『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【商品紹介】バブアーの別売りフードは土臭さ倍増アイテム

バブアーの別売りフード
出典:バブアー公式

 

バブアーは防水って聞いたけど頭はどうするの?

 

 

ビデイルやビューフォートに取り付けることができる別売りフードを使うと便利だよ!

 

『昔の人みたいにバブアーをレインウェアーとしてガッツリ使いたい』

『洗練されたデザインの中に土臭さを出したい』

 

そういった方には、別売りフードがおすすめ。

取り付けるだけでまるで別のジャケットのように雰囲気が変わる魔法のアイテムです!

 

この記事では、バブアー純正の別売りフードの特徴をわかりやすく紹介します。

※3分くらいで読み終わる短い記事になります。

 

 

 

バブアー別売フードのスペック紹介

バブアーワックスドコットンフード
出典:GMM store

 

スペック紹介といっても、さりとて普通のフード。


ドラえもんのひみつ道具のように、すごいアイデアや機能が隠されているなんてことは無いので、がっかりしないでくださいね。

 

特徴1:スナップボタンに取付可能

バブアーの代表的なモデル、『ビデイル』や『ビューフォート』の襟元には、真鍮素材のスナップボタンを取り付けるチョボがあります。

 

「何のための凹凸なんだろう?ハンティングジャケットの名残かな?」

とバブアー初心者だった頃は思っていましたが、あの襟元の凹凸がフード用の取り付けボタンなんです!

 

□スナップボタンのメリット
フードの取り付けはファスナーのものが多いですが、バブアーの場合は片手で取り外し可能なスナップボタン。

着脱のストレスが無く、手袋を付けた状態でも取り付けができます!

 

特徴2:調整可能なワイヤー

バブアーのフードにはワイヤー内蔵
出典:SweetRag

フードの顔を覆う先端部分には、ワイヤーが内蔵されていて、お好みの形に調整することができます。

フードを被らない状態でも、フードが立体的に立ちきれいな形を保ってくれるので、このワイヤーは隠れ立役者。

チャンピオンのリバースウィーブのフードの立ち方のように美しい!

 

購入する際の注意点

 

□互換性がない可能性がある
ビデイルやビューフォートであれば、まず間違いなく取り付け可能ですが、最近のモデルやマイナーモデルだと互換性がない場合があります。

購入前に自身が持っているモデルが取付可能かショップに確認しましょう。

 

□経年変化しすぎているとかっこ悪い
古着で購入したクタクタのバブアーに、新品のフードはなんともアンバランス。

フードを取り付けた英場合は新品と合わせるようにしましょう。

 

購入してから取り付けることができなかったり、色味が全く違って馴染んでいなかったりすると最悪。

購入前には細心の注意を払いましょう。

 


 

★実際このフードを購入する人は雨対策ではなく、コーディネートのマンネリ化を防ぐ為の着せ替えアイテムとして、使用している人が多いようです。

スーツとの相性抜群のバブアーにフードを付けると一気に土臭い雰囲気になります。

アウトドアやハンティングファッションを楽しみたい人にはすごくおすすめなアイテムです!

 

【関連記事】

『【保温性バツグン】バブアー純正ライナーベストはデザイン・スペック良し』

 

バブアーの別売りフード
最新情報をチェックしよう!