『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

イギリスの定番カバン「ブレディーの歴史と特徴を紹介」

イギリスの定番バックブランド

ブレディー(Brady)

質実剛健という言葉がぴったりなブランドであると同時に、その言葉だけではまだまだ言い表せないブランド。

どこか色気があり、フィッシングバックと言うと男のカバンというイメージもありますが、BRADYは女性にも非常に人気のあるカバン。

このブランドの原点でもあるARIEL TROUTを初めてみた時。

「良いカバン」というのが当時高校生だった僕でもひと目でわかりました。

良いカバンってのは、デザインはもちろんのこと、触った時に感じる品質の良さ裁縫の素晴らしさ

この三位一体が揃った時に感じるあのゾクッとする感じ・・・

バックグラウンドを何も知らない状態でそう感じさせてくれるブランドってなかなか出会えませんよね。

今回は、そんなひと目で素晴らしさを感じさせてくれるブランド。ブレディーを紹介します

 

□この記事でわかること
★ブレディーの歴史がわかる
★ブレディーの特徴(素材の良さ)
★定番モデルがわかる
 
 
 

名門鞄ブランド「ブレディーの歴史」

遡ること百数年。

1887年。後に世界中に愛されるブランド、ブレディー(Brady)は生まれました。

John & Albert Brady兄弟が銃を収納するレザーケースを製造販売したことがもともとの始まり。

ヴィクトリア朝。この時期は産業革命真っ只中で経済成長がすごかった時代。

この時代のアンティークなんかも非常に価値があり、英国紳士というのはこの時代の人たちのことを指すのかな??と思います。

時代は流れ1920年に創設者アルバートの息子レナードは米国に渡り、「Brady, the Leather Man」というショップをオープンし、ブレディーの商品の良さをアメリカに伝えました。

一方ジョンの息子であるアーネストは、1930年本国イギリスでスポーツアクセサリーやゲームバックも生産し、アメリカでの人気とは関係なくイギリスでもポピュラーなブランドとしてブレディーを浸透させました。

米国に渡ったレナードがイギリスに帰国した際に、ブレディーは一本化され、不動のバックブランドとして絶対的な地位を確立しました。

ブレディーのトートバッグの経年変化記事はこちら。
「【経年変化】ブレディーのトートバッグがいい感じにくたびれてきた」
 

ブレディーのカバンの特徴

レザー部分

英国の伝統的なブライドルレザーをショルダー部分等に使用しています。

ブライドルレザー=馬具に使用されるレザー

命を預かる馬具に使用されるブライドルレザーは、ロウを何重にも染み込ませることによって、通常の何倍もの耐久性をもち、強度はレザーの中で最高クラスの高さを誇ります。

また、その経年変化は素晴らしく、使い込む毎に輝きを放ちます。

ちなみ財布で有名なGLENROYALやホワイトハウスコックスなんかもブライドルレザーです!!

グレンロイヤルが気になる方はこちら!
グレンロイヤルの財布「マネークリップ」ブライドルレザーのウォレットならこれ

ブレディーの金具部分

バックルやリング部分に使用されている金具は全て、ブラス(真鍮)です。

ブラスはシルバーとは違い、銅と亜鉛の混合素材。

ブラスは時間が経つにつれ、表面の膜が酸化され酸化膜という膜が張ります。

この経年変化が美しく、ゴールドが永遠の輝きだとするなら、ブラスは変化する輝きとでもいったところでしょうか。

強度も申し分ないのでカバンには絶好のマテリアルです。

ブレディーのボディー部分

ボディーは綾織のコットンキャンバス生地。

エルエルビーンのトートバッグだったり、船の帆なんかもキャンバス生地。

しかしエルエルビーンと違うところは、ブレディーのキャンバス素材は3重構造ってこと。

キャンバスの間に防水性を高めるためラバーを挟んでいるのが最大の特徴。

キャンバス+ラバー+キャンバス

と、3層にすることにより大雨だろうが嵐だろうが、どんな悪天候でも、一切水を通しません!!

この構造がブレディを世に知らしめた最大の理由です!!

こちらもブライドルレザーを使用したカバン。ラバーではなくオイルド
ブライドルレザー×オイルドフィニッシュのバックの定番といえばフィルソン

ブレディー(Brady)のオススメバック

ARIEL TROUT(アリエルトラウト)

ブレディー最大のヒット商品アリエルトラウト

これぞTHE フィッシングバックというトラディションな佇まい。

メインの収納部分とフロントの2つのフラップポケットという非常にシンプルな構造。

収納力も申し分なくMACBOOK15インチサイズでも楽々と入ります。

SmallサイズとLargeサイズの2サイズあり、女性には断然Smallサイズが人気。

小柄な女性がLargeサイズをドカンと背負うのも凄く良いと思います!!

ブレディ バッグ アリエルトラウト ラージ 大 L BRADY ARIEL TROUT LARGE gents ジェンツ ショルダーバッグ レディース メンズ キャンバス 大容量 ブレディー 8F-ARIT-M-NL【送料無料】

AVON(エイボン)

開閉部分がフラップボタン式のエイボン

フラップ式なので開閉が楽で、ぱっと何かを取り出したい時にすぐに取り出せるのが良いですね。

マチが8センチもあるので気になる収納性も問題なし!!

DERWENT(ダーウェント)

MAINE

トートバックのダーウェント

タフなトートバックが欲しかったって人にオススメ。

ドサッと何でもかんでもカバンに入れたい私にとってはこのサイズ感&丈夫さはかなりGOOD POINT!!

トラディショナルなバックブランド。

ブレディー

ほんとにオススメブランドです!!