サンスペルのリヴィエラポロシャツの特徴【素材感で選ぶならコレで決まり】

サンスペルのリヴィエラポロシャツ
出典:SUNSPEL

ラコステ以外のポロシャツで何か良いの無いかな〜

 

 

それなら絶対サンスペルだよ。
同じイギリス製で着心地はラコステより良いと評判だよ!

 

ポロシャツの完成形といっても過言ではない名作『リヴィエラポロシャツ』

高級アンダーウェアブランドとして始まったサンスペルが作るこのポロシャツは、他のそれと一線を画すクオリティ。

 

『リヴィエラポロシャツについて詳しく知りたかった』

『上質なポロシャツを探していた』

 

そんなポロシャツに渇求していた、ポロラバーのあなた。

今回は、リヴィエラポロシャツについて徹底深堀りします。

最高級の素材感・着心地・シルエットの世界にどっぷりとハマってください。

 

【この記事の内容】

  • ポロシャツの歴史を軽く紹介
  • ブランド紹介とリヴィエラポロの誕生秘話
  • リヴィエラポロの特徴を3つ紹介

 

Advertisement

ポロシャツのルーツはテニス

LACOSTEのポロシャツ
出典:LACOSTE公式

 

そもそもポロシャツってどんなシャツ?

 

 

もともとはテニスウェアーで、前たてと襟のついたシャツのことです。

 

普段着ではもちろんオフィスカジュアルでも使用されるポロシャツ。
そのもとを辿ればテニスで使用されていたユニフォームがルーツになります。

 

クラシックなポロシャツといえば、前たてには3つのボタン・素材は薄手のピケ素材。そして首を日差しから守る襟があるのが特徴。

 

ポロシャツを発明したのはラコステですが、他にフレッドペリーやポロ・ラルフローレンがポロシャツで有名なブランドです。

 

サンスペルはイギリスの歴史あるブランド

サンスペルのブランドロゴ
出典:SUNSPEL

 

サンスペルは言わずと知れたイギリスのアンダーウェアブランド。

歴史は非常に古く、1860年創業(当時の名前はThomas A Hill Ltd
※のち1937年に今のブランド名であるサンスペル(SUNSPEL)に変更。

 

奇抜なアイテムなどは作っておらず、その全てがクラシカル。
仕立てが美しく、素材感やシルエットで洋服を選ぶ人に人気があるブランドです。

 

 

□サンスペルのイメージ

流行り廃りに囚われない定番的なアイテムを世に送り出し続けているクラシカルなブランド。

 

 

リヴィエラポロシャツと007の関係性

リヴィエラポロシャツは映画007のダニエル・クレイグのためのものと言っても過言ではありません。

 

2006年にリヴィエラポロシャツは、映画007のボンド役の衣装として採用され、ジェームス・ボンドに合うように仕立て直しが行われたのです。

 

コラボレーションしたポロシャツの人気が非常に高く、リサイズを施したリヴィエラポロシャツがニュースタンダードとなったのです。

 

【関連記事】

『ジョンスメドレーのメリノウールカーディガン。イージー・スタンダード・スリムフィットの違いと特徴』

 

 

リヴィエラポロシャツの3つの特徴

一般的なポロシャツとは少し違うリヴィエラポロシャツ。

その特徴を3つ紹介

特徴1:素材はワープニットコットン

ネイビーのリヴィエラポロシャツ
出典:SUNSPEL

ポロシャツといえばそんほとんどがピケ素材ですが、リヴィエラポロシャツは『ワープニットコットン』と呼ばれる素材を採用しています。

 

素材はコットン素材なのですが、網目がメッシュのようになっていて、通気性が抜群よく、通常のポロシャツよりも涼やか。

下着を着用しているかのように、着心地は抜群。

 

 

程よいタイトシルエット

モデルがリヴィエラポロシャツを着用
出典:RAKUTEN FASHION

ダニエル・クレイグの筋肉のラインがきれいにでるタイトなシルエット。

細めのラインだけど締めつけ感はなく、クラシカルとモダンのちょうど間のデザイン性。

着丈も長過ぎないので、コーディネートに取り入れやすいサイジングです。

 

ミニマルなデザイン性

ブラックのポロシャツをモデルが着用
出典:RAKUTEN FASHION

ミニマルという言葉がピッタリなポロシャツ。

同色の前たてボタンに胸には1つのポケット。ただそれだけです。
ブランドロゴを付けるわけでも色味で遊ぶこともしていない。

完全に素材感とシルエットで勝負しているところが男心をくすぐるポイント!

 

サンスペル ポロシャツ トップス ポロ メンズ【Sunspel Riviera Polo】Grey Melange
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。