『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【ユーチューバMB】彼の動画を見ればダサ男が爆速でオシャレになれる3つの理由

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

MB/メンズファッションプロデューサー(@mb_knowermag)がシェアした投稿

 

洋服のコーディネートとかブランドとか何もわからない〜。

おしゃれになりたいよ〜

 

 

そんなの簡単!
ファッションYouTuberの『MB』さんの動画を見れば解決できるよ!

 

『オシャレになりたきゃ雑誌を読め』

『服屋へ通いつめろ』

 

それはある程度自分が好きなファッションのイメージが湧いていたり、確固たる好きなブランドがある場合の話。

 

洋服について何も知らない状態の人は、ブランド知るよりも、コーディネート方法や鉄板のファッションルールを学ぶほうが、『自分らしいスタイル』を見つける近道になります!

 

そこで今回は、ファッションのルールを知り爆速でオシャレになりたい人におすすめなユーチューバーさんを紹介します。

 

 

□この記事の結論
ファッションの入り口を作ってくれている『MB』さんのユーチューブを見れば、コーディネートのイロハを知ることができます。

20代の若いユーチューバーと違い年齢も重ねているので説得力が違うんです!

 

 

【この記事の内容】

①MBさんの動画を見るべきひと・見なくて良い人
②初心者におすすめな理由を3つ紹介
③ユーチューバーの信者にはならないほうが良い理由を紹介

 

 

MBさんの動画を見るべき人とそうでない人

 

 

MBさんの職業は〇〇だ!と断言するのは難しい。

ざっくりいうと、ファッションにまつわるいろんなコトを仕事にしている方です。
現在のメインの仕事はユーチューブとWEBサイト。あとは企業コラボなどかな?

 

□最初見たとき苦手だなと思った
初めてみた時、ファストファッションばっかり紹介しているし、週刊誌に連載持ってるし、なんだか好きじゃないな〜と思ってました。

だけど、僕が大好きな『小木ポギー』さんとの対談動画をみて、好きになりました。

 

正直なところ、好きなファッション雑誌がある人や、大好きなブランドがある人は『MB』さんの動画を見る必要がないと思います。

 

彼の動画を見るべき人は『右も左も分からないファッション初心者』

 

そして、将来アパレル店員やコーディネーター。ファッションライターなど、服飾関係の仕事につきたい人にもおすすめ!

 

正解のないファッションについて論理的に言葉で表現するのがすごく上手な人なんです!

洋服を仕事にしたい人は勉強として観るのはあり!

 

次に、MBさんが初心者におすすめな理由を紹介するよ〜

MBさんがファッション初心者におすすめな3つの理由

オシャレな男性のイラスト

一つのジャンルとして確立した『ファッション系ユーチューバー』

たくさんの人がいるのに、なぜ初心者にはMBさんがおすすめなのか?
その理由を3つ紹介します。

 

 

□多くのユーチューバーの特徴
他のユーチューバーは基本的にはジャンル特化型がほとんど。
ドメスティックブランド特化やヴィンテージ特化など。

そのジャンルが好きな人には参考になるが、初心者には何がなんだかわからないというデメリットがある。

 

 

理由1:論理的にオシャレになる方法を教えてくれる

MBさんのコンセプトでもある、『オシャレを論理的に』
その言葉通り、コーディネートのルールをわかりやすく教えてくれています。

他のユーチューバーはアイテムの深堀りばかりなのに対し、MBさんのユーチューブはコーディネート方法をメインに紹介してくれています。

 

例えば欲しいPコートがあったとして、MBさんの動画を見ればPコートの歴史〜Pコートと合わせるべきパンツや靴の鉄板コーディネートを教えてくれるのです!

 

初心者には嬉しい、『オシャレな合わせ方とそうでないコーディネートの違い』をしっかりと知ることができるのです。

 

理由2:ファストファッションの紹介をしてくれている

雑誌をみても、高い洋服ばかり。
ファッション初心者には少しハードルが高いですよね。

MBさんが紹介しているアイテムの大半が『ファストファッションブランド』
ユニクロやGUなどの低価格の国内メーカーです。

 

低価格のファストファッションでも、コーディネート次第ではオシャレになることは誰でも可能だ!ということを教えてくれるチャンネル。

 

お金をかけずにオシャレになりたい人にもおすすめの動画なのです。

 

理由3:洋服や素材の価値を知ることができる

MBチャンネルの特徴の一つとして、ハイブランドとファストファッションの素材の比較などがあります。

 

ブランドやトレンドだけでなく、素材そのものの学習をすることはオシャレになるうえで必要不可欠。

価値のある素材とそうでないものの区別ができれば、選ぶべきアイテムが自ずとわかってきます!

素材に対しての感度を鍛えることができるのも初心者には嬉しいですよね!

 

MB信者になるべきではない理由

『MBさんの言うこと100%信じて真似すりゃ間違いないじゃん!』

『MBさんが紹介しているユニクロの服とハイブランドだけ買おーっと』

 

ここまでMB信者になると危険!つまんない服装になっちゃうよ!

 

MBさんも言っていることなのですが、『MBさんはあくまでファッションの入り口を作っているだけ』

 

その次のステップに進まないと、ファストファッションで固めたコーディネートか、誰もが知っているハイブランドでしかコーデできない人になってしまいます。

 

 

□MBさんのその後の提案
MBさんの動画は見つつも、自分が好きなジャンルを探すべく雑誌を買ったり、セレクトショップに出向いたりし幅を広げよう!

ユーチューバーではなく、デザイナーやスタイリストを追いかけるのもおすすめです!

 

ある程度コーディネートのルールがわかったから終わりではなく、その後のアクションが大事。

MBさんはそのスタート地点を提供してくれていて、洋服に目覚めた人の為にあるチャンネルだと思います。

 

ファッションについて何もわからない人は、MBさんのユーチューブを見れば間違いなく『爆速でオシャレになれます』

一度覗いてみてください!


※僕はMBさんの回し者でも何でもありません。ただ心からおすすめしているだけです!

→MBチャンネル

オシャレな男性のイラスト
最新情報をチェックしよう!