
2024年に転売競争まで起こったファミリーマートのコンビニエンスウェア「ジョガーパンツ くろ」
あまりの人気で、どこのファミマを探しても見つからないレベルで街から姿を消えたのが懐かしいです。
当時転売ヤーが躍起になっていたくらいですしね。
かくゆう私も、購買意欲見事に刺激されて実は買っていました。
現在の着用歴は1年半ほど。
ガッツリ履き込んだからこそ感じる良い点やマイナスポイントも見えてきたので、レビューしようと思います。
これから購入を考えている方は、ぜひ参考ください。
注)まぁまぁデメリットあります。
この記事の内容
・ジョガーパンツのサイズ感について
→結論178cm(Lサイズ着用)にはちょっと小さい
・素材感や着用感について
→さらっといい感じだけどちょっと気になる点あり
・惜しい点
→マイナスポイント結構あり。
では、詳しく紹介していきます。
コンビニエンスウェア「ジョガーパンツ くろ」を赤裸々レビュー
- 出典:ファミマ公式
ブラックに加え、ベージュ色も販売されているファミマのジョガーパンツ。
基本構成は以下の通りです。
| ファミリーマート「ジョガーパンツ」 | |
| サイズ展開 | Mサイズ/Lサイズ |
| 価格 | 2990円(税込) |
| カラー展開 | ブラック・ベージュ |
| 素材 | 生地:ナイロン88%/ポリウレタン12% メッシュポケット:ポリエステル |
| 機能性 | 撥水/ストレッチ/UVカット |
3,000円でお釣りが出る安価な設定。アウトドアブランド顔負けの機能性、そして有名デザイナーを起用しているためシルエットも良好。
人気がでるのも納得です。
サイズ感→178cmの私にとっては絶妙に丈が足りない

一見するとジャストサイズに見えますが、絶妙に丈が足りません。
ジョガーパンツは丈にあまりがあって、そのあまりをキュッとドローコードで絞るからサマになる。という持論があります。
私の身長は178cmなので、180cmを超える長身の方には不向き。
おそらく170cm前後の方だとLサイズがジャストサイズだと思います。※Mサイズは女性向けですね。

とはいえ、太めのウエスト周りから下にかけてテーパードが効いているので、シルエットは綺麗め。
ゆるっとサイズなので、中肉中背の方にも履けるサイズとなっています。
コンビニエンスウェアというだけあって、ほんといいところ攻めてる。
ファミマのジョガーパンツはいろんな体型の人が履ける。誰でもそれなりにいい感じの雰囲気になる絶妙なビックシルエットです。
素材感→ストレッチナイロンのさらっと軽快な履き心地

ストレッチの効いた、ナイロン88%ポリウレタン12%の混合素材はなかなか良い!
加えてウエストはドローコードなので締め付け感もなく履き心地に関してはとても好印象です。
汗でベタつく感覚もなく、ワイドなので窮屈感もない。
そして何よりめちゃくちゃ軽いので楽ちんです。

化繊100%でできているからか、1年半着用していても汚れや色落ちはほぼありません。
安くて薄い素材なのに、長く履けるってのもナイスポイント!
ファミマのジョガーパンツを1年以上履いて感じたデメリット

ジョガーパンツのいいところばかりお伝えしてきましたが、実は惜しいなぁ(デメリット)と思うとこもあります。
3000円ということを一度忘れて感じたデメリットすべて羅列します
ジョガーパンツの惜しい点
・フロントポケットが浅い&滑りやすい
→座った時ほぼ100%でスマホ落ちます。
・通気性がよすぎる
→夏以外は風の入り込みが寒すぎる。
・撥水効果はほぼ皆無
→新品時のほんの一瞬だけ。手を洗った水がかかっただけでも肌に冷たさを感じます。
・ふと思う。やっぱり裁縫が雑い
・ウエストのドローコードが地味に邪魔
→グラミチみたいなドローコードだったらよかったのに。
フロントポケットに関しては絶対モノを入れない方がよいです。高確率で落ちます。
特に座った体勢になった瞬間全てするりと落ちてしまいます。これまでスマホや鍵を何度落としたことか…
フラップをつけるか、中のメッシュをもう少し滑りにくいものに改善してほしい。

ウエストの絞りも残念ポイント。
価格を抑えるためなのでしょうが、ウエストのドローコードは裾などに使用するタイプのコードとなっています。
Tシャツを着た際、コードの出っ張りが干渉してお腹が膨れているように見えてしまうことがあります。
※絞りも甘めなので、ウエストをキツく絞ることはできません。
まとめ:ファミマの「ジョガーパンツ」おすすめの着用シーン

とはいえ2,980円とリーズナブルなので、デメリットを考慮してもコスパは最強だと思います。
1軍の洋服にはなりえませんが、あると便利なパンツであることは間違いありません。
- ちょっとそこまでって時のワンマイルウェア(徒歩圏内用)として
- 庭仕事などの作業着として
- 旅行の際の予備パンツとして
ファミマのジョガーパンツは汚れても良いパンツと割り切って使うとめちゃくちゃ重宝します。
実際私は家の芝刈りの時や、子供とちょっとそこまで遊びに行くって時によく履いています。
おそらく今のジョガーパンツがボロボロになったら、2着目買っちゃうと思います。
それなりにお気に入りです。
以上。
ファミマのジョガーパンツのレビューでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

