【エンダースキーマのウォレット】1年使用の経年変化とは?『写真でわかりやすくエイジングレビュー』

エンダースキーマの財布を手に持っている

 

『エンダースキーマの財布の経年変化例が知りたい』

この記事ではそんな疑問を解決します。

 

iconアイコン部員
お!ちょうど買おうか悩んでいた財布です!
 
iconアイコンいなか
(Inaka1992)
使い始めてちょうど1年が経過しました。どんな感じにエイジングしていくのかの一つの参考になると思いますよ!
 
 
いきなり1年は経ち過ぎだよと思われた方は、過使用6ヶ月目の時の経年変化を記事にしたものがあるので、そちらも合わせてお読みいただければと思います!
 
 
 

エンダースキーマの財布『経年変化具合を紹介』

エンダースキーマの金色のロゴ

 

エンダースキーマはヌメ革を使ったアイテムが特に人気の国内レザーブランド。

ナイキやアディダスのスニーカーをオマージュしたレザーシューズが人気の火付け役となりました。

 

新しいアイコンいなか
今ではレザースニーカのみならず小物やバッグなども非常に好評。

有名セレクトショップでは必ず取り扱いがあるのではないかと思うほど人気があります!
 

 

エンダースキーマの基本情報をサクッとご説明

エンダースキーマのロゴ

エンダースキーマの基本情報
創業年2010年
創業地日本(浅草)
デザイナー柏崎亮
特徴ヌメ革を使用し、様々なブランドの名作シューズを模した『オマージュライン』がきっかけで人気となった
特徴22016年にはSACAI、2017年にはアディダス、2020年にはノースフェイスとのコラボを発表している

 

世界の名だたるブランドとのコラボまでしているエンダースキーマ。

単なる国内工房ブランドという枠組みから飛び出し、現在ではモードからアウトドア。カジュアルファッション好きから愛される世界的なブランドとなりました。

 

 

 

新しいアイコンいなか
次に本題である『ウォレット』の経年変化に付いて紹介していきます!

 

ミニマルな財布「wallet」を1年使用『その経年変化を写真で紹介』

 

使用年:12ヶ月
素材:牛革
カラー:ブラウン
ケア方法:1回だけブラッシング&ニートフットオイルを塗布
 
頻繁にケアは行っていません。自然な経年変化をしてほしかったのでほぼ放置といった状態でした。
 

 

新しいアイコンいなか
では各パーツの変化を写真とともに紹介していきます。
 
※新品時の写真を取っていなかったので、比較したい方はネットで検索してみてください。(すみません)
 
 
フロント

エンダースキーマのブラウンウォレット

スナップボタンの突起が強く浮かびはじめました。フラップ自体もやや傾き全体的にシワが寄り始めています。

カラーは先端部は濃くなりましたが、全体的に見るとまだ明るめのブラウン。今後より深い色味になることが期待できます。

 

 

フラップ裏

エンダースキーマの財布のスナップボタン

色味の差はあまりでていませんが、よく見るとフラップで閉じられている内側は明るく、むき出し部は濃くなっています。

 

 

コバ部分

エンダースキーマの財布のコバ

手がよく触れるフラップのコバ部分は特段経年変化が見て取れます。

丁寧に削り出されたコバは黒みをおび始めました。

 

 

側面

エンダースキーマの財布を手で掴んでいる

側面を見るとわかるように、1年使用してもほとんど財布のずれがありません。

質の悪いレザーや不均一なステッチングの財布だと歪みでやすい。この部分を見ると改めてエンダースキーマは丁寧な作りなのだなと思いますね!

 

 

財布内側

エンダースキーマの財布を開けた状態内側

財布内側は日に当たることがないため外側に比べてまだ色は薄め。これから更に数年かけてどんどん色味が濃くなっていくでしょう。

 

 

カードケース

エンダースキーマのカードケース部分

カードの差し込み口の下部の逆三角形のエイジングは、左側のコインケースのフラップ跡。どんな人がこの財布を使っても一番目立つ変化が起きるのが、三角形のエイジング。このモデルの顔となる変化です。

 

 

コインケース

エンダースキーマの経年変化具合

コインケース部分の逆三角形は半年前に比べてより濃くなっています。以前は三角の跡がついているだけだったのですが、現在はフラップステッチ跡まで強く映っている。

最初は『変な経年変化だなぁ』と思っていましたが、今では好きなエイジングの一つです。

 

エンダースキーマの財布のコイン入れ

コイン入れのストッパー部分。こいつも癖ありパーツで、どんどんクルンと沿っていっています。

 

 

新しいアイコンいなか
以上が各パーツの変化でした。
エンダースキーマのwalletはシンプルながらも一癖あるエイジングが生まれます!
 
 

エンダースキーマ財布の経年変化『6ヶ月と12ヶ月の違いまとめ』

 

iconアイコン部員
具体的に半年前と比べてどどのような変化が見られたの?

 

新しいアイコンいなか
眼を見張るほど劇的に変化した!ということはありませんでした。

あえて挙げるとするなら以下の3つの変化が見られたかな。
 
 
【半年前からの変化具合】

・全体的によりブラウンカラーが濃くなった
・内側の逆三角形の押し跡が強くなった
・小銭入れの開きがよくなり使いやすくなった
 
 

以上がエンダースキーマの財布のエイジング具合についてでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になったのであれば幸いです。

 

【関連記事】

「オールドコーチの特徴と魅力を紹介」安くて質の高いヴィンテージバッグの決定版

 

エンダースキーマの財布を手に持っている
最新情報をチェックしよう!