【知ってた?】5本指ソックスっを履くことで得られるメリットとデメリット【効果の紹介】

モンベルの5本指ソックス
出典:mont-bell

 

こんにちは。スグレモノ運営者の『Inaka』です。

今回は5本指ソックスを履くことで得られる効果について紹介します。

サクッと結論だけを並べていくので、手っ取り早くメリットを知りたいという人におすすめの記事になります!

デメリットもしっかり教えてね・・・

最近良いことしか書いていないサイトが多くてうんざりなんだ!!

 

 

この記事では、5本指ソックスで得られるメリットとデメリットについて端的に紹介します。

 

「無駄な情報があって読むのが面倒くさい」とならないように最初に結論をお伝えしますね!

 

 

サクッと結論だけ知りたい方は目次の一番上だけ読んでください!
もっと理由を知りたい方はそのまま続きを読み進めてくださいね〜。

 

モンベルのコスパ最強【メリノウールソックス】が気になる方はこちらも合わせてどうぞ!
『【購入レビュー】モンベルのメリノウールソックスはコスパ最高【夏でも冬でも履ける】』

 

Advertisement

 

【結論】5本指ソックスで得られるメリット5つとデメリット3つ

 

★これがすべてです。

 

□5本指ソックスを履くことで得られるメリット
①足のニオイが軽減される
②冷え性対策になる
③外反母趾になる
④可動域が高くなり、スポーツのパフォーマンスが上がる
⑤血行がよくなり脳の活性化につながる

 

 

□5本指ソックスのデメリット
①靴の履き心地が大きく変わる
②履きにくい
③見た目がダサいという意見がある

 

メリットは多いですが、しっかりデメリットも存在します。

次に、メリット・デメリットをもう少し深堀りしていきます!!

 

 

 

5本指ソックスの5つのメリット【理由解説】

 

先程結論を述べた5本指ソックスを履くことによるメリットの理由を紹介していきます。

デメリットよりメリットのほうが勝っていると感じるので、試したことがない方は是非試してもらいたいな〜。

 

 

足の臭いが軽減される

足のニオイの主な原因は発散すること無く、蓄積された汗。
その汗が細菌を繁殖させニオイとなります。

 

 

5本指ソックスは指1本1本を覆っているので、汗を吸収発散する力が通常のソックスに比べて高い!

これがニオイを軽減してくれる理由!
特にメリノウール素材や防臭加工を施しているソックスはニオイに強い!

 

 

冷え性対策になる

イメージつきやすいかと思いますが、冷え性に5本指ソックスはうってつけです。

足に触れる生地の範囲が広いのと、5本の指を独立して動かすことが出来るため血行が良くなり冷えづらい足に!

 

 

冬の季節だけ5本指ソックスを履くという方もいるくらいです!

 

 

外反母趾になる

女性の方に多い外反母趾。
パンプスなどのつま先が細い靴を履くことで親指が内側に曲がってきてしまう症状。

 

5本の指を独立して動かすことが出来るので、指で地面を掴むバランスが取りやすくなり、結果的に外反母趾予防となります!

 

外反母趾用の5本指ソックスなども発売されているので、外反母趾のために5本指ソックスを履くのであれば専用の物を履くのがおすすめ!

 

 

スポーツのパフォーマンスが上がる

外反母趾と原理は同じ。

独立した指が地面のバランスを取りやすく、踏ん張る力もつくので、運動能力向上に繋がります!

 

 

★あくまで補助なので劇的にアップするなんてことはありません・・・

 

 

血行が良くなり脳の活性化につながる

長い目で見れば、足まで血液がきれいに循環するので、脳の血流改善に繋がります。

 

足には足つぼがたくさんあり、リンパも多く通っている箇所なので侮ることなかれ!

 

毎日履くと、おじいちゃんおばあちゃんになったときに5本指ソックスを長年履いていてよかったと思える日が来るかも!!

 

 

 

以上がメリットについて!
次にデメリットはなぜ起きるのか?ということを紹介します!

5本指ソックスのデメリット【理由解説】

良いものにはデメリットがつきもの。

デメリットを知って、そのデメリットと付き合ってまで使用すべきか考えてみてください!

 

靴の履き心地が変わる

5本の指すべてが覆われるということは、その分指先の生地の厚みが大きくなるということ!

つま先がジャストサイズだった革靴などはすごく窮屈な履き心地になってしまいます。

 

 

わざわざ靴のサイズをワンサイズあげるということはできないので、タイトな靴の日は普通のソックス。少し余裕のあるスニーカは5本指で、というふうに使い分ける必要があります!

 

履きにくい

5本指ソックスはとにかく履きづらい。
朝早くに家を出ないと行けない日などは億劫。

眠たいときは特に履くのに手こずってしまいます。

 

そうゆうものだと割り切ってしまうほかなさそうです!

 

見た目がダサい?

おじさんっぽくてかっこ悪いという意見もあります。

確かにビルケンシュトックのチューリッヒのようなサンダルとの相性は悪いかも!!

 

ただ、おしゃれな柄のものなどたくさん出ているので、ダサいかおしゃれかは履く人の力量次第かもしれません!

 

以上が5本指ソックスのメリット・デメリットについて!

履くことを考えている人はデメリットを克服して是非履いてみてください!!

 

Advertisement
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。