【レビュー】メンズツルリ「スクルブフェイスウォッシュ&ジェル」を使ってみた!特徴や使い心地を徹底紹介!

メンズツルリ
出典:BCL

 

「毛穴はツルリ」というキャッチフレーズでおなじみのスキンケアブランド「ツルリ」
そのツルリからメンズ向けに開発されたブランド『メンズツルリ』が誕生しました。

 

実際に洗顔とジェルを購入し試してみたので、メンズツルリの使いやすさや特徴などについてレビューしようと思います!

 

【本記事の内容】

・メンズツルリとは?簡単にブランド説明
・他の購入者のレビュー紹介
・スクラブフェイスウォッシュ&ジェルの使い方や特徴について
・使ってみて感じた良かった点や惜しい点を紹介
 
 
主観にはなりますが、いち利用者としてのリアルな感想を赤裸々に紹介します!!
気になっていた方は、ぜひ最後までお読みください。
 
 
 
使用したのはこんな人↓↓
新しいアイコン
いなか
年齢:28歳
肌:ベタつき&乾燥肌

・社会人になるまでドラッグストアの洗顔生活。化粧水やケアとは無縁だった。
・職場につく頃には肌はベタベタ。そんな日も少なくない・・・
・それでいて冬は超乾燥肌。ピキピキと皮膚が音を立てる!
 
 
【関連記事】
 
 
 

メンズツルリの特徴をまるっと紹介

メンズツルリの洗顔料

BCLカンパニーより2021年3月に発売されたメンズ向けスキンケア『メンズツルリ』

現在は洗顔料のスクラブウォッシュと、部分洗顔料のスクラブジェルが販売されており、販売早々かなり人気の模様。

 

「いったいどのような肌の悩みにアプローチする洗顔料であるのか?」

 

新しいアイコンいなか
Inaka1992
はじめにメンズツルリの基本的な情報を紹介します!

 

 

メンズツルリは毛穴汚れを洗浄することに特化している

女性よりも遥かに皮脂量が多いとされる男性の肌。
特に毛穴に入り込んだ汚れや皮脂はなかなか取れないですよね。

 

メンズツルリはそんな毛穴汚れを洗浄して綺麗サッパリ洗い流してくれます!

 

各製品の特徴
スクラブウォッシュ・アンデス産岩塩スクラブが汚れにアタック
・敏感肌にも優しい汚れ吸着成分配合
・ヒアルロン酸配合
・爽快なハーブの香り
スクラブジェル・黒ずみを溶解ジェルが溶かし、洗い出す
・ホホバオイル&炭スクラブ配合
・肌や毛穴を引き締める成分配合
・爽快なハーブの香り

 

簡単にまとめると、メンズツルリは男性特有の毛穴汚れにフォーカスし、根こそぎ洗い流すことを目的とした洗顔料というわけです!

 

 

新しいアイコンいなか
頑固な毛穴汚れや肌のガサつきが気になっていた方は試す価値アリです!

 

 

スクラブウォッシュとスクラブジェルの2種類展開

メンズツルリを手で持っている写真

左:スクラブジェル/右:スクラブウォッシュ

 

普通のスキンケアブランドなら「洗顔・化粧水・乳液」みたいな3点展開をしそうですが、メンズツルリは一味違う!

メンズツルリのレパートリーはなんと洗顔料2種類!(かなり攻めてる!)

 

 

新しいアイコンいなか
それほどまでに肌の汚れを取るということに特化しているのです!

 

・スクラブウォッシュ→毎日の洗顔用
・スクラブジェル→気になる鼻や顎などの部分用洗顔
 
 

通常洗顔でも取れない奥の奥の汚れを部分用洗顔であるスクラブジェルが書き出すといった流れ!
ですので使用は「ウォッシュ→ジェル」という順番になります。

 

 

価格は安め!洗顔1,320円・ジェル990円

 

スクラブウォッシュ(150g):1320円
スクラブジェル(55g):990円

 

洗顔の高い安いは人それぞれですが、この容量とさっぱりとした洗い心地を考慮するとコスパは非常に良いと感じました!

