『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

タコマコート2の特徴紹介。これを知れば着こなしが上手になるかも

出典:SHOETIME

春先になると、薄手のコートである、いわゆるショップコートがヘビロテって人多いと思います。

様々なブランドからショップコートが発売されますが、やはり定番ブランドのシエラデザイン(Sierra designs)は外せません。

今回は薄手で、防水性も期待できる、シエラデザインのお馴染みのコート。

従来の定番コートに多少の改良を加えたタコマコート2(tacoma coat2)をご紹介します。

シエラデザインの名作マウンテンパーカーについてはこちら。
64クロスの定番シエラデザインのマウンテンパーカーはサイズ感も見た目も最高

そもそもショップコートって何??

ショップコート

最近では聞き慣れた響きですが、一昔前までこの名前は存在しなかったと思います。

名前の通り、ショップ定員が好んで着用していたことから、この名前がついたわけですが、室内でも着用できる、薄手のコート全般をショップコートと言います。

※少し前まではデニム地のステンカラーコートをショップコートと区分していましたが、それは一昔前の話。

コートと言えば、フォーマルで、気合の入った洋服のイメージが強いですが、ショップコートは非常にカジュアル。

スラックスにシャツにコートそして革靴。みたいなフォーマルな感じとは真逆。

スニーカーにデニムにカットソー。その上からショップコート。

みたいに気取らず、コートが苦手だったカジュアルはどの人でも、何の気なしに着ることが出来るラフさが最大の売りです!!

タコマコートとの違いと機能性

出典:610

素材はシエラデザインの十八番ファブリックである、60/40クロス(ロクヨンクロス)

従来のタコマコートとタコマコート2の違いは、正直言って、あまりありません。(笑)。

素材は以前同様、ロクヨンクロスですし、一般的なステンカラーコートのフォルムです。

シエラのアメリカ製と中国製の違いが気になる方はこちら
名作シエラデザイン。中国製とアメリカ製の違いを比較

タコマコート2の違いその1、襟のサイズ感。

タコマコート2の襟は少し大きく設計されています。

すこし襟立ちが良くなったのかな??

タコマコート2違いその2、センターベント

センターベントに変更されています。

この変更のお陰で、腰部分の可動域が広がったので、ウエストの窮屈感ガ減りました。

個人的にはコレがセンターベントじゃなくてサイドベントだったら、もっとカッコイイのに。

と思います。

まぁアウトドアがサイドベントにはしないですかね。笑

タコマコート2違いその3、袖の絞りをボタンへ

以前のタコマコートは、袖の絞りはベルクロタイプでしたが、ボタンへ変更。

ベルクロのほうが、シエラデザインっぽさはあるのですが、長いこと着用すると、ベルクロの接着力は弱くなり、モサモサっとなってくるので、ボタンへの変更は個人的にはGOODな変更だと思います。

マウンテンパーカとかだと、ベルクロでも良いと思いますが、いくらアウトドアといってもコートはコートなので、袖口はカチッとしていたほうが良いですしね。(笑)

シエラのダウンジャケットが気になる方はこちら!
シエラデザインのダウンは思ったより良い「サイズ感と特徴の話」

タコマコート2の変わらない点

その他、肩のラグランスリーブや裏地のナイロン素材など、は変更なし。

タコマコート自体、確かもともと中国製だったと思いますが、タコマコート2も完全中国製。

他の生産国もあるかもしれませんが、少なくともアメリカ製はありません。

ここばっかりは残念な点ですけど、値段も安いので、仕方ないですね。

タコマコートのオススメスタイル。

ショップコートはカジュアルスタイルにもってこいのコートだと言いましたが、タコマコート2はフォーマルスタイルにも抜群に合います。

ステンカラーコート自体、スーツの上から羽織ることが出来るフォーマルコートなので、Offの日はカジュアルに、リラックスした、スエットパンツなんかに合わせるのもGood。

ONの時は、カチッと黒かベージュのタコマコート2で決めましょう!!!

シエラデザイン タコマコート2 メンズ アウター コート フォーマル 防寒 TACOMA COAT 2 60/40 SIERRA DESIGNS 8101l