ギリシャ軍のおすすめジャケット&パンツを計6着紹介!【まず人とかぶらないマイナーミリタリー】

 

こんにちは、ファッションブロガーのいなかです。

当ブログではオーストリアやオランダなどのマイナーミリタリーを多く紹介してきました。

マイナーミリタリーは価格が安く他人ともかぶらない。しかしアメリカやフランスミリタリー同様にタフであることが特徴。今後ますます盛り上がりを見せるジャンルだと確信しています。

 

 

そんなマイナーミリタリーのなかで今回紹介するのはギリシャ軍アイテム。超がつくほど日本人にとって馴染みのない国です!

 

 

 
いなか
この記事では超マイナーミリタリーであるギリシャ軍のジャケット4着・パンツ2着を紹介!
 
5分もかからず読むことができる内容ですので、気になっていた方はぜひ最後までお読みください!

 

 

【関連記事】

【ブックマーク必須】国別ミリタリーパンツ&ジャケットまとめ『欲しいアイテムが必ず見つかります』

【おすすめ軍パン8選】後世に語られる名作定番ミリタリーパンツを紹介

 

ギリシャ軍の今でも購入できるミリタリーアイテム紹介『ジャケット4着・パンツ2本』

ギリシャ軍のミリタリーアイテムは日本に流通している物も情報も不足している。

この記事では、国内でも探せば見つかる。ギリシャ軍の中でも比較的GETしやすいジャケット&パンツを紹介していきます。

 

インバーテッドプリーツフィールドジャケット

ギリシャ軍インバーテッドフィールドジャケット
出典:Waiper

フィールドジャケットの王道ディティールを踏襲したギリシャ軍の「インバーテッドプリーツフィールドジャケット」

アメリカ軍M65ジャケットのようにフロントは4つポケ。エポレットありと非常にミリタリーらしいスペック満載の1着です。

 

ギリシャ軍インバーテッドフィールドジャケット2
出典:Waiper
【インバーテッドプリーツジャケットの特徴】

・襟の剣先はやや外側に向いた特徴的な仕様
・フロントの4つポケットはインバーテッドプリーツ仕様(真ん中に窪みがあるプリーツ)
・ウエスト内部には絞りがつく
・随所にダブルステッチが見られるため、パッカリングの経年変化が期待できる
 
「どこかで見たことあるフィールドジャケットだけど何かが違う!」様々な国のジャケットをMIXしたような不思議な仕様となっています。
 
丈感も身幅もちょうどよいサイジングなので使いやすく万能的!いつの日か陽の光を浴びて人気になりそうなジャケットです!
 
 

ギリシャ軍スリーピングジャケット

ギリシャ軍スリーピングジャケット
出典:Waiper

なんとも色気のあるスリーピングジャケットがギリシャ軍放出品にあるようです。

ミリタリーには珍しいピンクカラーを採用しておりシルエットも細身で今っぽい!一見するとミリタリーアイテムとは誰も気づくことができないほどファッションとして完成しています!

 

ギリシャ軍スリーピングジャケット2
出典:Waiper
【ギリシャ軍スリーピングジャケットの特徴】

・襟元は開襟で丁寧に仕立てられている
・ウエストベルトが付く
・袖口やポケットはどこかウエスタンシャツのような印象
・素材は薄手のコットンでリネンのようなライトな生地感
 
ギリシャらしい雰囲気とは何かわかりませんが、このような丁寧でどこか色気のある洋服がギリシャの特徴なのかもしれません。
嫌らしくないベージュ・ピンクなので着回しはしやすそう。春先にさらっと羽織りたい一着です!
 
 

ギリシャ軍フィールドジャケット

ギリシャ軍フィールドジャケット
出典:Waiper

アメリカ軍のM65フィールドジャケットと雰囲気が似ているギリシャ軍の名品フィールドジャケット。

フロントはボタンフロントとジップフロントの2種類が存在している。

ギリシャ軍フィールドジャケット
出典:Waiper
【ギリシャ軍フィールドジャケット】

・フロントはボタンフライとジッパーフライの2種類が存在する
・フードは着脱可能
・ウエストと裾部分はドローコードで絞ることができる
・身幅やアームホールは細身
 
ギリシャ軍フィールドジャケットの最大の良さはシルエットにあります。身幅やアームホールは非常に細身でキレイめなショートコートのよう。
 
土臭いルーズ感のあるミリタリージャケットに苦手意識を持っていた人でも挑戦しやすい1着だと思います!
 
 

ギリシャ軍アイク型ウールジャケット

ギリシャ軍アイクジャケット
出典:L.A.BOY

第2次世界対戦中、アメリカ軍のアイゼンハワーによって考案されたジャケット『アイゼンハワージャケット(通称アイクジャケット)』

今では様々な国でアイクジャケットは存在しており、今回紹介するギリシャ軍でも実際に使用されていました。

 

【ギリシャ軍アイクジャケットの特徴】

・ウール素材で保温力が期待できる
・デザインはよくあるアイクジャケットと同じ(腰のベルクロや着丈の短い点など)
・カラーは深みのあるグリーン系
 
着丈が非常に短いジャケットなので、バブアーのスペイやその他のフィッシングジャケットのようなコーデと近いシルエットを作ることができます!
 
太めのパンツにアイクジャケットは最強の組み合わせなのでぜひトライしてみてください!
 
 

コットンスリーピングパンツ

ギリシャ軍コットンスリーピングパンツ
出典:Waiper

先ほど紹介したギリシャ軍スリーピングジャケットのセットアップであるスリーピングパンツ。

ジャケット同様に色気のあるピンクベージュ、シルエットは太め。色気と野暮ったさがうまくMIXのされたようなデザインが特徴です。

ギリシャ軍コットンスリーピングパンツ2
出典:Waiper
【ギリシャ軍スリーピングパンツの特徴】

・生地のはリネンのような涼しげな質感のコットン100%素材
・ウエストはドローコードで絞る仕様
・シルエットは太めのストレート
・スリーピングパンツであるためポケットはつかない
※素材違いのフランネル生地を使用したものも存在する。
 
 

ポケットなしでストンと落ちるシルエットであるためかなりルーズでリラックスした印象を作ることができます。ローテクスニーカーにオーバーサイズ気味のカーディガンなどとの相性は抜群です!

 
 


ギリシャ軍チノパン

ギリシャ軍チノパン
出典:古着屋share

ギリシャ軍で70年代〜80年代ごろ使用されていたミリタリーチノパンツ。

ハリやネップ感が強くでており、アメリカ軍のウエストポイントを彷彿とさせる上質な質感が特徴です。

ギリシャ軍チノパン2
出典:古着屋share
【ギリシャ軍チノパンと特徴】

・質感はハリやネップがある。厚みはそれほどない
・バックポケットは1つのみとヨーロッパらしい仕様
・フロントはノータックでシンプルなストレートシルエット
 
いわゆるオーソドックスなチノパンのディティール。どんなコーデにも合わせることができるので一本持っているとかなり使えます。
「そのチノパンどこの?」と聞かれてギリシャ軍と話せる優越感!話のネタにもなりますね!笑
 
 

以上が超マイナーミリタリーであるギリシャ軍のアイテム紹介でした。

 

 
部員
ギリシャ軍!今まで頭によぎったこともないミリタリー国だ!!
 
 
いなか
世界中にはまだまだ隠れた名作が残っている!これからも定番はもちろん様々な国の軍モノを紹介していくね!
 
【関連記事】
最新情報をチェックしよう!