こんにちは。スグレモノ運営者の『Inaka』です。
今回の記事はバブアーの生産国について。
イギリス製を貫き通していたバブアー。
ふとECサイトを見ると生産国がイギリス製ではなかった!!
エッ!イギリス製じゃないの??
ならどこで作られてたの〜!
「現行品のバブアーってほとんどイギリス製じゃない!」
そもそもブランドや品質で選ぶなら生産国なんてどこでもいいんだけど、なんだか少しがっかり。
やはりMAID IN USAやMADE IN ENGLANDみたいな文字って憧れる。
発祥の国で作り続けてほしいという願望がありました。
今回の記事では、
①イギリス以外の国だとどこで生産しているのか。
②イギリス製の商品は何があるのか?
この2つのトピックについて紹介していきます!
サクッと終わる記事で、ここから最後までは2分もかからず読み終えることができますよ!
【関連記事】
バブアーの現在の主な生産国
調査したのは2020年。
今後様々な変動があると思いますが、現時点では下記の国で生産されています。
『主なバブアー生産国』
【アジア圏】:ベトナム・中国・日本・インドネシア・インド
【南米】:ペルー
【中東】:トルコ
【アメリカ】:アメリカ
【ヨーロッパ】:モルドバ・ポルトガル・ブルガリア・イタリア・【イギリス】
「世界中で生産されている!」
生産国によって大きく製品が異なるのかな?と思ったが、そうでもない。
ベトナムでもシャツは作っているし、日本でも作っている。
それならよっぽどデザインで選ばない限り、日本製やアメリカ製がいいですよね!!
次に、この記事の本題『イギリス製』はどれなのか?気になるところ。
公式HPに問い合わせてみました!!
驚きの結果が!!
イギリス製のバブアー製品
★時期やシーズン、在庫状況にもよりますが、公式HPからの回答は以下でした。
①MWX0010-19AW CLASSIC BEDALE WAX JACKET
②MWX0018-19AW BEDALE WAXED COTTON
③MWX0318-19AW BEDALE SL WAXED COTTON
★全部ビデイルじゃん・・・
バブアーがビデイルに力を入れているということが今回の調査でよくわかりました。
歴史あるブランドバブアー。
一つのアイテムでもいいので、イギリス製を生産し続けてほしいですね!
以上がバブアーの様々な生産国とイギリス製アイテムの記事でした。
そもそもバブアーについてあまり知らない方は下記の記事も是非読んでみてください!
『オイルドコットンの効果と注意点を学ぶ【バブアー購入前の基礎知識】』
『ベンタイルコットンとオイルドコットンの違い【選ぶならどっち】』
『ソルウェイジッパーの歴史を巡れ!【復刻を機に名作のすべてを知る】』
『【バブアー初心者必見】ビデイルジャケットの特徴やサイジングを網羅』