歴史的名作「男の憧れ」バラクータのスイングトップG9の特徴とサイズ感

永遠の定番や、傑作アイテム100選のような、傑作物を紹介する雑誌に必ずと言っていほど紹介されるバラクータ(BARACUTA)のG9ジャケット

スイングトップという名称は和製英語なので発祥国のイギリスではハリントンジャケットG9ジャケットと言う名称で親しまれています。


そんな、良い親父になるための通過点であるバラクータのG9ジャケットをすでに持っている人や知らなかった人も改めてG9良さを知ってもらえたらなと思います。


飽きが来るとかそういったアイテムではない、普遍的なデザインだからこその良さがそこにはあります。

 

□この記事の内容
★バラクータの歴史
★G9ジャケットの特徴
★意外と知らない。G9の種類
★サイズ感


傑作ジャケットと言えばシエラのマウンパもお忘れなく。
64クロスの定番シエラデザインのマウンテンパーカはサイズ感も見た目も最高

 

 

バラクータの歴史について

イギリスのマンチェスタ郊外で1937年に立ち上がったブランドバラクータ(BARACUTA)

もともとはレインウェアブランドとして撥水性や防水性に富んだ商品を手がけていたらしいのですが、わずか創業から1年後の1938年にゴルフウェアとして開発されたG9ジャケットを世に出しているので、レインウェアブランドというよりはその時代のスポーツブランドというのが正しいかと思います。

当時のG9は世界三大コットンの一つであるエジプト綿を使用しており、高級感はその頃から半端ではなかったのだと思われます。
(エジプト綿は綿の繊維が長く、油脂分を含んでおり滑らかで艶のある高級コットン)

防風性と速乾性が非常にあり、スポーツに最適なコットン素材であると共にスポーツには勿体無さすぎる素材でもあります。

 

さすがイギリスブランドであり一切の妥協がないところが、紳士のスポーツであるゴルフマンの心をキャッチしたのでしょう。

ファッションとして認識されたきっかけは、有名な話ですがマックイーンやライアン・オニールが映画で着用したことが大きな要因と言われています。

 

※歌手だとエルビス・プレスリー。 日本だと高倉健!!

そんなバラクータは今なお世界中のセレクトショップが取り扱っており、定番アイテムとして降臨し続けています。

次はそんな歴史的名作G9ジャケットのスペック(特徴)について見てみましょう

バラクータG9のスペック

G9の3つのフィット感

あまり知られていないのですが実は現行品のG9は大きく分けて3つのフィットが存在します。

クラシックフィット
オリジナルのサイズ感や素材感を極限まで再現したモデル。
表地:コットン100%
(一番の定番モデルで日本で流通しているのはほとんどこれ)

ヴィンテージフィット
最も細身でより着丈が短く、リブが長いのが特徴の都会的なモデル。
表地:コットン50%ポリエステル50%
(日本ではあまり見かけない)

スリムフィット
クラシックとヴィンテージの間のサイズ感であり、細身が苦手な人にオススメモデル。
表地:コットン50%ポリエステル50%
(セレクトショップなどでたまに見かける)

 

※素材やフィット感は多少のアップデートはありますが、スペック自体はすべて基本的に同じです。
「やはり一番人気は今なおクラシックフィットです。」

結局オリジナルには勝てません!!!

G9のスペック

・動きやすさを考慮したラグランスリーブ
・風の侵入を防ぐ為、袖と裾はリブ仕様
・腰回りのストレスが無い着丈の短さとダブルジップ
・インサイドには小さな内ポケット
・襟はドックイヤーカラー
・背面には雨を落とす、アンブレラヨーク
・内側はフレイザータータンチェック

 

一見何の変哲もないただのジャケットに見えて実は様々な凝りが見られるG9ジャケット。

カラーは様々な色がありますが、初めての購入ならやはりタンかネイビーのどちらかが良いと思います。

 

正直言って何がカッコイイかと言われるとなんだかわからないですけど、それでもカッコイイと思えるG9ジャケット。

つまりごちゃごちゃ言葉を並べる必要がないくらい完成されたデザインで、男心をくすぶる何かがそこにはあるってことですかね、、、

同じイギリスブランドのBarbourのオイルドジャケットが気になる方はこちら。
Barbour(バブアー)ビデイルジャケットの魅力とサイズ感とおすすめコーディネート

 

バラクータG9のサイズ感

サイズ表

サイズ表記 36 38 40  42
着丈 62cm 64cm 66cm  68cm
身幅 51cm 53cm 55cm 60cm
裄丈  84cm 87cm  90cm 92cm

 

サイズ選びとしては、着丈や裄丈よりも身幅を考えると良いかと思います。

また少し大きめでダボッと着るのかジャストサイズで着るのかによっても変わってくるので、ジャストサイズかワンサイズ上くらいなら、サイズ感は不自然にはなりませんし、雰囲気良く着こなせると思います。

※私の場合は176センチ63キロで38です。36でも問題ないですが、36よりリラックスして着ることができるサイズ感だったので38にしました。

【あす楽】 バラクータ Baracuta G9 ジャケット クラシック BRCPS0001 英国製 上着 リブ ブルゾン スイングトップ ハリントンジャケット メンズ【5%還元】

価格:29,999円
(2020/1/27 17:43時点)
感想(4件)

楽天からバラクータG9を探す
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。