『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【口コミ】SUBUのサンダルを1年履いた感想【暖かい?ダサい?正直レビュー】

スブのサンダルを着用

こんにちは、ファッションブロガーのいなかです。

去年購入したSUBUのサンダルを履き始めてちょうど1年が経ちました。

 

 
いなか
この記事では1年間履いたからこそ見えてきた「メリットとデメリット」をご紹介します。
 
結論を先にいうと、コスパはやはり最強で買いのアイテムだが、履くことができるシーンは限られているなと感じました!
案件でもなんでもないので正直なレビューをしようと思います。購入を検討している方はぜひこの記事をご参考ください。
 
【本記事の内容】

・SUBUは本当に暖かい??1年履いてわかったリアル
・着用レビュー『1年間履いて感じたマイナスポイントを紹介』
 
SUBUのサンダルを洗いたい!という方は下記の記事もご参考ください。
関連記事

 「スブ(SUBU)のサンダルが汚れてきたのでそろそろ洗いたい...」そのような方に向けて、SUBUサンダルの洗濯手順と注意点をご紹介!   いなかSU[…]

 

SUBUは本当に暖かい?『1年間履いて感じた本音』

ドット柄のスブのサンダル
出典:Good Holiday

1番読者が気になっているポイント。本当にSUBUの冬用サンダルは暖かいのか?

 

 
いなか
回答→関西の真冬時期も使用していましたが、暖かさは本物!かなり保温力は高いと感じました。
 

私が住んでいる町は関西の海沿い。雪が降ったり-0度以下になることはほとんどありません。

北海道での使用となると寒いかもですが、普通の街だと問題なく真冬でも使用できると実感しました。

 

化繊素材はダウンに比べると寒いイメージですが、SUBUはダウンに遜色ないほどの暖かさ!

 

 

SUBUの基本スペックを再確認

スブのサンダル
出典:JEANS STATION

 

5,000円程度の価格であるのに、とてもスペックが高いです。(数年前はは3,000円台だった)

アッパーには防風性もあるため、裸足で履いていても風が侵入する感覚はありません。

 

着用を繰り返してもずっと暖かい

黒色のスブのサンダル

『なぜスブのサンダルが暖かく感じるのか?』

下記5つが主な理由だと思います。

 

①防風性が高く寒い風が侵入しないから
②中綿がパンパンにつまっているから
③浸透性が弱いから
④インソールの起毛が保温性を高めているから
⑤ソールが底冷えをブロックしているから
 
③番の浸透性が弱いのはマイナスポイントでもあります。
足はただでさえ汗をかきやすい箇所でもあるので、熱気がこもり蒸れや匂いの原因にもなります!
都会だと十分に暖かいので、適度にSUBUを脱いで足を換気するなど工夫が必要でしょう。
 
 
 
いなか
撥水性は劣化してもう機能していませんが、暖かさは体感だと購入時と同じ位に感じます。

SUBUを履いて感じたマイナスポイント

【マイナスポイント】

・着用シーンは限られる
・汗ムレが気になる
・耐久性はさほど無い(追記)
 

SUBUは着用シーンが限られる

スブの様々な色のサンダル
出典:バルビゾン

 

SUBUは豊富なバリエーションに靴下で遊べるデザイン性が特徴。

しかし、アウトドア色が強いため着用シーンは限定されるなと感じます。

 
 
いなか
スラックスやキレイめスタイルには全く合わない!
 
あくまでSUBUのサンダルは、散歩時やアウトドアファッションと合わせるものと割り切ったほうがよいです。
 
もっと選択肢を増やしたいという方は下記の記事を参考下さい!様々な冬用サンダルを紹介しています!
関連記事

[caption id="attachment_24567" align="aligncenter" width="680"] 出典:JEANS STATION[/caption] こんにちは、ファッションブロガーのいなかで[…]

ビルケンシュトックぼボストンボアライナー

 

 

汗ムレが気になる

私が汗かきということもありますが、SUBUはとにかく足の中が蒸れるという欠点があります。

着用中も適度に内側に風を送ってあげたり、シーズン終わりには洗濯する必要があります!

 
 
いなか
シーズン終わりには水洗いして清潔に保たないと劣化が早くなるので要注意。
 

耐久性は期待できない

【追記】上記写真は2年間履いてできた劣化。

1年目だとまだきれいな状態だったのですが、2年目で一気に劣化が始まりました。涙

 

 
いなか
実際に履いた頻度やシチュエーション。そしてどのように劣化しのか別記事でまとめています。

 

消耗が気になる方は下記記事も合わせてお読みください。

関連記事

 こんにちは、ファッションブロガーのいなかです。お気に入りだったSUBU(スブ)のサンダルがついに寿命を迎えました。涙  いなかこの記事では愛用していたSUBUのサンダルの劣化[…]

スブのサンダルの左足

 

 

【まとめ】スブは欠点もあるが買いのおすすめアイテム

以上。メリット・デメリットをご紹介しました。
 
蒸れやすいなどのデメリットはありますが、
・着用時は適度に空気を入れてあげる
・シーズン終わりは丁寧に洗う
この2点を行うと長く愛用できるでしょう。

 

5,000円前後の冬サンダルの中では間違いなくコスパ最強です!

この冬楽ちんな冬サンダルを探している方は是非検討してみてはいかがでしょうか。