強烈な古着臭はいったい何??【原因は6つほどあります!】

古着のシャツが重なっている

Advertisement

 

こんにちは、スグレモノ運営者の『inaka』です。

今回は服好きなら避けては通れない古着のギモン。
あの独特な【匂いの原因】をお教えするよ!

臭いよね〜。
しかも何回洗っても匂いが取れない。涙

色んな歴史が入り混じったあの匂い。
確かに気になる〜

大きく分けると古着臭は6種類に分けられる!

原因を知ることで自ずと対処もできるんだ!
爽やかな匂いを取り戻すために原因を探っていくよ!

 

この記事を読むと古着の匂いの原因は何だろう?という長年のギモンを解決出来ます!

 

匂いって、本人はあまり意識していなくて、なかなか敏感になれないよね。
知らないうちに、電車の中とかで誰かに迷惑かけているかもしれない!!

 

そんな恐怖に怯えないためにも、ぜひこの機会ににおいの原因を追求して対処してみて下さい!

 

古着がスタンダードになった今。
みんなが気をつけなきゃいけないことかも!

 

古着の原因をすべて紹介

男性がスプレーを吹きかけている

早速結論の匂いの原因を紹介!

考えられる匂いの原因はこれら。

 

□古着の匂いの原因
①お香やアロマの匂い
②汗や汚れによる匂い
③防腐剤による匂い
④タバコのニオイ
⑤海外の洗剤・柔軟剤の匂い
⑥動物臭

 

次にそれぞれの匂いの原因について、説明していきます。

お香やアロマの匂い

お香とアロマ

ほんのりと甘い感じの匂いは古着屋さんで焚かれていたアロマやお香によるもの。

 

古着のニオイ消しとして昔から古着屋さんよく使用している方法ですね。
ただ、服についてしまったこのエスニックな匂いが苦手って言う人は多い。

 

匂いが気になるから、お香を焚いて更に嫌な匂いになる。

という負の連鎖。

 

好き嫌いが分かれる匂いですが、ボク自身が苦手なのでこの記事では嫌な匂いとして分類しておきます。

「古着屋さんごめんなさい!!」

 

汗や汚れによる匂い

汗をかいている男性と女性

酸味のある匂い。

汗や皮脂がついて長時間放置されるともちろん臭くなる。
今回紹介する匂いの原因の中では一番抵抗のある匂いです。

 

そして、一般的にアメリカやヨーロッパの人は日本人よりも体臭が強いので、ものによっては匂いが取れないものもあります。

 

汗による細菌は匂いだけでなく、洋服の劣化にも影響するので、かなり臭いものは購入を見送るほうがよいと思います。

 

防腐剤による匂い

大阪のコンテナー

デッドストックのものでも匂いがするのは防腐剤の匂いの可能性が高い。

防腐剤は、海外から衣服を運ぶ時に、虫食いや服が劣化していくのを防ぐために使用されます。

 

湿気たくさんのタンスの中の匂いと似ている匂いです。

 

タバコのニオイ

吸いかけのタバコ

ヤニ臭は洗濯できる洋服だと、比較的簡単に取り除くことができますが、ドライクリーニングしかできない洋服だと少々やっかい。

 

タバコのニオイに敏感な人が多い日本では早急に対応すべきですね!

 

海外の洗剤・柔軟剤の匂い

海外のスーパーマーケット

あまり知られていない原因、海外の洗剤の匂い。

きつい匂いのつけられた洗剤や柔軟剤は、好みが分かれます。

 

色々な意見があるのですが、海外の洗剤と日本の洗剤の大きな違いは、硬水用か軟水用かというところ。

 

硬水が主流の海外では、硬水に馴染む洗剤を使用しているため、普段使い慣れている日本の洗剤とは匂いだけでなく洗濯後の質感も変わってくるのだとか。

 

洗剤の匂いが原因の場合は、日本の洗剤に戻すだけで、独特な匂いが無くなる場合がほとんど。

 

動物臭による匂い

黒い犬とニューヨーク

古着に限ったことではないですが、動物臭が残ったまま、長時間放置されると、匂いは染み付いてしまいます。

 

古着屋さんや、日本に輸出する段階で一度洗いをかけていれば良いのですが、全てが一度洗われているわけではないので、要確認。

 

古着の匂いの原因とその対処方【まとめ】

 

古着の匂いの大体の原因はわかりましたね!

①お香やアロマの匂い
②汗や汚れによる匂い
③防腐剤による匂い
④タバコのニオイ
⑤海外の洗剤・柔軟剤の匂い
⑥動物臭

 

この6つの匂いの対処方法はあります。

程度にもよりますが大抵のものは無臭になるんです。

では次にどのようなケアをすれば、古着の匂いを消せるか?
現在匂いをなくす方法の記事を作成中なので、あと少しお待ち下さい!

 

Advertisement
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。