『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【購入レビュー】ティゴラスマートのハイブリッドクールシャツ『夏に最適な冷感Tシャツを紹介』

ティゴラスマートのカットソー

 

『ひんやりと涼しく感じるTシャツが欲しい!けどカットソーにお金はかけたくない・・・』

そんな欲張りな方にオススメしたいのが、ティゴラスマートから発売されているハイブリッドクールシャツ!(名前からして涼しそう)

 

この記事では、ティゴラスマートとはどのようなブランドであるのか?ということから実際の使用感、他の購入者の口コミまで網羅的に紹介します!

 

 

新しいアイコンいなか
(Inaka1992)
実際に購入してみたので、リアルな感想をお伝えします!
 
 
 
【本記事の内容】

・ティゴラスマートってどんなブランド
・ハイブリッドTシャツの特徴について
・微妙に感じたポイント(デメリットについて)
 
 
5分もかからず読むことができる内容ですので、気になっていた方はぜひ最後までお付き合いください。
 
 
【関連記事】
 
 

ティゴラってどんなブランド?

ティゴラのロゴ
出典:アルペン公式

ブランド説明を簡単にします!

すでにティゴラについて知っている人は飛ばしてねください。

 

スポーツアルペンのオリジナルブランド

 

ティゴラは総合スポーツウェアショップ『スポーツアルペン』のプライベートブランド。
スポーツウェアはもちろん。今回紹介するTシャツのようなカジュアルウェアを展開しています。

 

 

新しいアイコンいなか
スポーツウェア的解釈で洋服を作っているので、そのどれもが機能的。

デサントやアディダス。ナイキなどと近い感覚です!
 
 
【現在展開されているのがラインは以下の4つ】
 
ティゴラスマートアスリート向けの高機能アイテムをカジュアル化したライン(今回購入したカットソーはこのライン)
ティゴラアスレチックファッション性×ランニングウェアの融合
ティゴラアルティメイトアスリートの可能性を最大化する究極のハイパフォーマンスライン
ティゴラbyビームスデザインビームスデザインのファッション性の高いライン
 
 

価格は安いが機能性は抜群

スポーツメーカーが作っているブランドで、機能性は申し分ありません。
積極的に高機能素材を使用しています!

 

それでもって価格がすごく安いのもいいところ。

今回購入したカットソーで2,000円程度。
他のパンツやジャケットなども4,000円くらいで買えてしまいます!

 

→価格が安くて機能性は高い!そんなスポーツウェアブランドがティゴラです。
 
 
 

ティゴラスマート-ハイブリッドクールTシャツの特徴を紹介

ティゴラスマートのハイブリッドクールシャツ

一見するとなんてことのない普通のポケットTシャツ。

どのような素材感であるのか?特徴などを紹介します。

表地はコットン/裏地はポリエステルのさらりとした素材感

ハイブリッドクールTの表地はコットン

ハイブリッドクールTシャツの裏地はポリエステル素材

表地コットン100%
裏地ポリエステル100%(接触冷感&吸水速乾性)

 

ハイブリッドクールTは、表地がコットン・裏地がポリエステルの画期的な素材を使用しています。

 

表地がコットンであるため、見た目はスポーツ色の少ないカットソー。
それでいて裏地は機能性に優れたポリエステルというわけです。

 

着心地はさらりとしていて、ランニングウェアを着ているかのよう。接触冷感性があるので着た瞬間はひやりと感じます。

 

 

新しいアイコンいなか
しかしコットン100%のガシガシ感はありません。

テロっとした素材であるのは傍から見てもわかります。
 
 
 
 

通常のポリエステルシャツに比べて28%接触冷感機能アップ

ティゴラいわく、通常の接触冷感機能のあるポリエステル素材に比べて、28%も優位性があるのだとか。

確かに袖を通したときはひやりと感じます。
しかしそれは一時的なもので、ずっと涼しいと感じるわけではないです。

 

 


新しいアイコンいなか
次にデメリット部分について紹介!

機能性が高い反面デメリットも多くありました。
 
 
 

ハイブリッドクールTシャツのサイズ感について

サイズ着丈肩幅袖丈身幅
S70cm49cm28cm54cm
M71cm50cm28cm55cm
L73cm52cm29cm56cm
LL75cm54cm30cm58cm
3L77cm56cm31cm60cm

※メンズサイズ

 

サイズ感は一般的なTシャツと近いので普段使用しているサイズ表記のものと同じモノを選ぶと良いでしょう。

 


ただ一つ気になるのがSサイズの着丈の長さ。
着丈がSサイズでも70cmもあるので160cm前半の男性だと、着丈が長すぎるかもです。

 

 


新しいアイコンいなか
160cm後半以上の方向けに作られているサイズ感な気がします。
 
 
 

 

ハイブリッドクールTシャツを着て感じたデメリットについて紹介

ハイブリッドクールTシャツの背面

これまではいい感じの特徴を紹介してましたが正直なところデメリットもあります。

私にとっては、そのデメリット部分が大きすぎたので追加で購入することはないですね・・・

 

【2つのデメリット】

①汗ジミがすごく目立つ
②汗をかくと襟元のタグが気持ち悪い
 

 

 

新しいアイコンいなか
汗かきのわたしにとっては致命的!

今後は外では着用せずパジャマにする予定です。
 
 

 

汗をかくと色が目立つ

ティゴラのシャツは汗じみやすい

(画質悪くてすみません。涙)

 

購入したのはダークグレー。

写真を見てもらうとわかるように、少し水をかけるだけでもかなり色の変化があります。

 

 

新しいアイコンいなか
ちょっと汗をかくだけで色が変わってしまいます。

私のように汗かきの方はブラックかホワイトカラーの購入をオススメします!
 
 
 

襟元のブランドタグがペタリとくっつく

ティゴラスマートシャツの襟元

この転写したようなブランドタグ。

首元に汗を書いたときピタッと首にくっついて不快感があります。

神経質な性格だからか、気になりだしたら気持ち悪くて仕方ありません・・・

 

 

新しいアイコンいなか
私には合わなかった。
汗かきじゃない人にとっては涼しげで着心地のよいTシャツです。
 
 

ティゴラ-ハイブリッドクールTシャツは汗かきじゃなければ最高【まとめ】

ティゴラスマートTシャツ

 

ティゴラスマートのハイブリッドクールTシャツの特徴とは?
①コットンの風合いとポリエステルのしなやかさを兼ね備えている
②吸水速乾&接触冷感性があり涼しげな着心地
 
 
デメリットは?
①汗ジミが目立つ
②汗を書くと首裏のタグがくっつき気持ち悪い
 
 
このようにティゴラスマートは涼しげで機能的な素材である反面、デメリットもあります。
汗かきだけど購入したいという方は、黒や白などの汗の目立たない色を選ぶかワンサイズアップでゆったり着るのがおすすめです!
 
 
【関連記事】
ティゴラスマートのカットソー
最新情報をチェックしよう!