【購入レビュー】BROSH 初のシャンプーファンキーミンティーを使用してみた『特徴などを深堀り』

ブロッシュのシャンプーファンキーミンティー

 

パッケージや容器、成分にわたるまでのすべてがメイド・イン・ジャパンの高品質ポマードブランド『BROSH(ブロッシュ)』をご存知ですか??

 

そんなポマードブランドから2021年7月1日に初となるシャンプーとコンディショナーが発売されました。

 

実際に、BROSHシャンプーファンキーミンティーを購入して使用してみたので、この記事では使用感やパッケージデザイン等についてレビューしていきます。

 

【本記事の内容】

・そもそもBROSHとは?簡単にメーカーについて紹介
・BROSHシャンプーファンキーミンティーの特徴について
・使ってみて感じた良かった点や惜しい点を紹介
 
 

他の購入者のレビューも紹介したかったのですが、販売して間もないため見つけることができませんでした。
私の主観がメインになるので、あくまで個人が感じた使用感としてご参考ください!!

 
 
使用したのはこんな人
新しいアイコン
いなか
年齢:28歳
髪質:超軟毛・ベタつきやすい・くせ毛

・髪はめちゃくちゃ細くて短髪すぎると地肌が目立つ
・猫っ毛なため、ワックスをつけても昼にはぺちゃんこ
・皮脂量が多く、夕方にはベタベタ。(お風呂入っていない状態のよう)
 
 
 
この通り、悩みだらけ。
シャンプーを購入するときはボリュームアップだったり洗浄力。ベタつきを抑えるという広告に惹かれてついつい買ってしまうタイプ!!
 
 
新しいアイコンいなか
Inaka1992
それではBROSHについて紹介していきます!
 
 
【関連記事】

 

そもそもBROSHってどんなブランド?基本情報を紹介

製品のクオリティーのみならずパッケージデザインにも全力を注いでいる『BROSH』とは一体何者なのか?
はじめにBROSHというメーカーについて簡単にご説明。
 
 
 
新しいアイコンいなか
ニューヨークのバーバーショップやアイテムに憧れのある人。
THEアメカジスタイルが好きな人は要チェックのブランドです!
 
 
 

バーバーショップが作り出した本格派ポマードブランド

 

BROSHは2つのバーバーが共同開発の上作り出したポマードブランドです。(東京の伝説的バーバーショップMR.BROTHERS CUT CLUBと、北海道のBarberShop Apache)

 

ニューヨークの古き良きバーバーカルチャーを大切にしている両店舗だからこそ作り上げるポマードは唯一無二。
また、日本人の髪質を考慮して作られているため多くの日本人にマッチします。

 
 
 
新しいアイコンいなか
そんな美容室発祥。そしてポマードが原点のBROSHの新商品が「シャンプーファンキーミンティー」というわけです!
 

 

容器を含む全てがメイド・イン・ジャパン

BROSHの特徴の一つとしてMADE IN JAPANを貫き続けていることが挙げられます。

 

ポマードや今回紹介するシャンプーの製品自体はもちろんのこと容器も日本製。
このこだわりよう、シャンプーは大容量400mlも入って2750円は破格のコスパだと言えます。

 

 

ドラッグストアの低価格のシャンプーと比べると高く感じますが、本格派サロンシャンプーを自宅で味わえることを考えると正直言ってめちゃくちゃ安いです!

 

 

 

男心をくすぐる洗練されたパッケージデザインが魅力

アメリカンクラシックスタイルを感じさせるパッケージデザインは圧巻の一言。

 

もしBROSHの製品が合わなかったとしても。BROSHの容器に別シャンプーをいれて使い回す。
それだけでも購入する価値ありかも知れませんね。

 

アメカジ好きや50年代〜70年代頃のロカビリー時代が好きな人は絶対にハマるデザインです!

 
 
【BROSHの基本情報まとめ】

・2つのバーバーが共同開発して生まれたポマードブランド
・純日本製にこだわりハイクオリティ。それでいてコスパは高い!
・アメリカンスタイルのパッケージデザインは好評。
 
 
 
 
新しいアイコンいなか
なんとなくBROSHについてわかってきましたか?

次にこの記事の本題であるBROSHのシャンプーの特徴や使い心地について紹介していきます。
 
 
 

【レビュー】BROSHシャンプーファンキーミンティーを実際に使用してみた

ブロッシュシャンプーファンキーミンティー2

 

BROSHシャンプーFunky Mintyの特徴
価格2,750円(税込み)
容量400ml
生産国日本
香りアクアマリン
特徴1植物性由来で低刺激ながらも余分な油分や毛穴の汚れをしっかり洗い流してくれる
特徴2メントールとPCAメンチル清涼配合のためクールかつ爽快感あり

 

 

同価格でコンディショナーも販売されていますが、今回私はシャンプーのみを購入しました。
メントール配合でスースーと爽快感を感じられるため夏の時期専用で使う予定。

 

 

【使い方の手順】

①お湯のみで1分間ほど髪の毛を洗う
②BROSH シャンプーを泡立ててから髪につける
③指を立てて丁寧かつしっかりと洗う(2〜4分くらい)
④洗い残しがないよう入念にお湯で洗い流す。

 

 
 
新しいアイコンいなか
果たしてどれほどの爽快感や洗い心地を感じられたのか?

