『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【レビュー】イギリス軍PCSジャケットを購入!「サイズ感や特徴を徹底紹介」

PCSジャケット

 

 
いなか
イギリス軍のPCSジャケットが気になる!!
 
このような悩みを解決!
この記事ではイギリス軍の名作『PCSジャケット』を徹底的にレビューします!
 
イギリス軍現在使われているPCSジャケット。
実際に着用して感じた感想を忖度なしにお伝えします!
 
【本記事の内容】
  • PCSの基本情報
  • PCSジャケットの基本情報
  • 写真でPCSジャケットのディテールを紹介
  • 着用して感じたメリット&デメリット
  • サイズ感やサイズ選びのポイント紹介

 

この記事を読めば、PCSの基本情報はもちろんサイズ選びのコツやデメリットまで網羅的に知ることができます!

 

PSCとは?簡単にPCSの意味を紹介

PCSシリーズ

 

  • PCS=パーソナルクロージングシステムの略

 

 
いなか
簡単に言うと、アメリカ軍のECWCSに対抗して作られたイギリス版のレイヤリングシステムのことです!
 
 
重ね着することを前提に作られたミリタリーウェアーで、肌着からアウターまで数種類あります。
今なお現行品としてイギリス軍で使用されており、アメリカ軍のECWCS以上に最先端の素材が使用れているのが最大の特徴です。
 
 
PCSについて、詳しくは下記の記事をご参考ください!
関連記事

アメリカ軍のECWCS(エクワックス)に対抗するかのように誕生したイギリス軍レイヤリングシステ「PCS」そのPCSを採用したサーマルスモックを購入しました。  いなか噂通りのハイスペックアイテムでした!笑 購入を検[…]

PCSサーマルスモックのディティール
 
下記はアメリカ軍のECWCSについてです。
関連記事

  いなかECWCSのレベル7ジャケットが気になる! このような悩みを解決!この記事ではアメリカ軍の名作『ECWCSレベル7ジャケット』を徹底的に深堀り紹介します。 ※購入し[…]

エクワックスのレベル7ジャケット
 

 

 
いなか
PCSについてはほどほどに、この記事の本題であるPCSジャケットの深堀り紹介をしていきます!!
 

 

【購入レビュー】PCSジャケットを購入

【PCSジャケットの基本情報】
  • 表地/裏地:マイクロリップストップナイロン(撥水加工済み)
  • 中綿:ポリエステルファイバー
  • サイズ展開:S.M.L.XL.XXL
  • カラー:ライトオリーブ
  • 生産国:中国

 

 
いなか
なにわともあれ、写真で各デイティールを紹介していきます!

 

写真とともにPCSジャケットのディティールを深堀り

フロント&バック

PCSジャケット

アメリカ軍のECWCXジャケットに比べると、ボリューム感は少なく洗練されたシルエット。

さすが現在ミリタリーなだけあり、腕周りの無駄なダボ付きやルーズ感はありません。

 

PCSジャケット

背面は特に装飾はなくシンプルな見た目。

肩はラグランスリーブなので腕周りの窮屈感がなく可動域が広いです。

 

PCSジャケット

内側は特にポケットも何もついていません。

素材は表素材と同じで、マイクロリップストップナイロン。

 

フロントのディティール

PCSジャケット

フロント胸元に大きく入ったス縦ポケット。

ものの収納に加えて、内部に生地を入れ込むことでパッカブル仕様となります。

 

 
いなか
収納することはまぁないですが、男心をくすぐるギミックですね!

 

PCSジャケット

フロントジップは軽めのプラスチック素材。

ダブルジップ仕様なのでシルエットの変化も楽しめます。

(個体差もありますが、私のは少しジップが硬かったです。)

 

PCSジャケット

襟元内側のみ、フリース素材に切り替えられています。

保温力が上がるに加えて肌触りもよく長時間着用してもストレスを感じづらいです。

 

PCSジャケット

裾端にはドローコードがついており、絞ることで裾下からの冷気の侵入を防ぐことができます。

 

PCSジャケット

袖はゴム仕様。

個人的にはベルクロなどで調整できるタイプが良かったかなと思います。

 

フード部分

PCSジャケット

襟部分はフードが収納されています。

 

PCSジャケット

マジックテープを外すだけでフードを出せる仕様。

手袋を着用していても出せる工夫だと思われます。

 

PCSジャケット

フードの先端にはワイヤーが通っており、手で曲げることでお好きな形に調整することができます。

これが割と便利です。

 

PCSジャケット

素材はマイクロリップストップナイロン。

生地の表面をよく見ると格子状に糸が縫われています。

こうすることで引き裂き強度が増します。

 

PCSジャケット

ポケット内には品質タグが縫い付けられています。

 

PCSジャケット

生産国は中国。

現代ミリタリーあるあるですね!

