『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【読書レビュー】メンズファッションの解剖図鑑はビギナーにおすすめな本

 

こんにちは!ファッションブロガーのいなかです。

今回は、ファッションインフルエンサーとして活躍するMBさんが2016年に発売した『メンズファッション図鑑解剖』をレビューします。

 

読んだ感想(結論)

ファッション初心者で右も左もわからない人にはオススメ
ある程度ファッションに触れている人には物足りない

 

これが正直な感想。

では、なぜそう感じたのかをなるべくネタバレなしに紹介していきます!

 

 

【この記事を読むとわかること】

  • メンズファッションの解剖図鑑の紹介しているオシャレの種類
  • この本があなたにとって有益かそうではないか

 

【ネタバレなし】メンズファッション解剖図鑑の内容

※著作権の問題上、SNS上の写真のみになりますがしっかり僕も持ってます

 

この書籍が説いているのは、

オシャレにセンスはいらなくて、ルールさえ覚えれば誰でもオシャレになれるよ。

ということ。

理論的にオシャレとはなにかをわかりやすく説明してくれています。

 

もう少し詳しく言うと、下記のような内容がこの本で解説されています。

 

①ドレスとカジュアルの比率紹介
②おしゃれに見えるシルエット(ライン)
③合わせやすい洋服の色味の紹介
④各アイテムのオススメコーディネート例とNG例
⑤オシャレになるための習慣紹介(癖づけ)

 

オシャレってなに?初めて洋服を一人で買いに行く。
みたいなファッション初心者には超有益情報が盛りだくさんです!

 

次にこの本を読むべき人と読まなくても良い人を紹介

読むべき人と読まなくても良い人

メンズファッション解剖図鑑を有益情報として読むことができる人と、

そうでない人の違いを私なりに紹介しますね!

 

初心者にはバイブルとなりうるオススメ本

『足繁く通っているセレクトショップなんてない』

『ユニクロですら何を購入すればよいかわからない』

そんな方にこの本はすごくおすすめ!

 

MB目線でプチプラのコーデの参考例をたくさん紹介しているので、この本で書かれている通り買えばそれっぽくなります。

 

同時に雑誌では当たり前のように書かれている、名称(スラックス・チノ・デニム等)を初心者にもわかりやすく説明してくれているので、読んでいてすっと頭に入ってくる内容。

大学デビュー前に愛読するべき一冊と言えるでしょう!

 

 

□読むべき人まとめ
・洋服の買い方がわからない
・ファッション用語も知らない
・オシャレでないのを自覚していてオシャレになりたいと思っている

 

中級者以上は読まなくても良い本

この書籍自体が初心者向けに書かれているので、洋服がそもそも好きな人には読む必要はないと思います。

本当に洋服が好きな人は、『オシャレになる方法』なんて調べないですよね。

 

ファッションを楽しむというと、コーディネートは雑誌や店員さんを参考にしたり、すきなブランドや素材を追いかけたりするのが普通。

ファッションを仕事にするわけでもない限りわざわざルールとしてファッションを学ぶ必要がありません。

 

□微妙だと思うポイント
①プチプラを推している
②MBさんの趣味が色濃く反映されてい

 

ビギナー向けの本なので仕方ないことですが、上記2つのポイントが特にファッション好きとしては微妙に感じた。

 


①プチプラをゴールにしている

コーデのおすすめアイテムとしてプチプラを全面に推しているので、ファストファッションブランドと提携してる感がでてしまっている。

本当にMBさんが好きな洋服というよりは、初心者も手に取りやすいプチプラを紹介しています。

(別に悪いことではないですが服好きには物足りない)

 


②MBさんの趣味が色濃く反映されている

白シャツを第2ボタンまであけて、襟を立てる。そうするとこなれ感が!

このような『いまどきセクシーすぎだよ』ってツッコミたくなるコーデが紹介されています。

コレが古着の身幅たっぷりのブルックスブラザーズとかなら様になるんだろうけど、大学生がユニクロで試すと明らかに不自然。

MBさんみたいないい歳のとり方した大人だからこそ似合うコーデが多々出ます。

 


 

以上のことから、自分のスタイルを見つけつつある人や確立している人は読んでもあまり得られることはありません。

 

読書レビューまとめ

 

【オススメな人】
オシャレになりたいと思っているファッション初心者

 

【オススメしない人】
すでに雑誌や好きなお店があり、ファッションを楽しんでいる人。

 

MBさんが大好きでブログやユーチューブを見ている。
そんな人のための濃縮版。

それがメンズファッション解剖図鑑なのかもしれません。

【関連記事】

【コーディネートの基本】A・Y・I・Oラインシルエットを意識すればオシャレに!

本を読んでる男性
最新情報をチェックしよう!