 

「肌に合うかわからないがとりあえず試してみたい!!」
そう思った方でも手の出しやすい価格帯だと思います。

 

 

・メンズツルリは毛穴の汚れを洗い落とすことに特化した洗顔料
・通常使い用と部分用の2種類展開
・コスパが良い!

 

 

新しいアイコンいなか
次は写真と共に洗顔料の泡立ちや見た目、使いやすさなどを紹介していきます!
 
 
 

レビュー!メンズツルリスクラブウォッシュ&ジェルを実際に使用

メンズツルリの中身2

 

実際にメンズツルリの洗顔料を使い始めて2ヶ月ほどが経ちました。

私自信が感じた主観ではありますが、付け心地や泡立ち具合などを紹介していきます。

 

スクラブウォッシュ(洗顔)は汚れを吸着し掻き出す

メンズツルリスクラブウォッシュ2

パッケージはグレーベースにイエローというやや主張のあるカラーリング。

最近はごくシンプルなミニマル路線が流行っているのですが、メンズツルリはそれよりもパッとみのインパクトを優先したのかな?

 

スクラブウォッシュの中身2

スクラブウォッシュはクレイ(炭)配合なので真っ黒。100%植物由来のもので作られています。

触り心地はよくある洗顔と同じ。粘着するわけでもなく普通のクリームです。

 

スクラブウォッシュの泡立ち

肝心の泡立ちは正直言うと微妙・・・(洗顔ネットを使用)

もちっとした弾力があるわけでもなく、手をひっくり返すと簡単に落ちてしまいます。

 

 

新しいアイコンいなか
もしかしてスクラブが原因?
アワの中には塩のザラザラとしたスクラブがたくさん入っています。

それが泡立ちが弱い理由かもしれません!!
 
 
※私は泡立ちはそこまでなくても良いと思っているのでマイナスポイントではない。
 
 
【使用方法(公式HP調べ)】

手のひらに適量取る→よく泡立てて洗う→水かぬるま湯で洗い流す
 
 
付け心地は??
スクラブのザラザラとした塩を感触を感じれる!特に不快感は無い。
 
 
 
洗い上がりの肌の調子は?
さっぱりとした洗い心地で、汚れが取れたような気がする。しかしすぐに保湿液を塗らないと肌が乾燥してしまう。
 
 
なんて表現すればいいか難しいのですが、汚れが取れた感覚を得られました。
さっぱりした洗い上がりなので冬よりは夏の使用がオススメかな!!
 
 
 

スクラブジェルは毛穴が特に気になる部分にのみ使用

メンズツルリスクラブジェル2

こちらも同じくパッケージが黄色!

ジェル自体がラメみたいになってて女性用ネイルみたい。笑

 

スクラブジェルの中身

スクラブウォッシュが岩塩を使用していたのに対し、ジェルは炭スクラブが配合されています。

視認できる大きさの炭スクラブとホホバオイルは汚れを溶かし掻き出すんだとか!

 

スクラブジェルの中身2

 

ジェルは泡立つタイプではなく写真のように伸びるだけ!

触り心地はまさしくジェル。カミソリ負けしないために使うシェービングジェルのような質感です。

 

【使用方法(公式HP調べ)】

顔を濡らす→小鼻やデコなど気になる床にのみつける→10秒間ほどくるくるとマッサージ→水かお湯で洗い流す

 

 
付け心地は??
スクラブウォッシュ以上にザラザラ。感覚的には20倍ほど?とにかくつぶつぶが気持ちいい!
 
 
洗い上がりの肌の調子は?
個人差はあるが鼻を手で触ってみた感じザラザラ感がマシになった。それくらい洗浄力を感じる。
 
 
 
 
一回の使用で鼻のプツプツとした黒ずみが取れる!なんてことはありませんが、すこし凹凸感が減ったような気はします!

 

新しいアイコンいなか
2ヶ月使用していますが、どんどん鼻の黒ずみが無くなるということはありません!

しかし肌全体がトーンアップしたかも!
 
※そもそも開いた毛穴は洗顔でどうこうなるものじゃないと思ってます!
 
