「徹底分析」サンダースの定番!ミリタリーダービー【素材の特徴や履きやすさを紹介]

出典:サンダース公式

 

【Sanders】ミリタリーダービーシューズが気になる!!

 

 

今回は、そんなミリタリーダービーの素材の特徴やサイズ感などを徹底深堀り!

気になっていた人はぜひ参考にしてください。

 

『サンダースのミリタリーダービーが気になって仕方がない』

『買おうか迷っているがサイズ選びがわからない!』

 

今回はそんなギモンを解決すべく、ミリタリーダービーのすべてを徹底的に紹介!

 

この記事を読めば、サイズ選びはもちろんのこと素材感やスペックについて知ることができます。

 

「★そこまでボリュームのある記事ではないので、ぜひ最後までお付き合いください」

 

『美しいと土臭さ』を両立させたこの靴はあなたのワードローブになること間違いなしです!!

 

□この記事の内容
・ミリタリーダービーの素材やスペックを紹介
・サイズ選びのコツと履きやすさの口コミ紹介

 

ミリタリーダービーシューズの特徴紹介

サンダースの工場
出典:sanders公式

イギリス軍のオフィサーシューズの木型(ラスト)を元に作られた、ミリタリーダービー。

ただ単にイギリス軍のオフィサーシューズを再現しているわけではなく、オリジナリティーあふれるルックスで、男女関わらず人気のレザーシューズです。

 

その中でも特にメインとなる『アッパー素材』と『ソール』の特徴について紹介していきます。

 

 

□ミリタリーダービーは日本限定アイテム
ミリタリーコレクションというサンダースの日本限定ラインから発売されているミリタリーダービー。

実は日本でしか売っていません。


『ぽてっとしたフォルムでミリタリーシューズらしいルックスが特徴』

 

アッパーはポリッシュドレザーを使用

ミリタリーダービーの写真
出典:Jack Pot

アッパーにはポリッシュドレザーという光沢感のあるレザーを使用しています。

ガラスレザーやなんて呼び方もあったり、ブランドごとに呼び名は違いますが、このレザーの最大の特徴は雨に強いということです。

 

カーフレザーの表面に薄くコーティングを施すことによって、水の侵入や傷などからレザーを守る効果があります。


加工方法は違いますが、エナメルレザーのもっと薄いバージョンくらいに思っておけばいいと思います。

 

ポリッシュドレザーの特徴まとめ
ポリッシュドレザーとは?牛革にガラス加工を施したレザー
メリット雨に強い・経年変化が独特
デメリット合皮っぽく見える・剥がれる可能性あり

 

安物だと、合皮っぽさが強かったり革の経年変化が見られなかったりしますが、その辺はご心配なく。

サンダースのポリッシュド加工は薄めなので、しっかりと革の質感を感じることができ、革本来の経年変化も楽しめます。

 

 

【関連記事】

『手入れ失敗、ポリッシュドレザーが剥がれてきた!サンダース編』


★手入れを怠ると、ポリッシュドレザーは剥がれてしまいます。上記の記事では正しい手入れ方法と失敗談を紹介!

耐久・耐水に優れたコマンドソール

 

ミリタリーダービーはとことん雨に強い靴です。

ポリッシュドレザーに加え、ソールは雨に強い英国ITSHIDE社のコマンドソールを使用。

 

ソールにについた丸いぽこぽこした凹凸が、地面を面で捉えるのではなく点で捉えて歩くので、グリップ力に優れており雨や雪でも滑りにくいのが特徴です。

 

ミリタリーダービーはグッドイヤーウェルト製法なので、ソール交換が可能。

そもそも耐久性が強いソールですが、履き潰してもまたソールを交換できるのも嬉しいポイント!

 

次にミリタリーダービーのサイズ感や履き心地につい手紹介!

ミリタリーダービーのサイズ感と履きやすさ

ミリタリーダービーのサイド
出典: Blue beat

 

いくら素材が良質でもデザイン性が優れていても、サイズ選びを間違えてしまうと元も子もない。

そうならない為にも、最後にサイズ感と履きやすさについて紹介します!

 

【ミリタリーダービーのサイズ感】
ウィズ(横幅)幅広(E程度)
つま先幅広(ぽてっとしたフォルム)
ヒールカップ広め
足の甲低め
 

つま先と横幅は広く設定されているので、締めつけ感は少なく履きやすい印象。
ただヒールカップが広いのでカカトの小さい人だと浮いてしまう可能性があります。

サイズ選びのコツとしては、『気持ち少し小さいかな〜』くらいを選ぶのがオススメ。

徐々に革が伸び、コルクも下がるので窮屈感は履き込むと感じなくなります!

 

★私の場合ニューバランスUS9(27cm)・オールデンUS9がジャストサイズで、ミリタリーダービーはUK7H(26.5cm)を着用。

 

 


【履き心地】

・新品時はソールも革も固く、履きづらいと感じる人が多いですが根気よく履くと足の形に合わせて靴が反るので徐々に自分の足に馴染んでいきます。

 

馴染むとフィット感が良く、小指が痛くなることも無い。
ただ悲しいお知らせですが、カカトが小さい人はどうしようもないので、サンダースはおすすめしません。

 

最後に他の購入者の口コミを見て見ましょう!

 

履き心地抜群でした!
店員さんに話を聞いてもらいながら、少しの小さめのサイズを選びました。
足元をみるたびその美しさにウキウキします!
これからが楽しみです!

 

革靴は通常25cmを基準に選びますが、6ハーフを購入したところみなさんのかかれているように大きめで、6に交換していただきました。

 

私は普段スニーカー(コンバース 、ニューバランス )は7-71/2(25~25.5cm)を履いています。
今回初購入で、サイズ6(25cm)を注文しました。まだ試着のみですが、結果は爪先は1.5cmないくらいの余裕ありで、ワイズでみるとジャストでした。

 

★足のサイズは人それぞれで感じ方は違いますが、多くの方がハーフサイズダウンで選んでいるようです。

 

 

 
サンダースミリタリーダービーの横側
最新情報をチェックしよう!