『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【購入レビュー】ラルフローレンのドリズラージャケットをGET「特徴を写真で紹介!」

ドリズラージャケット

 

 

 
シン
こんにちは、ファッションブロガーのシンです。
 
この記事では、私が最近購入した「ラルフローレンのドリズラージャケット」について紹介します。
 
  • そもそもドリズラーってなに?
  • スイングトップジャケットとの違いは?

 

などなど、ファッションのうんちくも交えながらご紹介するので、ドリズラージャケットについても詳しく知ることができます。

 

  • ドリズラージャケットの歴史について
  • ドリズラーとスイングトップの違い
  • ラルフローレンのドリズラージャケットを写真で紹介

 

それでは早速本題に入っていきます!

 

ドリズラージャケットとは?歴史や特徴を深堀り!

マクレガーのドリズラージャケット
出典:United&United

 

 
シン
はじめにドリズラージャケットとはなにか?という部分を紹介していきます。
 
 

ドリズラージャケットは1940年代生まれたスポーツジャケット

McGREGORの広告
出典:ebay

 

ドリズラージャケットは1940年代のアメリカで登場したジャケットで、主にゴルフウェアとして使用されていました。

薄手かつ着丈が短いことから動きやすくスポーツに適していたため、後にフィッシングやスポーツ観戦用の多目的スポーツウェアとしても使われていたようです。

 

ドリズラーの意味は?

ドリズル(小雨)を意味しており、撥水性が高かったことから名付けられました。
 
後に、映画俳優がこぞってドリズラージャケットを着用したことから、ファッションの定番へとなったのです!
 

マックレガーが元祖と言われている

アメリカの老舗アパレルブランドMcGREGOR(マックレガー)がドリズラージャケットの発祥と言われています。

レーヨンとコットンMIX素材が定番だが、時代によって様々な素材を採用している。

 

 
シン
今回購入したラルフのドリズラージャケットはポリエステル100%
 
ドリズラージャケットの素材は○○でなければいけないという定義はありません!
 

ドリズラーとスイングトップジャケットの違いとは?

 

ドリズラージャケット:英名

スイングトップジャケット:和製英語

 

 
シン
結論、全く同じモノを指します!
 
 
またBARACUTAのハリントンジャケットも形状が似ているが、綿密には違います。
ドリズラージャケットはシャツ襟に対してハリントンジャケットは立ち襟であるのが違いの一つです。
関連記事

[caption id="attachment_8722" align="aligncenter" width="440"] 出典:BARACUTA OFFICIAL[/caption] こんにちは。スグレモノを運営し[…]

黒色のバラクータのG9ジャケット
 
 

【購入レビュー】ラルフローレンのドリズラージャケットを紹介

 

 
シン
サイズ感などは年代ごとに違うのでこの記事では省略します。
 
ただただ、ドリズラージャケットの美しさを写真で紹介していきますね!
 
ラルフローレンのドリズラージャケット
購入したのは、ポロラルフローレンのドリズラージャケット。
カラーはベージュ。サイズはSサイズです。
 
コレでもかとシンプルなドリズラージャケット。おそらく90s頃のものなのでややアームホールは太め。
 
ウエスト部分はリブ仕様になっており、下からの風の侵入を防ぐ役割を果たします。
裾部分にプリーツのように線が入ってるのがお気に入りポイントです!
 

ラルフローレンのドリズラージャケット

ポロマークは落ち着いたネイビー。

小ぶりかつシンプルなカラーリングなため主張はなく控えめな印象。

 

ラルフローレンのドリズラージャケット

フロントジッパーは金属製のYKKジップ。

POLOのブランド刻印がある本格は使用。

 

ラルフローレンのドリズラージャケット

裾はボタンで絞る仕様・

 

ラルフローレンのドリズラージャケット

襟元にはチンストラップがついています。

 

ラルフローレンのドリズラージャケット

チンストラップを使用することで襟を立てて着用することが可能。

 

 

ラルフローレンのドリズラージャケット

肩後ろには可動域を広くするためのディティールが見られます。

名称を忘れてしまいました。涙

 

ラルフローレンのドリズラージャケット

素材は表地ポリエステル100%/ライニングはコットン100%です。

ネイビーのブロックチェックがさり気ないアクセントとなります。

 

 
シン
シンプルなデザインながらも考えられたディティールに惹かれます!!

 

 

ポロ ラルフローレン Polo Ralph Lauren 710548506 ジャケット スイングトップ メンズ

まとめ-ドリズラージャケットは1着もっておくと何かと便利

ラルフローレンのドリズラージャケット

今回の記事はかなりライトでしたがいかがでしょうか?

めちゃくちゃシンプルでオーソドックスな見た目のドリズラージャケット。

用途や歴史、雰囲気を感じて頂けたなら嬉しいです!

 

コーデを選ばないデザインなので一つもっているとコーデの幅が広がりますよ!

 

関連記事

 こんにちは、ファッションブロガーのいなかです。今回の記事では、トラッドファッションに欠かせない名作アウターを8つ紹介します。100年経っても形を変えないであろう定番アウターをピックアップしました!※トラッド:トラディショナルの[…]

スーツの写真