『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【レビュー】フォルメShort Walletを1年間使用「その経年変化を紹介」

フォルメのショートウォレット

こんにちは。いなかです。

forme(フォルメ)のショートウォレットを愛用し1年が経ちました。

この記事では、1年間使ったからこそ気づいたフォルメの経年変化についてご紹介します。

 

  • formeの財布を購入検討している
  • リアルな経年変化をみたい
  • 使いやすいのか?デメリットなど知りたい
 
 
 
いなか
このような方はぜひご参考ください。
 
結論を先にいうと、formeの財布はデザイン・サイズ感・使いやすさ抜群!!文句なしの買ってよかったお財布です!
では具体的にどう最高だったのか?詳細をご紹介していきます。
※エンダースキーマの財布が気になる方はこちらも合わせてお読み下さい。
関連記事

 『エンダースキーマの財布の経年変化例が知りたい』この記事ではそんな疑問を解決します。 部員お!ちょうど買おうか悩んでいた財布です! いなか(Inaka1992)使い始めてちょうど1年が経過しました。どん[…]

エンダースキーマの財布を手に持っている
 

forme(フォルメ)とは?ブランド情報を紹介

 

forme(フォルメ)のブランド情報

・創業2009年
・浅草発の革靴ブランド

・細部に至るまでこだわり尽くした美しいデザイン
・オーセンティックながらも独自の解釈が存分に散りばめられている

・革小物も売り切れ続出
 
 
いなか
靴も小物も大人気!常に品薄状態の注目ブランドです。
 
 

浅草発の革靴ブランド

フォルメは熟練度の高い革靴職人が多く在籍している革靴の町、浅草にアトリエを構えています。

浅草にはブラザーブリッジやレンド、ラッドシューズなど多くの国内有名革靴ブランドが軒を構えており、浅草の革職人の技術は国内トップレベルと謳われてます。

 
いなか
浅草メイドってだけ安心感が半端ありません!
 
 

シンプルながらも洗練されたデザイン

フォルメ最大の特徴は洗練された美しいデザインにあります。

オーセンティックな木型を踏襲しつつも古臭くなくどこか現代的。ひと目でフォルメのアイテムだとわかる独自の個性があります。

加えて、日本人向けに開発されているラスト(木型)が多く、幅広甲高の日本人の足にフィットする設計。履き込むごとにオーダーメイドのような足へのフィット感とは履き心地を感じられるでしょう。※個人差あり

財布も大人気で品薄状態が続く

フォルメのショートウォレット
出典:WEEKENDER SHOP
 
いなか
今回紹介する財布も靴ブランドとは思えない程に人気です!
 
どのECサイトもほぼ売り切れ。
入荷のタイミングに再入荷の案内をお願いするなど先回りして狙わないとほんと買えないです。
 
私はよく行くお店のインスタグラムを毎日のようにチェックし、入荷したタイミングで即座にDMを入れてお取り置きしていただきました。笑
 
ミニ財布戦国時代。フォルメのショートウォレットはここ数年トップに君臨する人気を誇っています。
 

forme(フォルメ)ショートウォレットの経年変化を徹底レビュー

フォルメの財布

 

 
いなか
この記事の本題であるフォルメの経年変化をレビューします。
 
結論を先に言うと、1年ヘビーユースでガシガシ使っても型くずれない。そして美しい光沢感が得られました。
formeは全財布ラバーにおすすめしたいブランドです!
 
・使用モデル:Short wallet(ショートウォレット)
・レザー:外側/ベビーカーフ・内側/ベビーカーフ
・価格:31,900円(税込み)
・使用頻度:1年ほど
・ケア:まだ1度もレザーケアはしていない
 
私が使用しているのは定番のベビーカーフレザーのブラックカラー。
同型でもコードバンやエンボス加工のカーフレザーなどシーズンによって様々です。
 
 
ベビーカーフレザーとは?
カーフレザー(子牛の革)の中で最上級に位置するベビーカーフ。
生後3ヶ月以内の子牛のレザーを使用しており、非常にきめ細かくなめらかであるのが特徴。
 
 
 
いなか
では10枚以上の写真とともに経年変化を見てみましょう。
 
 
表面には複数のスクラッチ傷が左下中心に見られます。
ポケットに入れて使うことはほとんど無く、リュックのポケットに入れていたのでその中で他の小物と接触してついたのかなと考えられます。
 
 
いなか
この程度であればクリーム塗ってブラッシングすればほとんど目立たなくなるし、あえて無骨に残しておくのもかっこいいですね!
 
裏面も同様にスクラッチ跡が見られます。
加えて内部に入れているカードのサイズに沿ってやや形が成形されています。
 
折り畳部分
フォルメの財布折り目
表と裏を折りたたむ写真中央部分はそこまで大きく変化は見られません。
この部分が最もテンションがかかる箇所なので、乾燥しひび割れたり革が伸びてズレが生じたりしやすいです。しかし、さすが職人技。ラフに使っていましたがへこたれている様子は今のところありません!
 
