スブ(SUBU)のサンダルを洗う『洗濯手順とその注意点をわかりやすく紹介』

スブのサンダルと洗剤

 

「スブ(SUBU)のサンダルが汚れてきたのでそろそろ洗いたい・・」

そんな方に向けて、SUBUのサンダルを洗濯する手順と注意点を紹介します。

 

 

 

新しいアイコンいなか
Inaka1992
SUBUのサンダルはダウンのような見た目なので洗うことができないと思われているがちですが、自宅で簡単に洗うことができます。

 

実はSUBU公式HPにも洗い方が書いてあるんです!

 

洗い方の結論から言うと、ただぬるま湯につけて中性洗剤で洗うだけ!!とても簡単です。

 

 

この記事では、実際の洗濯作業を写真とともに紹介します。「簡単に洗えるとはいってもやっぱり不安」という方は、読み進めながら作業してみてください!

 

 

また、そもそもスブってどんなサンダルかがわからないという方は、【使用レビュー】冬の味方!ダウンサンダルSUBUの特徴と履き心地を紹介も合わせてお読みください!

 

 

SUBU(スブ)サンダル「まず素材構成を知る」

スブサンダルの機能
出典:SUBU公式

 

実際に洗い作業をする前に、スブのサンダルの素材について紹介しておきます。

 

 

新しいアイコンいなか
素材の特徴を知ることにより、正しい洗濯方法が見えてきます!

 

 

【スブサンダルの素材を紹介】

アッパー:ナイロン(テフロン加工)
中綿:ポリエステル
インソール:ポリエステル
ソール:ラバー


素材構成はいたってシンプル。

 

SUBUはアッパーに撥水性と防汚効果を高めるテフロン加工が施されているるため、そもそも汚れにくい作りとなっています。

また、中綿は本物のダウンではなく化繊なのでガシガシ洗ってOKです!

 

 

テフロン加工とは??

アメリカデュポン社の商標で、フッ素コーティングすることにより繊維に撥水性・防汚性をもたせる加工のこと。永久的に効果が持続するわけではなく、雨に濡れたり洗濯を繰り返すと効果はなくなる。

 

 

 

新しいアイコンいなか
では実際にSUBUを洗ってみたので、その写真とともに注意点などを紹介していきます!

 

【追記】→とうとうスブのサンダルが壊れてしまいました。その様子を別の記事にしたのぜひご参考ください!

『SUBUのサンダルが破れた』寿命と劣化具合・履いた期間を紹介

 

 

スブのサンダルを実際に洗濯『その方法と注意点を紹介』

エコストアの洗剤

 

スブのサンダルを実際に洗濯。写真とともにわかりやすく紹介しますので、この記事を読みながらトライしてみてください!

 

【洗濯手順】
  1. ぬるま湯(40度)に中性洗剤を混ぜる
  2. ブラシを使い隅々まで洗う
  3. 日陰でしっかりと乾かす

【必要なもの】

  • 容器(バケツなど)・中性洗剤・ブラシ

 

私が使用したのはウール素材にも使用できるエコストアのおしゃれ着洗剤(中性)

 

 

新しいアイコンいなか
別に特別なものは使用する必要はありません!
薬局で販売されている家庭用中性洗剤で十分です。笑

 

 

ステップ1:事前準備『洗剤とぬるま湯を混ぜる』

ぬるま湯に中性洗剤を加えて、洗う前の準備を行いましょう。
洗剤の量の目安はぬるま湯を混ぜたら泡がモコモコと出るくらい!(中性洗剤なので入れすぎても害はありません)

 
中性洗剤が良い理由
風合いと撥水性を保つには中性洗剤が最適とされます!
(アルカリ性だと少し洗浄力が強すぎるので、素材感が変わってしまう可能性あり)
 

 

ステップ2:洗い作業『ブラッシングで隅々の汚れを落とす』

洗剤でサンダルを洗っている様子

 

洗い作業に特段スキルやコツもありません。ただただ隅々までブラッシングするだけ!

アッパーの生地はやや薄め。心配であれば細めかつ柔らかいブラシを使用すると良いでしょう。

 

 

新しいアイコンいなか
ブラシがなければ、捨てる予定だった歯ブラシ等でもOK!

 

サンダルの内側を洗っている様子

ブラシの届かない内側は指で押すように洗うと、しっかり中まで洗剤が入っていきます。

中綿も同様に押し洗いが効果的です!

 

洗剤まみれのスブのサンダル

 

ゴシゴシしっかりと泡立てて洗うと5分もせずに上記のような状態に。水と洗剤を吸い込んでいて感覚的に3倍くらいは重たく感じます。

 

新しいアイコンいなか
その後しっかりとすすぎをおこない陰干して洗濯完了となります。メチャクチャ簡単ですね!

 

【洗濯のポイント(まとめ)】

①ぬるま湯に中性洗剤を加え、しっかりと泡立てる
②隅々までブラッシング。ブラシが届かない箇所はもみ洗いで汚れを押し出す
③すすぎはしっかりと泡がなくなるまで行う

 

特にすすぎは入念に行いましょう!(洗い残しがあれば、風合いが損なわれる可能性あります)

 

洗たく後の汚れ

 

iconアイコン部員No1
うわっ!!めっちゃ汚れが浮き出てる!

 

新しいアイコンいなか
黒だからあまり気にならなかったけど、かなり汚れてました!

 

 

スブのサンダルは簡単に洗えます【まとめ】

黒のスブのサンダル洗たく後

 

作業時間:10分以内
必要なもの:ブラシ・中性洗剤

 

陰干し後に撥水スプレーを噴射するとなおよしです。

テフロン加工に永久性は無く必ず撥水機能はなくなります。定期的に撥水性を取り戻しましょう!

 

 

 

新しいアイコンいなか
シーズンごとに丁寧に洗ってあげると長く使用することができます。安いサンダルではありますが、ぜひ大切に長く使ってくださいね!
 
 

【関連記事】

【口コミ】SUBUのサンダルを1年はいた感想「暖かい?ダサい?正直レビュー」

 

最新情報をチェックしよう!