『ファストファッション』をやめるとオシャレ度が爆速する3つの理由

オンラインショッピングのイラスト

 

今日も安い服でコーディネート楽しもーっと!

 

 

ちょっと待って!
オシャレは認めるけど、もっとファッションの深い世界に行ってみない?

 

実際にファストファッションだけでもコーディネートを考えればめちゃくちゃオシャレになれます。

 

ですが、それはファッションという世界の10%にも満たない小さな世界のお話。
ファストファッションだけでは絶対にできないコーディネートやスタイルは存在するのです。

 

今回は、そんな未知の世界に足を踏み入れてもらえればと思い、
ファストファッションをやめるとオシャレ度が爆速する3つ理由をわかりやすく紹介しますね。

 

この記事を読むと、『自分らしいスタイル』の見つけ方のヒントが分かる・・・かも!

 

※この記事の内容が正しいわけではなく、一つの考え方の提供です。存分に疑ってください。

 

【この記事の内容】

  • ファストファッションをやめるとオシャレ度が加速する3つの理由を紹介
  • ファストファッションを続けるべき人とやめるべき人

 

ファストファッションをやめるとオシャレになる3つの理由

オシャレな男性のイラスト

ファストファッションをやめることでオシャレ度が爆速する理由は3つあります。

 

結論はこちら!

 

□オシャレ度が上がる理由
①洋服を買う頻度が減って、一つのアイテムの着回し力がつく

②良質の素材感を知ることができ、素材基準で物を選ぶ判断力がつく

③本当に好きなジャンルを知ることができる

 

逆に言うと、ファストファッションを買い続けていると上記3つの『オシャレの深堀り』がいつまで経ってもできない。

 

ファストファッションを一度やめてみると、様々なブランドや素材を知ることで一気に世界が広がります。

 

コーディネートの幅が広がるだけでなく、本当に自分が好きな素材や色を知ったり、ツボなジャンルに出会えるようになるのです!

 

3つの具体例を見ていきましょう。

着回し力がつく

ジャングルファティーグ横側

ファストファッションをやめると洋服の購入回数がガクンと減ります。

今までは、なんの気なしに買っていたパステルカラーの洋服を買うのに『勇気』が必要になってくるのです。

 

『この色の服は何と合わせればよいのか?』

『手持ちの洋服と何パターンで合わせることができるアイテムなのか?』

 

一着の洋服の合わせ方を考え実践することで、徐々に着回し力が上がってきます!

そこで無難な洋服を買わず、攻めた色やデザインのアイテムが欲しいと思うのであれば、そのアイテムがあなたの潜在的に好きなジャンルのものなのかも知れません!

 

□着回し力って何?
1着の洋服の合わせ方を変えることで、まるで違う洋服を着ているようにコーディネートする力

 

 

自分が好きな素材感を知れる

ビデイルジャケットの襟部分

『ユニクロやGUでもいろんな素材のもの売ってるじゃん』

そう思った方は本当の良質素材に出会ってほしい。

 

プチプラブランドでも、メリノウールや撥水加工のついたマウンテンパーカーなど安くで好品質なアイテムが購入できる様になりました。

 

だけど、本物100%メリノウールや、ゴアテックスのマウンテンパーカー等に手を触れてみてください。

それは全くの別物であることが分かります。

 

素材基準で物を選ぶ力がつくと、コーディネートを色で合わせるだけでなく素材感で合わせられるようになります。

 

□素材感でコーデを考えるとは?
カラーは良くても、同素材で上下を合わせるとメリハリのないコーデになったりもします。

そうならないためにも、あえてジャケットはナイロン。パンツはウールなど、異素材で合わせることでメリハリを付けるなど。

 

※素材の合わせはいろんなパターンがあり正解は無いですが、『どんな素材で合わせようか?』と考える事ができるようになることに意味があります。

そうなると、デザインだけでなくより素材感を追求するようになるので、コーディネートの幅が一気に加速します。

 

好きなジャンルがわかってくる

モデルがマロリージャケットを着用

ファストファッションをやめると知らなかったファッションジャンルやアイテムを知ることができます。

 

なぜなら、ファストファッションは売れる無難なアイテムが大半を締めており、予算の関係上作ることが出来ない洋服が山ほどあるから。

 

□プチプラで見つけづらい洋服
デザイン面:コアな層向けのアイテムはほとんど販売されていない。
(カウボーイハット・ダメージ加工のもの等)


予算面:リアルレザーのジャケットや、シルク素材などの単価が高いもの

 

ファストファッションをやめることで、全く知らなかったファッションジャンルやアイテムに出会える。

 

もしかすると、あなたはカウボーイスタイルが好きなのかも知れないし、パンチが効いた洋服が好きなのかも知れません。

ファストファッションで取り扱っていないジャンルを知りたいならやめるべき!

 

ファストファッションを買うべき人とそうでない人

女性のコーディネートのイラスト

 

最後にファストファッションをそのまま楽しめばいい人と、次のステップに進むべき人の違いを紹介。

 

□ファストファッションを存分に楽しむべき方
①そもそも安さメインでオシャレはどうでもいい人
②ファッション初心者で、オシャレを勉強するために買う人
③トレンド優先でシーズンごとに服を捨てる人

 

『自分は今のファッションで何不自由なく満足している』

→そう思われる方は全力でユニクロやGU、H&Mを楽しんでください!

 

 

□ファストファッション買うべきではない人
①本当のオシャレ『個性』を持ちたい人
②洋服に愛着を持ちたい人

 

『背伸びしてでも自分なりのコーディネートを見つけたい』

→少しでもオシャレになりたいと思う方は、今日を境にファストファッションの洋服を買うのをやめましょう

 


 

結局の所、ファッションに対しての熱量の問題なので、ユニクロやGUで満足している方は、そのまま貫き通せば良いと思います。

 

ただ、少しでもオシャレに興味を持っていたり、ちょっと背伸びしたいと思う方はファストファッションで揃えるのをやめましょう。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。