 
・今までのとは違うと感じれるほどの洗浄力
・夏にピッタリのさっぱりとした洗い心地
 
 
次に皆さん気になるデメリット。不満に感じた点について紹介していきます!
 

メンズツルリのデメリット『感じた不満を紹介』

不満に感じたポイントは3つ!

  1. 保湿力が弱いためすぐに化粧水を塗る必要あり
  2. スクラブ洗顔を毎日使うことへの不安
  3. パッケージデザイン

 

では詳しく見ていきましょう。

 

保湿力が弱くすぐに乾燥してしまう

メンズツルリは洗浄力が高く皮脂を絡め取ってくれる。その反動かはわからりませんが、洗顔終わりは顔の乾燥がやや早め。

私の場合、夏は問題ないですが真冬となると乾燥が気になりそう・・・

 

新しいアイコンいなか
お風呂上がりにすぐに化粧水を塗れば解決する話なんですけどね。

 

どちらにせよさっぱりとした洗い心地なので春夏専用として私は使おうかなと思います!

 

毎日スクラブ入り洗顔を使うことに不安あり

小さな粒子であるスクラブを毎日使用するのはどうなのだろうか。

メーカー側が確認はしているはずなのでおそらく問題無いのでしょうが、強くこすりつけるのはNGですね!

マッサージするように洗うのがコツです。

 

パッケージがかっこよくない

メンズツルリ2

ケアアイテムを購入する上で大切な見た目。

メンズツルリはなんというか少し安っぽいんですよね!
価格自体も安いアイテムなので仕方ないのですがもう少しデザインに力を入れてほしかった。

 

 

新しいアイコンいなか
私の場合、最後の購入の決め手は見た目なのでメンズツルリは惜しい!!

黄色の枠なくしてグレーに黒文字だけでも良かったと思います。

 

 

購入者の口コミやレビューを紹介!

これまで紹介したのは私個人の意見がほとんどでした!

次に他の購入者の口コミを見てみましょう。

 

泥洗顔系で、泡立ちはそれほど良くは有りませんが、伸びは良いです。
全く泡立たないわけではなく、手で顔に塗り広げてゴシゴシ洗う感じで問題なくいけますね。
ガスール溶岩クレイという成分がそれなのか、粒粒感があり、スクラブ感は最高にあります。
爽快なハーブ感も相まって、かなり気持ちよく洗えます。刺激は無く、植物系。
洗い流すと、スッキリ爽快ですね、さっぱりとしていて、かなり気持ちいいです。
洗いすぎではと心配しちゃう人もいそうですが、いやいや、これくらいで丁度いい、気持ちいいです。
まさにツルリとした肌になりますね、そのくせヒアルロン酸で保湿感もあり、丁度いい。おすすめです。

 

かなりさっぱりつるつる系の洗顔料です。男性用なので驚くほど洗いあがりはさっぱり。逆に水分を取られすぎないかなと思いますが、その後の肌ケアをしっかりとすれば問題ないでしょう。

 

かなりさっぱりつるつる系の洗顔料です。男性用なので驚くほど洗いあがりはさっぱり。逆に水分を取られすぎないかなと思いますが、その後の肌ケアをしっかりとすれば問題ないでしょう。

 

などなど、悪いレビューを探そうとしてみましたが良い意見ばかりでした!
特にさっぱりとした洗い上がりについて満足されているようです!

 

 

毎日使用ではなくサブ使いがおすすめ【まとめ】

 

【メンズツルリまとめ】

・メンズツルリはスクラブウォッシュとジェルの2種類
・毛穴汚れに特化した洗顔料
・コスパが高い!
・さっぱりとした洗い心地だが、乾燥が気になる
・購入者レビューを見ると高評価しか見つからない
 
ロフトや東急ハンズ、ドン・キホーテなどで購入可能!
またネット販売であればAmazonに公式ショップがあります。
 
 
新しいアイコンいなか
個人的にオススメの使い方は、別の洗顔+たまにスクラブジェル!

毎日スクラブを使うのはやりすぎな気がするのでジェルだけの購入がおすすめです。
 
 
メンズツルリを手で持っている写真
最新情報をチェックしよう!