※そろそろ保湿クリームは塗らなきゃですね。笑
 
内側
内部もきれいな状態を保っています。
外部分のカードポケットにカードは入れていなかったのでめちゃくちゃキレイなままです!
 
フォルメの財布内側
スナップボタン(留め具)を中心に若干のシワ感は見られますね。
 
カードケース
カードケース
今回のレビューで細部まで細かく見てみましたがこんなところにフォルメのブランドロゴが隠されていたのですね。
このさり気なさがたまりませんね。ロゴで勝負していないクラフトマンシップを感じられます。
 
ジッパー部分
フォルメの財布ジッパー
ブラス素材(真鍮)のジッパーは酸化により光沢を失い落ち着いた印象になっています。
 
 
いなか
酸化を経年変化と捉えることもできて、僕はこの落ち着いた印象のブラスが好きです。
 
ピカピカの状態が好き!という方は下記の記事を参考にケアして見るのがおすすめ!
割りとブラスはすぐにピカピカに戻りますよ!
 
関連記事

シルバージュエリーを定期的に磨いたり皆さんしていますか?ケアをしなくてもある程度はキラリと輝いてくれるから、ケアを怠りがちなんじゃないでしょうか。 恥ずかしながら、わたしもほとんど手入れしてこなかったです。改めてよくよく見ると、[…]

シルバージュエリーのケア方法記事のアイキャッチ
 
フォルメの財布ジッパー
ジッパーはYKK社のEXCELLA®(エクセラ)ファスナー。
YKKの中でも最上級の部類に入る高級ファスナーですね。開閉がとても滑らかで高級感もワンランク上です。
 
スウェード
フォルメの財布札入れ
紙幣を収納する内側のスウェード素材に特に変化は見られませんでした。
もっと長い期間使用していくと起毛が潰れのっぺりとした印象になるかなと思います。
 
MEMO:スウェードとは?

→牛革や羊革の裏面を起毛させたもの。表がスムースレザー/裏がスウェードレザーと呼ばれる。

 
 
コバ
フォルメの財布コバ
最も職人技が光る革の裁断面「コバ」
使用している際接触することが多いので全体にわたりやや傷が付き始めています。
 
※この程度であれば気にならないですが色が変わり始めたらコバ専用の塗料等で補色するなどケアが必要になってきますね!
 
 
 
いなか
1年ヘビーユースしましたが、見る度に艶を増している気がします。今後もガシガシ使って自分色に染め上げるぞ!
 
 

フォルメの残念な経年変化と使いにくい部分

次に、あえて上げるなら程度のちょっぴり残念なエイジングと使いにくいポイントを紹介します。

 
いなか
ほんと「あえて」です。下記全部ひっくるめてもフォルメは最高の財布です!
 

ジッパー跡が内側につく

ジッパー跡

写真中央やや右手を見てもらうと、心中ジッパーの跡が革についているのがわかります。特にカードやお札を多く入れている時にストレスが掛かってジッパーに革が接触する印象。

 

※調子に乗ってお財布を太らせすぎるとこうなります!見栄は張らないでいようと思います。笑

 

お札入れ部分のレザーが反ってきた

財布の反り

お札入れ側のレザーは2つの革が合わさってできているのですが、ここが少し反り始めてきました。

仕方ない部分ではありますが個人的にはあまり反らずに真っ直ぐを保ってほしいです。

ジッパーの持ち手が外にはみ出す

ジッパーのはみ出る部分

意識してジッパーを内側にして閉じればいいだけの話ではあるのですが、無意識に財布を閉じるとジッパーの取っ手が外にはみ出してしまっていることがあります。

このままカバンのポケットに入れてしまうと、他の小物と接触し傷がつく恐れがあります。

 

ショートウォレットのデメリットまとめ

・内側のレザーにつくシッパー跡
・財布入れ先端のレザーの反り
・ジッパー取っ手の露出
 
この3点が絞り出してでたデメリット。少し残念だなと言える点でした。
 

まとめ

formeの財布
出典:WUNDER

 

 
いなか
以上。formeのショートウォレットの使用レビューでした。
 
まとめ
・formeは浅草のレザー革靴&小物ブランド
・職人による確かなクラフトマンシップを感じられる
・ショートウォレットの使いやすさ抜群で経年変化も素晴らしい
・しかし使っていく上での残念なポイントは多少あり
 
となります。
購入検討していた方はぜひこの記事のレビューをご参考下さい。
 
 
※グレンロイヤルのマネークリップウォレットが気になる方は下記も合わせてお読み下さい!
関連記事

  出典:Croukaこんにちは。スグレモノ運営者の『Inaka』です。この記事では、英国御三家ブランドの一つ、グレンロイヤルのマネークリップ(小銭入れ付き)について徹底深堀りします!この記事のタイト[…]

グレンロイヤルの経年変化