ミリタリーアイテムはファッションとして確固たる地位を確立しました。
実はこのすべての洋服はミリタリーが由来。
イタリア軍のおすすめジャケット8選紹介
イタリア軍のミリタリーアイテムの多くはいい意味でミリタリーぽくない。とても現代的でカラーリングも華やかなものが多い印象を受けます。
ミリタリージャケット特有の渋すぎる色みや、古臭いサイズ感が苦手という方にもおすすめできるアイテムが多いです!!
イタリア軍スリーピングジャケット
パジャマとしての使用を目的としたスリーピングジャケット。
ほんとにこれを着てイタリア軍は寝ていたのかと疑ってしまうほどの高級感があります。
生地はスウェード素材に似ており雰囲気抜群です。
・ポケットはフロントの2つのみ
・背中ウエスト部分にはストラップがつく
・アームホールはミリタリーにしては細め
・生地は起毛がかっておりまるでスウェード素材のよう
基本的にはどのようなファッションにも合いそうなオーソドックスな見た目。
着丈と身幅のバランスが良くシルエットは抜群。ややキレイめスタイルからカジュアルまでカバーしてくれそうです!
ネイビートレンチコート
とてもクラシカルで古き良きシルエットのイタリア軍ネイビートレンチコート。
海軍で使用されており、極寒の海でも保温性を保つために中には取り外し可能なキルティングベストが付属しています。
落ち着いたネイビーカラー&ウエストベルトも省略されているため、主張が少ない。トレンチコートに挑戦したかったけど勇気がなかったなんて人に着てもらいたい1着です。
・素材はコットン・ポリエステルで撥水加工が施されている
・肩にはミリタリーおなじみのエポレットがつく
・ウエストベルトはつかない
・背面はバックヨーク仕様
・取外し可能なキルティングベストが付属
難点は、肩が張って見える肩のエポレット。個人的にオススメなのは、思い切ってエポレットを切りワンサイズアップで肩を落とすスタイル。
それをするだけで一気に現代的なおしゃれトレンチに生まれ変わります!!
フロントジップフィールドジャケット
襟元の星のマークが特徴的なイタリア軍のフィールドジャケット。
至るところのディティールが見たこと無い。まさにオリジナリティーあふれるジャケットです!
・胸元にはフロントヨークのラインが入る
・切り返しが多く様々なパーツで構成されている
・胸元の星マークが目印
・フロントはダブルジップ仕様
またジャケット内側には持ち運びに便利なショルダーストラップがついています。
フィールドジャケットらしい機能性に富んだディティールは男心をくすぐります!
イタリア空軍ワークコート
パキッとしたブルーカラーがインパクトに残るイタリア空軍のワークコート。
身幅やアームホールは細身でミリタリーとは思えない美シルエットが特徴的です!
もはやこのコートを見てミリタリーっぽいと感じる人はいないのではないでしょうか・・・
・背面にはバックベルトが付く
・素材は光沢感のあるコットンポリ
・バックには大きくセンターベントが入る
・フロントポケットは3箇所。シンプルなパッチポケット
丈感は膝上程度なのでやらしすぎないちょうどよいバランス。
価格もコートにしてはお安め。
ラフにサラッと羽織れるコートが欲しかった人におすすめです!
プリズナーコットンジャケット
やや青みが加わってような独特なグリーンカラーのプリズナージャケット。
名前の通り囚人が着用していたジャケットとなります。
囚人に着せる服だから簡易的で雑というわけではなかったようです。むしろ生地はしっかりとした素材で裁縫も非常に丁寧。
・ブルー系のステッチを使用しておりグリーンとのコントラストが美しい
・襟元の形は数パターンある
・後ろ脇下からオフセットとなっている。イタリアらしい仕様
カバーオールとしての完成度が高く、ポケットの位置やウエストの細さなど絶妙。
このカラーとデザイン。正直どのような服を合わせても様になります!
プリズナーワークジャケット
左胸のパッチポケットのみの、非常にミニマルなワークジャケット。こちらも囚人ように作られたものです。
フロントボタンは3つのみ。まるでブレザーのよう。
ここまでシンプルだと1800年代のイギリス服やフランス服などのアンティークを想像してしまいます。
・素材はコットンダック地
・襟の開きはやや広め
・素材の特性上、経年変化に寄るシワ感や色落ちが期待できる
・カラーリングは製造元や時代によって若干異な
ヨーロッパヴィンテージが好きな人には絶対刺さる色味とシルエット。
一着持っているとかなり使えると思います!
イタリア軍ホスピタルジャケット
シャツ感覚で着用できる薄めの素材を使用したイタリア軍ホスピタルジャケット。軍の医療者が使用していたものです。
グレーが混じったようなブルーカラーは春先におすすめ。派手なブルーではないため様々なファッションと合わせていただけます。
・薄手の平織り生地のためシャツ感覚で使用できる
・着用を続けるとシワが多く生まれるのがデメリット
・バックベルトが付属
・着丈はやや長め
とりわけ変わったデザインもないイタリア軍のホスピタルジャケット。
ヘビロテすることは無いかもですが、たまに羽織りたくなる。そんな魅力を持っています!
イタリア海軍デッキジャケット
アメリカ軍の名作N-1デッキジャケットを思わせる重厚感あるイタリア軍デッキジャケット。
アメリカ軍のものと違い内側のライナーが取り外し可能であることと、フードが付いていることが最大の特徴です。
海軍用の防寒着のため保温力は最強。重さはありますがめちゃくちゃ暖かいです!
・着丈は長めでハーフコートに近い
・襟元は顎下くらいまでの位置で閉じることができる
・ウエストはドローコードで絞ることができる
・ライナーとフードは取り外し可能(3シーズン着用できる
イタリア軍デッキジャケットっは希少性が高くほとんど流通しない。
次いつ見つかるかわからない名作なので気になっていた方は早めにGETするのがいいでしょう!
以上がイタリア軍のオススメジャケット紹介でした。最後までお読みいただきありがとうございます。
春先とかにとても映えるのでおすすめですよ!
【関連記事】