 

 
いなか
以上が商品紹介でした!
 
次に、サイズ感について深堀りしていきます。
 

サイズ展開について

PCSジャケット

 

サイズ(cm)SMLXLXXL
前着丈6066727882
後着丈6470768288
身幅5661667178
肩幅
袖丈7476828690

参考:アンドフェブストア

 

サイズ感のイメージとしては、日本の通常サイズのハーフサイズ大きいくらいです。

例えば、PCSジャケットのMサイズはユニクロのMとLの間くらいのサイズ感。

加えて、アームホールや身幅はやや大きめといったところ。

 

 

 
いなか
実際の着用写真を見ていきましょう。
 
 

着用写真でサイズ感を紹介

PCSジャケット

身長:178cm/体重:63キロ/着用サイズ:L

 

 
いなか
ややゆったりシルエットで着たかったのでLサイズを選びました。
 
身幅や袖丈にルーズさがあって今っぽい雰囲気ですね。

 

PCSジャケット

横から見ると裾にかけてAラインに広がっています。

アームホールもやや太めなので、中に厚手のニットを着込んでも窮屈さはありません。

 

PCSジャケット

丈感はお尻が隠れるか隠れないか程度のやや眺めのサイズ感。

この上からバブアーなどを着用するとおそらく、着丈がはみ出るので注意!

 

PCSジャケット

フロントジップを開けても野暮ったさは無いですね。

落ち着いた色みながらもどこか存在感が感じられます。

 

関連記事

[caption id="attachment_22592" align="aligncenter" width="1024"] 出典:INSIDEHOOK[/caption] 「バブアー(barbour)という洋服ブランドを知ったが[…]

数枚のバブアージャケット

PCSジャケットを着用して感じたメリット&デメリット

PCSジャケット

PCSジャケットを着用して数日ですが、早くもデメリット部分が見えてきました。

メリットも含めPCSジャケットの利点と欠点を紹介していきます!

メリット:コンパクト・撥水性がある・洗える

コンパクト

PCSジャケットは非常に軽く、パッカブル仕様なのでコンパクトに収納することができます。

少し大きめのバッグであれば中に忍ばせられます。

 

撥水性がある

表地のリップストップナイロンには撥水加工が施されています。

多少の雨であれば弾くため体を冷やしづらいです。

※撥水加工は洗うごとに効果はなくなる。

 

洗える

ダウン素材などと違いPCSジャケットは自宅で洗濯可能です。

洗濯&乾燥をすると、生地が膨らむため新品時のような保温力を取り戻します。

 

 

 
いなか
次に気になるデメリットを紹介します。

 

デメリット:保温性は弱め・ポケットが少ない

保温性は弱い

PCSジャケットを真冬に着用しようと思っているなら、中にニットやフリースジャケットなどを着込まないと寒いです。

ダウンジャケットのように暖かい服だと思っている方は注意が必要です!!

 

 
いなか
ちょっと中綿が入っているナイロンジャケットくらいに思っておいたほうが良いです。

 

 

ポケットが少ない

PCSジャケットのポケットはフロントの3つのみ。

内側にはポケットはなく、ハンドウォーマーはジップなどがつかないのでものを入れるのはやや不安です。

収納面に難ありと感じたのでデメリットに加えました。

 

まとめ-PCSジャケットは洗練されたイギリスミリタリーウェア

PCSジャケットは買いか書いじゃないかでいうと間違いなく買うべきアイテムです!

イギリス軍らしいオリーブカラーに洗練されたシルエット。

 

 
いなか
軍パンと合わせてもデニムと合わせても抜群にハマります。

 

価格はまだ1万円台と比較的安めなので、気になる方は早めに手に入れるのがおすすめです!