正直レビューをしていきます!!
 
 
 

パッケージは申し分なしおしゃれさ

ブロッシュシャンプー3

ブロッシュシャンプー4

ブロッシュシャンプー4

BROSHパッケージに力を入れているだけあり、ポマード同様にシャンプーのパッケージデザインも素晴らしい。

 

クリアなグリーンカラーにアメリカン漂う配色と文字デザイン。
そして最近ではあまり見ない長方形の角張ったスタイルは実際風呂場に置いたときじゃまにならず角に置くと収まりが良い。

 

 
 
新しいアイコンいなか
好き嫌いは分かれるでしょうが、ファッションブロガーの私としては100点満点のデザインです!
 
 

 

泡立ち良し&洗い心地はスッキリ爽快

ブロッシュシャンプー5

シャンプーの色は無色透明。

ブロッシュシャンプー6

 

BROSHファンキーミンティーはメントールが強く洗い上がりはかなりスースーとした爽快感を得られます。

夏のベタつき髪にはもってこい。洗い上がり数時間は爽快感が持続するためフレッシュで爽やかな髪を維持することができます。
また、ポマードブランドなだけあり洗浄力が強く、ワックスやヘアスプレーも綺麗サッパリ洗い流してくれます。

 

 


新しいアイコンいなか
個人差はありますが、髪がベタベタしにくい。
私の場合普段は午後にはベタつきだしていましたが、BROSHを使用すると午後でもベタつかなかったです。
 
 

 

髪のきしみも無くコンディショナーいらずの滑らかさ

私はコンディショナーを使用しない派なので、シャンプーを選ぶ基準としてガシガシとした、きしみがないかも大切です。

 

  1. 洗浄力
  2. 滑らかさ
  3. パッケージ

 

上記3つを大切にしています。
どのメーカーも洗浄力に力を入れていますがきしみに関してはコンディショナーまかせ。というのがほとんど。

 

それに比べて、BROSHのシャンプーはコンディショナーいらずの滑らかさ!

洗い上がりにガシガシと髪が引っかかる感じは限りなく少ないです!

 

 

 


新しいアイコンいなか
ズボラな私にとって、シャンプーだけで済ますことは必須!
BROSHシャンプーは洗浄力に加えて指通りも良いです。
 
 

 

BROSHシャンプファンキーミンティーのイマイチな点は?『デメリットについて』

ブロッシュシャンプー7

デザイン・洗浄力・きしみにくさ・爽快感
どれをとっても満足でした。それに加えてコスパも最高と非の打ち所がない用に見えます。

 

 

しかし私なりに惜しいと感じた点は2点!

・ワンプッシュで液体が出すぎる
・夏用としての使用にしては容量が多すぎる


 
 

ワンプッシュで液体が出すぎる

ブロッシュシャンプー8

 

「私の場合」という前置きが付きますが、BROSHシャンプーファンキーミンティーはワンプッシュで液体が出過ぎなように感じる。

 

私は短髪なのでほんの少しの量で十分。私にとって1プッシュは完全に多すぎるため自分でプッシュのちから加減を調整する必要があります。

 

 

 


新しいアイコンいなか
これに関してはどのシャンプーにも言えること。

ワンプッシュを短髪用。2プッシュミディアム。3プッシュをロングヘアみたいな感じにしてほしいと切実に思います・・・
 
 
 

良くも悪くも夏限定

BROSHシャンプーは非常に強いメントールのスースー感を感じることができるため、使用時期としては7月〜9月の3ヶ月間の使用がベスト!

それにしては400mlと大容量。3ヶ月で使い切ることはできません。


夏以降も使用すれば良い話なのですが、私は夏のみ使う予定なので律儀に7〜9ヶ月だけを守ればおそらく3年くらいは使い終わらないと思います。

 

→これをデメリットとするかは微妙ではありましたが、いろんなシャンプーを試してみたい私にとってはやや容量が多く感じました。

 

 


新しいアイコンいなか
逆に言うと、この程度しか微妙に感じた点が見つかりませんでした。

使い心地に関しては、今まで使用してきた中でトップクラスに良い!
 
 
 

【まとめ】BROSHファンキーミンティーは夏向けの爽快シャンプー

ブロッシュシャンプー9

 

BROSHとはどんなメーカー?
・バーバー発祥のポマードメーカー
・日本製にこだわる本格派
・パッケージデザインがおしゃれ
 
 

 

BROSHシャンプーファンキーミンティーの特徴は?
・泡立ちや洗心地は最高クラスのクオリティー
・指通りがよくコンディショナーを使用しなくともきしみが少ない
・メントールのスースー感が強く爽快!
 
 

 

デメリット、惜しい点は?
・ワンプッシュで液体の出る容量が多い
・夏用シャンプーだが容量が多すぎる。ワンシーズンでは使い切れない。
 
 

 


新しいアイコンいなか
以上がBROSHシャンプーの使い心地レビューでした。

私の髪質には非常に合ってたな〜!!
 
気になっていた方はぜひこの夏に試してみてください。
 
 
 
ブロッシュのシャンプーファンキーミンティー
最新情報をチェックしよう!