シェラデザインのダウンは思ったより良い!「サイズ感と特徴の話」

Advertisement

出典:D-park
冬はダウンJKT競争が激しく、何を買えば良いのか非常に悩むところです。

程よいテカリがあり、より高級感を出すならフランスのモンクレー(MONCLER)

最強の耐久性を求めるならカナダのカナダグース(CANADA GOOSE)

国内のハイスペック物を求めるなら、日本のデサントオルテラインや最近だとNANGA

ん〜

やっぱ悩みます。

けれど、色んなダウンの見てきて、いい意味で個性がなく値段も良心的おまけにアメリカンブランドという、そそるバックグラウンドがあるアメリカのシエラデザイン(SIERRA DESIGNS)なんてのも狙い目かも。

気取りすぎない感じにさり気なく羽織りたい人にオススメ!!

最近は中国製のものも多く出回っているので、できればUSAメイドを。
少しだけ高くなりますがやっぱりアメリカ製が一番。

カンダグースのダウンが気になる方はこちらの記事もどうぞ!!

カナダグースVSウールリッチ徹底比較「歴史やサイズ感など網羅」

 

 

□この記事でわかること
★シエラデザインの簡単な歴史
★ダウンジャケットの特徴
★ダウンジャケットのサイズ感
Advertisement

シエラデザインとは??ブランド説明

SIERRA DESIGNS(シエラデザイン)は1965年にカリフォルニア州で誕生しました。


もともとはテントやバッグなどの販売をしていましたが、60/40(ロクヨン)クロスを使ったマウンテンパーカーを創業から3年後の1968年に発売したことにより、アメリカ国内だけに留まらず、世界中で人気のブランドへと一気に上り詰めました。


先程ちらっと触れましたが、少し残念なことに以前はMade in USA一本で貫き通していましたが、現在ではファブリックはUSA製。生産国はCHINAという組み合わせが多くなっているようです。(バックやタコマコートなど)

まだ定番のマウンテンパーカーはUSA製の物もありますが、いつの日か全ての製品がUSA以外で作られてしまう日が来るかと思います。→現在中国製のダウンは沢山あります。涙

どんなハイブランドや人気ブランドでもこればっかりは仕方ないのかもしれません。

 

シエラデザインのもう一つの定番、マウンテンパーカーが気になる方はこちらへ
64クロスの定番シエラデザインのマウンテンパーカーはサイズ感も見た目も最高

 

ダウンも定番の60/40クロス(ロクヨンクロス)を採用

シエラデザインの十八番ファブリックである60/40クロス(ロクヨンクロス)をダウンジャケットにも使用しています。

ロクヨンクロスは、コットン・ナイロンを60%・40%の割合で織り込むことによって、両素材のいいとこ取りしたマテリアルです。

70年代では画期的なアウトドア素材として様々なブランドが使用しており、今でもその懐かしさの残るファブリックはアメカジには欠かせない物となっています。

コットンの通気性+ナイロンの耐摩性と防水性が組み合わさっているので、雨の日なんかも非常に重宝します。

使い込む毎に色が抜けていき、くたってなるところなんかもGOOD POINT!!

シエラの中国製とアメリカ製の違いについての記事はこちら!
名作シエラデザイン。ライトオン(中国製)とアメリカ製の違い


 

シエラデザインのダウンジャケットの特徴

ダウンシエラジャケット

パンパンに詰められたダウン

古き良きアウトドアブランドらしい、大きく設計されたダウンパック

手を入れやすく斜めに付けられたハンドウォーマーポケット

取り外し可能なフード

見た目もさることながら、550フィルパワーのダウンを惜しげも無く使用しているので、ダウンJKTに一番重要な要素である暖かさは他の高級ダウンJKTに何ら引けを取りません。

またダブルジップに袖はリブ、ウエストにはドローコードと外気を完全にシャットダウンする使用になってるので、中は薄着でまったく問題ありません。

シエラデザインのサイズ感

サイズ着丈胸囲肩幅袖丈適応胸囲適応身長
XXS64108406576~84152~158
XS66112416780~88157~163
S68116426984~92162~168
M70120437188~96167~173
L72124447392~100172~178
XL74128457596~104177~183

適正身長はよく見るショップサイトのを参考にしていますが、無視してしまって問題ありません。

私の場合177センチの62キロでジャストサイズ。

着丈が短く設定しているのですが、着丈は気にせず、胸囲に合わせてサイズを選ぶのが良いかと思います。

シエラダウンジャケットは3万円ちょいですので、ちょっと欲しいなくらいで買えちゃうオススメダウンJKTです!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。