!)
 
関連記事

  いなか雨の日でもレインカバーを使用せずリュックを背負いたい このような悩みを解決!防水性の非常に高い都会派リュック11モデルを紹介します。 【本記事の内容】撥水・防[…]

 

ブレード20を使ったコーディネートを紹介

ブレード20は単一色で統一されているかつ、ビジネスにも対応のスクエア型なのでとても汎用性が高く様々なコーディネートとマッチします。

20Lとちょうどよいサイズ感は、1泊2日程度の出張でも使えそうですね!

 

 
 
いなか
いくつかコーディネートを紹介するのでご参考ください。
 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ryohei(@ryohei__boy)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

GOOD OPEN AIRS myX(@myxwear)がシェアした投稿

 

スーツスタイルとブレード20
出典:アトリエ・アイハラ

 

カジュアルからオフィカジまで対応しますね!

 

  • ミニマルな見た目のかばんが欲しい
  • スーツに会うリュックを探していた
  • アウトドアらしい機能性の高いバッグが気になる
  • 収納力があるバッグが欲しい

 

ブレード20はこの様な多くの希望を叶えてくれるリュックだと言えます!

 

【口コミ】ブレード20を購入した人のレビュー紹介

最後に他の購入者の口コミを紹介してこの記事は終了とします!

 
口コミ

口コミ
夫にプレゼントで購入しました。普段自転車通勤なので、リュックが使い勝手がいいみたいです。しっかりした作りで、ポケットも多く、オシャレで出張にも行ける容量です。とてもいいお買い物でした。この度はありがとうございました。


口コミ
半年以上ほぼ毎日使ってますが、形もよれず大体気に入ってます。同じリュックをよくみかけます


口コミ
使い勝手になりますが、リュックにもかかわらず上から開かないのが難点。スーツケースのような開き方なので入れているものによっては不便するかもしれないです。それと自立しない点もマイナス評価。


口コミ
探していた色が入手できました。
背中への接触面が広くなるので夏は少し暑いですが、デザインが気に入っています。

 

・自立しない
・背面パッドがムレて熱い
・リュックのように上からあかない

などのデメリットを感じる購入者もいたようです。

しかし口コミ全体を見てみると満足している方が多い印象を受けました!

 

※デメリットが気になる方は下記の記事も合わせてお読み下さい

関連記事

[caption id="attachment_25952" align="alignnone" width="1000"] 出典:LE CHIEN[/caption]  いなかアークテリクス定番リュック[…]

アークテリクスのブレード20

 

【まとめ】ブレード20は万人におすすめできる優良バッグ

 
 
いなか
お読み頂きありがとうございました。
参考になったのであれば幸いです。
 
ブレード20はアークテリクスの中で超がつくほどのヒット商品です。
定価は2万7,500円とやや高めですが、価格に見合う高い性能があります。
 
並行輸入品だと定価よりお安くゲットできることがあるので、ぜひ楽天やアマゾンで探してみてください。