春先にオススメ。アークテリクスの軽めのマウンテンパーカー

バンクーバー発のアウトドアブランド。

アークテリクス(ARC’TERYX)

一昔前まで価格帯を一切気にせず、最高品質の物だけ作り出すという精神でしたが、最近は中国製も増えてきて、手の届く価格帯のアイテムが増えてきました。

有名どころで言うとバックのアロー22なんかも昔はMade in canadaでしたが、現行のものは、ほぼほぼフィリピンかチャイナ製。

けど製品の質は落ちてる様子は見られないので、上手いこと製造ラインを移行できたのだなぁと思います。

今回はそんなアークテリクスのガッツリ本気のアルピニスト用の物。

ではなく、町中でさらっと羽織りたい人におすすめのソフトシェルを紹介します。




アークテリクスの紹介


発祥

1991年にカナダのバンクーバーで誕生したアークテリクス(ARC’TERYX)

通称アーク

もともと命をモロに預かるハーネスを製造していたブランドだけあって、品質は高く、特にアルピニストの中で人気がありました。

一度見たら忘れられないほどのインパクトがある、アークテリクスのトレードマークであるロゴ

世界最古の鳥類である始祖鳥の化石からヒントを得て生まれました。

正式な学識名はArchaeopteryx(アーケオプテリクス)

この鳥類は崖にしがみつくようにして暮らしていたと言われており、まさにハーネスブランドであったアークテリクスにピッタリのイメージです。

ゴアテックス

アークテリクスを世に一気に広めたのは、ゴアテックス素材を使用したマウンテンパーカー。

ゴアテックス素材は簡単に言えば、外の雨風を一切通さないにもかかわらず、内側の湿気などを外に出すという最強素材。

このゴアテックスを使用し、縫い目をシームテープで補強することにより、完全防水の最強マウンテンパーカーを作り出したことが現在の躍進につながってます。

もっと細かく言えば、ゴアテックスでも色んな種類があり、マウンパの些細なディテールもかなり作り込まれていて、まだまだ伝えれてないですが、それはまた今度ということで、、、笑

めちゃくちゃ長くなっちゃうので、、汗

とにかくマウンテンパーカーが躍進のきっかけという事です!!

現在のアークテリクス

チャイナ製やフィリピン製が多くなりましたが、私の感覚的に、品質は落ちてる感じはしません。

ガチンコの登山家やアウトドアのスペシャリストからしたら、昔のほうが良かったなとなっているかもしれませんが、少なくとも街使いで支障があるということはないです。

むしろ都会向けのヴェイランスやミリタリーラインのリーフなども増え、バリエーションの幅が広くなり、

逆に生産数を拡大したことはプラスに働いたのかなとさえ思います。

価格帯も、そこまで高くないソフトシェルなんかがかなり増えたので、本気のアウトドアマンでなくても、普段使いにアウトドアなエッセンスを加えたいって人に味方してくれてます。

今回はそんな、価格帯を抑えたソフトシェルの紹介です。

アークテリクスヴェイランスが気になる方はこちらの記事へ!!

定番メンズファッションブランドの紹介-Outfi...
定番メンズファッションブランドの紹介-Outfit(アウトフィット)
http://from-outfit.com/2017/12/20/おすすめアイテム!アークテリクスの都会向けラ/
1日の始まりは洋服から。定番ブランドやニッチなブランドなど様々な洋服のことを書いています

アークテリクスのオススメ、ソフトシェルジャケット


スコーミッシュジャケット(Squamish Jacket)

いわゆるウインドブレイカー。

超軽量で、パッカブルタイプなので、カバンの中に忍ばせることの出来る優れもの。

薄手のシェルJKTですが耐久性は見た目以上に強く、DWR(耐久撥水性)加工を施しているので、少量の雨なら弾きます。

防風性に富んだアイテムなので、風邪が強い日や、自転車やバイクなどに乗っている時に重宝します。

デザイン的に見てもシンプルで合わせやすい色使いとサイジング

色落ちしたデニムにラフなチェックシャツなんかにコーディネートするのも良いかも!!!!

ガンマMXジャケット(GAMMA MX JKT)

ガンマMXジャケットは登山家にも人気なレイヤードアイテム。

ナイロン×ポリウレタン素材でストレッチがあり、着心地は非常に快適。

DWR加工も施しているので雨にも強く、防風性もしっかり備わっています。

立体構造の肘部分や、内側のフリース素材で体の体温を保ちつつ、浸湿性もあるので、湿っけを外に逃がす働きもあり。

高機能なアイテムです。

着丈が短く設定してあるので、ファッションとしてもナイス。

最近街中で見るのは、こういったアウトドアアイテムの上からテーラードJKT!!

みたいな、ちょっとした違和感を楽しむ合わせ方の人。

好き嫌い別れるかもしれませんが、面白いですよね!

ALPHA SL JACKET(アルファSLジャケット)

ゴアテックス素材のマウンテンパーカーの中では入門し易いモデル。

ARやSVほどゴワゴワする厚みはないので、サラッと羽織りやすいと思います。

マウンテンパーカーとしてのデザイン(設計)は完璧。

ヘルメットの上からでも被れるよう設計されたフードに、バックパックを背負った時に使用する、ウエストと胸元のストラップとは被らないポケットの位置。

脇下のベンチレーションなど。

ハイテクマウンテンパーカーが欲しいって人にはホントおすすめです!!

アークテリクス ARC’TERYX ジャケット アルファ ALPHA SL JACKET 15179 メンズ ブラック グレー ブルー [12/12 再入荷]

価格:34,700円
(2018/1/24 20:54時点)
感想(1件)

楽天市場でその他のアークテリクスのジャケットを探す




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。