おすすめ定番「フィルソンのマッキーノウールベストとマッキーノクルーザージャケットの特徴とサイズ感」

 

Advertisement

FILSON(フィルソン)

ゴールドラッシュに挑むために、作られた様々なアイテムは非常に頑丈で作りがよく、ゴールドラッシュの労働者のみならず、ハンターや冒険家など過酷な環境下での仕事をなりわいにしている人にも愛されたアメリカの歴史あるアウトドアハンティングブランド。

FILSON(フィルソン)といえばオイルフィニッシュ加工されたバックがとても有名。

カバン以外にもウール素材にも非常に定評があり、マッキーノウールを使用したアイテムは永遠の定番アイテムと呼ばれるほどの完成度を誇り、今尚当初の製法を変えずにファッションとして・アウトドアアイテムとして人気があります。

フィルソンのカバンが気になる方はこちら!
ブライドルレザー×オイルドフィニッシュのバックの定番といえばフィルソン

Advertisement

マッキーノウールとは?

(Filson)フィルソンで使用されているウールはマッキーノウールと呼ばれ、24オンスと肉厚で、油分を多く含んでいるので、風を通すことはなく非常に高い保温力を持っています。

またウール自体は高品質なオレゴン産のバージンウールを使用しています。

バージンウールとは、ウールにもともと含んでいる油分を取り除くこと無く、ウール本来の特性を活かした、いわば何も余計な加工をしていない状態の裸の状態のウール。

正直言って、英国のふわっと軽く温かいウール素材とは真逆のウール素材です。

非常に肉厚で固く、それでいて重い。しかもウールが苦手な繊細な肌の人なら間違いなくチクチクしてしますようなウールです。

しかし耐久性、耐風生は他のそれとは比べ物にならず、ベストなら秋口から~春先まで、ジャケットならヘビーアウターとして冬に活躍すること間違いなしです。

まさにアメリカンなウールだなぁと思います。

イギリスのニットが気になる方はこちらの記事もお読み下さい。
オススメはHarley of Scotland(ハーレーオブスコットランド)のニット

マッキーノウールベストの特徴とサイズ感

フィルソンのマッキーノウールベスト

作りは凄くシンプルで、アメカジやアイビースタイルに非常にマッチする汎用性のあるベスト。

バッファローチェック柄が定番色ではありますが、実はカラーバリエーションは多く、もっと色んなスタイルに合わせやすいブラックやオリーブなんかもおすすめカラーです。

定番コーディネートは、リーバイスにインディビの白シャツ、その上からベストってのが王道スタイル!!

マッキーのベストのサイズ感

サイズ 着丈 身幅 肩幅 裾幅
XS 63cm 46cm 34cm 44cm
S 64cm 49cm 36cm 46,5cm
M 65cm 54cm 38cm 51cm
L 66cm 57cm 40cm 53cm

フォーマルスタイルに見られる、体のラインが見えるピタッとしたサイズ感とは違い、タイトではあるが割りとざっくりしたサイズ感がこのベストの特徴。

着丈も身幅も、他のベストに比べ余裕を持っているので、厚手のシャツにも難なく合わせることが出来ます。

サイズ選びの基準としては、サイズごとに身幅のみが大きく変化するので、身幅を基準に考えるのが良いと思います。

楽天からマッキーノウールベストを探す

オイルドジャケットが気になる方はこちら!
ビデイルジャケットの魅力とサイズ感とおすすめコーデ

マッキーノウールジャケットの特徴とサイズ感

フィルソンのマッキーノクルーザージャケット

ベストと同じくマッキーノウールを使用しているので保温性・防風性は抜群に高く、重みもずっしりとしたヘビーアウターです。

ハンターや木こりに向けた、山ではなくどちらかと言うと森用のブランドだというのが、このJKTをみると感じる事が出来るのでは無いでしょうか。

まさに狩猟用の銃が似合うJKTです。

フラップポケット・ハンドウォーマーポケット、ジップではなくボタンフライ。

何処を見ても、欲しいっと思わせる凝りが見られます。

マッキーノクルーザージャケットのサイズ感

サイズ 着丈 身幅 肩幅 裾幅
XS 74cm 52cm 44cm 52cm
S 75cm 54cm 44cm 54cm
M 77cm 58cm 46cm 58cm
L 78cm 61cm 49cm 61cm

マッキーノクルーザーベストJKTの特徴の一つとして着丈が長めに設計されているというのが挙げられます。
(腰回りを温めることを考えられた設計)

おまけに身幅も割とざっくりした作り。

正直身長の低い人には難しいサイズ感かもしれません。

身長の低い方は、ビックシルエットのパンツと合わせて、オーバーサイズ気味に着こなすのが良いかもしれません。

細身の体型の人なら、身長が高くても(178cmとか)Sサイズで問題ないくらい、ざっくりしたサイジングです。

楽天からマッキーノクルーザージャケットを探す

Advertisement
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。