『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

ブルージーンズの定義とは何か?必要最低限のディティールの話『デニムの教科書vol.2』

デニムをステッチングしている写真

 

少しずつデニムついて学習し、最終的にはデニム博士になろうという連載企画『デニムの教科書』

第2回になる今回は、ブルージーンズと呼ばれる最低限の定義とは何なのかを紹介します。

 

 

自己紹介用のアイコンいなか
ここで質問です、あなたはデニムパンツとジーンズの違いが明確にわかりますか?

 

「あれ?何が違うんだろう」

そう思ったあなたにぜひ読んでいただきたい内容になっています。

この記事を読めば、1880年代から続くブルージーンズの定義そのものを知ることができます。

 

 

【この記事の内容】

デニムパンツとブルージーンズの違いを紹介
ジーンズのと呼ばれるパンツの最低限必要なディティール

 

 

Vol.1が気になる方は下記の記事も合わせてどうぞ!
デニムが生まれた背景とリーバイス501の遍歴を紹介しています。

 

関連記事

出典:GENTLEMANS JOURNAL 誰もが知っているデニムブランド『リーバイス』ヴィンテージマニアにとっては歴史や細かなディティールの違いなんて勝手に知識として入ってくるもの。だけど、私みたいな「リーバイスに憧れてい[…]

ヴィンテージデニム

 

デニムパンツとブルージーンズの徹底的な違いとは?

吊るされているデニムパンツ

 

デニムパンツとは?デニム素材を使用したパンツのこと
ブルージーンズとは?デニム素材・5ポケット・リヴェットが付けられているパンツのこと

 

自己紹介用のアイコンいなか
これが今回の結論!
そんなの知っているよって人にはこれ以上読んでもつまらないかも・・・
 
 

デニムパンツとは名前の通り、デニム素材を使用したパンツのことでありデザインに縛りはなく、カーゴパンツタイプでもどのような形をしていても広くデニムパンツと定義できます。

 

一方のブルージーンズは【デニム素材】【5ポケット】【リヴェット】の3点が必須。

 

それが時代の流れにより、ブルージーンズからジーンズへ、そしてデニムパンツと曖昧化されるようになったのです。

日本だとジーンズパンツの略でジーパンなんて呼ばれたりもしますね。

 

ジーンズの必要最低限条件

デニムのフロントジッパー

 

ジーンズに最低限必要なものは『デニム素材』『5ポケット』『リヴェット』であることがわかりましたね。

ではこの3つの特徴をもう少し深く探ってみましょう。

 

デニムとはインディゴ染料で染められた素材

皆さん知っての通りデニム生地とは青色の染料で染められたコットン素材のこと。
この藍色は、植物から取れるインディゴ染料からなります。

残念ながら1,900年代に合成インディゴと呼ばれる天然ではないインディゴが開発されたため、ほとんどのデニムが合成インディゴ。


世の中に出回っているデニムの99%は合成インディゴと思っていいでしょう。

 

もう少し詳しく言うと、デニム生地は染色したインディゴ生地と染色していない白いコットン生地を綾織りした素材のこと。

右綾はリーバイス、左綾はリー  ←コレは超有名!

 

 

5ポケットがジーンズの顔

ヒップに2つ、フロントに2つと左ポケット内側にあるコインポケット。
合計5つのポケットがジーンズには必ず付きます。

 

 


コインポケットの名前の変化

1,900年以前は懐中時計を入れる『ウォッチポケット』と呼ばれ、腕時計が主流になった時代にはコインを入れるためのポケットとして『コインポケット』と呼ばれるようになりました。

その他にもドイツ語で時計が期限とされる『フォブポケット』などと呼ばれたりもします。


 

自己紹介用のアイコンいなか
同じパーツでも様々な名称があるからジーンズは難しい
 
 
 

リーバイスのお家芸であるリヴェット

コインポケット

 

ジーンズ史上最大の特徴、それは『コパーリベット』

写真の様に破れやすい箇所などに打ち付ける金具のことをリベットといいます。
ジーンズには必ずこのリベットがついており、基本はコパー(銅)素材。

 

銅素材のコパーリベットから時代が変わるにつれてアルミなどに変更されます。

 

【リベットを開発したのは実はリーバイスではない?】

リーバイスがジーンズ発祥とされていますが、厳密に言うとリベットを打ったパンツを発明したのは、ジェイコブデイビスという男。

 

『デニムの教科書Vol.2のおさらい』

 

長々書きましたが今日のおさらい。
覚えておくべきポイントはたったこれだけです!

 

デニムパンツとはデニム素材でできたパンツのこと
ジーンズとは【デニム素材】【5ポケット】【リヴェット】がつくパンツのこと
デニム素材とはインディゴ染料で染めた糸と白のコットンを綾織したもの
5ポケットとはバックに2つフロントに3つのポケットがつく仕様のこと
リヴェットとは?破れやすい箇所に打たれた鋲(びょう)のこと

 

以上、ブルージーンズの仕様(ディティール)についてでした。

このような形で少しずつデニムについて理解を深めていこうと思います。

 

最新情報をチェックしよう!