ハンガリー軍のおすすめミリタリージャケット&パンツ6着紹介

こんにちは、ファッションブロガーのいなかです。

今回はハンガリー軍のミリタリーアイテムについて紹介します。

 

 
部員
かなりニッチなジャンルにまで手を出し始めたな!
 
いなか
ハンガリー軍はめちゃくちゃ渋くてかっこいい服が多い!
調べれば調べるほどハンガリーミリタリーにハマっちゃいそうです。笑
 
この記事ではハンガリー軍の『ファッション的にいいな』と思えたおすすめしたいアイテムを合計6着紹介しようと思います。
 
ハンガリー軍が気になっていた方も、そうでない方もぜひお読み下さい!
きっとファッションがもっと楽しくなります!
 
 

ハンガリー軍の定番パンツ&ジャケット6選紹介

【紹介するハンガリー軍アイテム】

パンツ

・ハンガリー軍ベイカーパンツ
・リネンスリーピングパンツ

ジャケット
・ハンガリー軍フィールドコート
・フィールドジャケット
・レインコート
・AFカモフラージュジャケット
 
ハンガリー軍アイテムを一言で表すなら『渋い』色味もそうだしディティールやデザイン性も大人な印象を受けます。
 
 
いなか
いい歳して軍パンはな〜。と思われていた方でもトライしやすい落ち着きがあります
 
それでは早速紹介していきます!
 
【関連記事】
 

ハンガリー軍ベイカーパンツ

ハンガリー軍のベイカーパンツ
出典:en.DAWS

 

ハンガリー軍のベイカーパンツは非常に深い緑色をしており、雰囲気が抜群にあります。

スニーカーよりはストレートチップの革靴などと合わせたいシックな印象は、一本持っているとかなり使える!

 

 
いなか
ベイカーパンツってなんだかライトな印象がありましたが、ハンガリー軍のものをみてイメージ変わりました!まさにドレスにも合う軍パンです。
 
 
 
【ハンガリー軍ベイカーパンツの特徴】

・生地は厚手のコットンサテン
・シルエットはややテーパードががっている
・右太もも部には小さなサイドポケットがつく
・裾は紐で絞れる使用

 

アメリカのものと比べるとディティールが違います。裾には絞りがついていたりサイドポケットが追加されていたり。

簡素化されておらず非常に凝った作り。生地の密度も高くお金がかかったパンツだなと思える一本です!

また社会主義国家であるため放出品が少なくかなりレアというのも購買意欲をそそりますね!

 

リネンスリーピングパンツ

ハンガリー軍スリーピングパンツ
出典:WAIPER

とても変わった色味のスリーピングパンツ。ハンガリー軍らしい色味?なのでしょうか?

エメラルドグリーンのような鮮やかなカラーリングは夏に映えそうですね!

 

 
いなか
フロントは貫通式。ポケットもなにもないシンプルなスリーピングパンツ!
 
【スリーピングパンツの特徴】

・薄手のリネン100%素材を使用
・シルエットはワイドシルエットでゆったりめ
・ポケットも何も付かない
・ウエストはゴム仕様
 

ディティールに関してはホントシンプル。

色味がどストライクな方は四の五の言わずにGETですね!笑(価格は3,000円位と安いです!)

 

ハンガリー軍フィールドコート

ハンガリー軍フィールドコート
出典:WAIPER

1960年代〜90年代ごろまでの長い期間使用されていたハンガリー軍のフィールドコート。

ヨーロッパミリタリーらしい落ち着いた色味とシンプルなデザインのため、様々なコーディネートと組み合わせることができそうな1着です。

 

 
いなか
フロント&バック共にヨークが入っているのが特徴的!
 
【フィールドコートの特徴】

・厚手でタフなのコットン素材を採用
・膝上程度のハーフ丈
・フロントはボタンが隠れる比翼前たて
・肩にエポレットがつく
 

ミリタリーコートの特徴を持ちながらもどこか土臭すぎない。

軍モノが苦手な人でもコート感覚で羽織れるシンプルなコートです。

 

ハンガリー軍フィールドジャケット

ハンガリー軍フィールドジャケット
出典:中田商店

ハンガリー軍のフィールドジャケットは、どこかフライトジャケットのようなディティールをしています。

短めの着丈にウエストはリブで絞る仕様。

 

 
いなか
寒い国だからこそのディティールなのでしょうか??
 
【フィールドジャケットの特徴】

・胸のフロントポケットはジッパー仕様
・ウエストはきつくリブで絞られている
・フロントポケットは比翼仕立て
・肩にエポレットがつく
 
 
太めのパンツなどと合わせると雰囲気抜群!

しかしミリタリー色の強い一着なので好き嫌いは分かれると思います・・・

 

ハンガリー軍レインコート

ハンガリー軍レインコート
出典:WAIPER

ナイロン素材でできたハンガリー軍レインコートは雰囲気バツグン。

「雨の日でもおしゃれをしたい」そんな要望を叶えてくれます!

 

 
いなか
ナイロン100%のシャカシャカ生地なので、雨の日以外はおすすめしないです
 
【ハンガリー軍レインコートの特徴】

・シングルブレスにベルベット仕様
・縫い目には防水加工が施されている
・フードは取り外し可能
・ヨークはベンチレーションが付いているため内部は蒸れにくい構造
 
雨具なので、普段着としては使用できません。
おしゃれなレインウェアーという位置づけなのでご注意を!

 

AFカモフラージュジャケット

AFカモフラージュジャケット
出典:Sea Bees

通称ハリケーン迷彩と呼ばれる柄を使用したハンガリー軍のAFカモフラージュジャケット。

1940年代ごろから90年代ごろまでの、実に50年もの間採用されていた歴史ある迷彩柄です。

 

 
いなか
どこかナイジェル・ケーボンを思わせる渋さがありますね!
 
【AFカモフラージュジャケットの特徴】

 

・フロント第一ボタンとエポレットのボタンにはハンガリーの勲章が刻印されている
・胸ポケットはジッパー式
・スリットポケット内部はフランネル生地であるため保温性が高い

 
カモ柄自体が同系色でまとめられているため、派手さはなく落ち着いた印象を受けます。
サラッとデニムやチノパンに合わせる、シンプルなコーデにオススメの1着です!
 

【まとめ】ハンガリー軍アイテムはコスパ最強なので買うなら今!

今回紹介した6着全て1万円以下で購入することができます。

まだまだマイナーなミリタリー国だからこそのコスパ!それでいてクオリティーは非常に高い。

ミリタリーアイテムはひょんなことから価格が高騰するので、気になるアイテムが有るなら早めの購入がオススメです!!

 

【関連記事】

『マイナーミリタリー発掘』オーストリア軍の定番ジャケット&パンツ7着紹介

 

最新情報をチェックしよう!