【スニーカー備忘録】2021年復刻エアモワブラタンバーチ「そのディテール(特徴)とサイズ感を徹底深堀り!」

ナイキACGエアモワブ

 

2021年9月3日に復刻発売したナイキACGの名作『エアモワブ』を購入。

この記事では私自身の備忘録として復刻エアモワブの特徴を残します。

 

iconアイコン部員
エアモワブ買おうか悩んでた!!
 
 
新しいアイコンいなか
Inaka1992
そんな方の為にもなるように、なるべくわかりやすく網羅的に紹介していきます!
 
 
【この記事の進み方】

①サクッとエアモワブについて説明
②復刻エアモワブを写真で詳しく見てみる
③2004年復刻品と比べてみる
 
こんな感じで紹介していきます!
最近だと売り切れた後でもスニダンなどで見つけることができます!気になっていた方はまだGETするチャンス有りです。
 
 
【関連記事】
 

2021年復刻のNIKEエアモワブ『購入品を徹底紹介』

ナイキエアモワブ2021
出典:A+S

 

2021年に復刻を果たしたNIKE-ACGの名作エアモワブ。
以前の復刻から約6年ぶり、オリジナル発売からは30年ぶりの発売になります。

 

今回は2色展開、オリジナルカラーのラタンバーチ(グレー)&グラビティーパープル(紫)
価格は税込み19,250円(中国製)
 
 

 

iconアイコン部員
30年も前からこんなハイテクなスニーカーがあったんだ!めちゃくちゃ今っぽい!
 
 
90年代に生まれたナイキのスニーカーは名作だらけ。
その中でもACGラインから発売された本モデルは一部の層からカルト的人気を集めていました。
 

 

エアモワブの特徴をサクッと紹介

 

エアモワブの基本情報
系譜1991年:エアモワブ発売
1994年:エアモワブ2発売
2002,4,15年:エアモワブ復刻
2021年:6年ぶりの復刻←このモデルを今回購入
ACGラインとは?ナイキのアウトドアラインACG→オールコンディションギアの略
スニーカーの用途多用途(アウトドア・トレイルラン・マウンテンバイクetc..)
 
今ではファッションスニーカーとして人気ですが、ランやバイクなどのスポーツに使って欲しいといいう用途のもと発売されました。
 
 
新しいアイコンいなか
ストリートファッションにハマるセンスのあるデザインで、発売当初から人気だったみたい!
 
 
エアモワブの特徴
 
基本ディティールはこんな感じ。

 

 
エアモワブがどのようなスニーカーなのかもっと知りたいという方は、先にエアモワブについて語ろうぜ』ナイキACGの名作を確認【特徴や歴史まとめ】をお読みください。
 
 
 
新しいアイコンいなか
それではこの記事の本題。2021年版のエアモワブの特徴を写真で見ていきましょう!
 

 

写真でエアモワブのディティールを見てみよう

 

全体

ナイキACGエアモワブ2

ベーシュ・ブルー・オレンジの3色をベースに構成されています。

 

サイド

ナイキACGエアモワブ

サイドはやや複雑なパターン。スペックルやホールド感を高めるかかとのプラが特徴的。インサイドもシンメトリーでパターンは同じ。違うのはナイキのスウォッシュのみアウトサイドにつくことだけ。

 

 

つま先

ナイキACGエアモワブ6

トゥと足の甲部分のアッパーは若干色も素材も違う。

 

ヒール

ナイキACGエアモワブ5

個人的に一番好きな箇所。エアモワブの心臓部ともいえる美しい配色とパターン。

 

アウトソール

ナイキACGエアモワブ7

アウトソールには『ACG AIR MOWABB』の文字が付く。オリジナルから変わらない使用。

 

インソール

NIKE-AIR-MOWABB8

内側にもアウトソールと同じ文字が付く。履き込むごとで擦れて無くなります。

 

その他のディティール

各パーツを見ても雑さはなく丁寧な仕上がり。

 

 
新しいアイコンいなか
以上が全体のディティール紹介でした。
エアモワブは一見ごちゃごちゃしているように見えるが、とても統一感が取れている印象を受けます!
 

 

サイズ感について

ナイキACGエアモワブ13

 

エアモワブは表記サイズよりも小さく感じることで有名。今回の復刻品も例外ではなく、やや小さく感じました。

 

iconアイコン部員
僕は普段27cmのスニーカーをよく履くけど、エアモワブなら何センチを選べばいい??
 
 
新しいアイコンいなか
ズバリ+1cmの28cmがおすすめ!騙されたと思って大きめ選ぶといいよ!
 
 
エアモワブは履き口が狭めで、足の甲もやや低め。
+1cmだとホールド感は維持したまま履きやすさは向上。冬に厚手の靴下を履くことも可能です。
 
※あくまで私の考えです。
 
ネットで購入を検討しているかたは、他の口コミやレビューを探してみるといいでしょう。
 
 

2004年製と2021年製のエアモワブを比較

 
新しいアイコンいなか
私は今回購入した2021年モデルの他に2004年モデルも所有しているので両者を比較します!(本当はオリジナルと比較したかったですが持っていません。涙)
 
 
ナイキACGエアモワブ14
ナイキACGエアモワブ18 ナイキACGエアモワブ17 ナイキACGエアモワブ16 ナイキACGエアモワブ15
 
実は2004年モデルとデザインが大きく異なります。一見同じように見えるがカラーリングやパーツの配置。シルエットまで同じではない。
 
個人的には2004年モデルのほうが好き。最新モデルはパーツパーツの角がやや角ばっておりテック感が強すぎる。
テック感をもたせながらもどこかクラシックさを感じる2004年モデルに軍配が上がります!
 
 

エアモワブは一家に1足必須レベルの名作です【まとめ】

モデルがエアモワブを着用
出典:A+S

 

今回購入した、復刻のエアモワブを簡単に紹介してきました。

最後に簡単にこの記事のまとめをして終わりとします。

 

 
新しいアイコンいなか
読んでいただきありがとうございました。

今回の復刻が6年ぶり。今買っとかなきゃ次はいつ買えることでしょうか・・・
 
 
 
【エアモワブまとめ】

・エアモワブは1991年にナイキACGから発売されたモデル
・30年の時を得て2021年9月3日に復刻発売された
・サイズ感はやや小さめ。+1cmが個人的にはおすすめです。

 

 

ナイキACGエアモワブ13
最新情報をチェックしよう!