『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

【レビュー】モンベルのダウンハンテンは無重力級の軽さと暖かさのお家ダウンウェア

mont-bellのダウンハンテン

 

いなか
モンベルの名作「ダウンハンテン」が気になる。

このような悩みを解決!

 

この記事ではモンベルのお家ウェア「ダウンハンテン」の基本情報から、実際に数年着用したからこそ感じた暖かさやデメリットまでを網羅的にご紹介します。

 

【本記事の内容】

  • ダウンハンテンの基本情報
  • 写真で見るディティール紹介
  • 着用して感じたメリット&デメリット

 

この記事を読めば、ダウンハンテンについて深く知ることができます!ぜひ最後までお付き合いください。

 

関連記事

[caption id="attachment_9064" align="aligncenter" width="1000"] 出典:モンベル公式[/caption] こんにちは。スグレモノを運営している『いなか』です[…]

モンベルのインナーダウンをアウターの中に着用

モンベルのインナーダウンが気になる方は上記記事も合わせてお読みください。

 

mont-bell「ダウンハンテン」の基本情報

mont-bellのダウンハンテン
出典:mont-bell公式
ダウンハンテンダウンプリントハンテン
価格12,100円13,530円
カラーワインレッドネイビー
平均重量277g287g
素材
表地40デニール・フルダル・ナイロン・タフタ(撥水加工)
裏地12デニールナイロン・リップストップ[帯電防止加工]
中綿650フィルパワー・ダウン
表地40デニール・フルダル・ナイロン・タフタ(撥水加工)
裏地12デニールナイロン・リップストップ[帯電防止加工]
中綿650フィルパワー・ダウン
サイズ展開S・M・L (男女兼用)S・M・L (男女兼用)

※2023年現在

 

いなか
mont-bell公式に記載されている基本情報は以上の通り。

 

深掘りしていきます。

 

ダウンハンテンは2種類

ダウンハンテンは2種類あり価格が違います。

写真左のワインレッドカラーが12,100円。右のプリントが施されたものが13,530円となります。

 

いなか
重さがほんの少し違うだけで、スペックは全く同じ。
購入検討している方は価格とカラーの好みで選ぶといいでしょう。

 

 

重量は300g以下という脅威の軽さ!

 

パンパンにダウンが詰まっていますが、重量は280g程度ととても軽いです。

缶ジュース1本よりも軽いダウンハンテン。羽織るともはや0グラビティ。着ている事を忘れるてしまいます。

 

いなか
薄手の生地と、ジップなど装飾がないハンテンだからこその軽さですね!

江戸時代から存在している半纏(ハンテン)
こんなにも楽で温かい服を生み出してくれたご先祖様に感謝です。

ダウンハンテンはハイスペックな素材を採用

mont-bellのダウンハンテン

使用素材は、

表地:40デニール・フルダル・ナイロン・タフタ(撥水加工)
裏地:12デニールナイロン・リップストップ[帯電防止加工]

 

いなか
薄手ながらもスペックが詰まった素材を採用。

 

特に裏地は永久的に続く「帯電防止加工」がされているため、静電気によるチクッとする痛みや、中の服とくっ付くことが軽減されます。

静電気が発生しづらいので、寒い日はニット素材の服と合わせて着るなんで事もできますね!

 

【ディティールを徹底解剖】沢山の写真でダウンハンテンを知る

 

いなか
では次に複数枚の写真とともにダウンハンテンのディティールを見ていきましょう。

 

 

全体

mont-bellのダウンハンテン

身幅とアームホールが広めに取られたボックスシルエット。

身幅にゆとりがあるため締めつけ感はありません。

 

mont-bellのダウンハンテン

ダウンパックは小さめに区切られているため、ダウンの偏りも少なく均一に暖かさを感じられます。

加えて、「ダウンプルーフ」をと呼ばれる加工を施しているため、ダウン特有の羽抜けが軽減されています。

 

mont-bellのダウンハンテン

ダウンパックは、シングルキルト構造。

ざっくりいうと、表地と裏地の縫い目をつぶして縫う方法で、縫い目からの風の侵入をブロックし保温性を高めてくれるものです。

 

いなか
ダウンハンテンは一見すると普通のダウンジャケットですが、様々な工夫や加工が施されています。

 

 

裏地

mont-bellのダウンハンテン

裏地は光沢感のある、12デニールナイロン・リップストップを採用。

静電気を軽減する加工がされているため、不快感がありません。加えて肌触りも良いため素肌に触れても違和感なく快適。

 

表地

mont-bellのダウンハンテン

表地は、40デニールナイロン。

引き裂き強度が強く、撥水加工も施されているため、水分をこぼしてしまっても素早く拭き取ればシミになりづらいのが特徴。

お家ウェアとして食べ物汚れは天敵なので、このあたりをしっかり対策してくれているのは嬉しいポイントですね。

 

ポケット

mont-bellのダウンハンテン

ポケットは表面に2つのみ。

個人的には内側にもポケットがついていると二重丸でした。

 

襟元

mont-bellのダウンハンテン

襟元はスタンドカラー気味のルックス。

首元には、保温効果と触り心地の良いフリースを配しています。

 

いなか
機能的には嬉しいですが、毛玉になりやすいというデメリットもあり。

 

mont-bellのダウンハンテン

襟後面にはmont-bellの象徴である、「ダイアモンドロゴ」が控えめにデザインされています。

 

いなか
アウトドアブランドらしいスペックの高さが人気のダウンハンテン。
毎年冬前に売り切れるため、秋までには買っておきたいところですね‼
次に、数年着用したからこそ感じたメリットとデメリットをご紹介します。

ダウンハンテンのメリット・デメリットを紹介

おそらくmont-bellのダウンハンテン歴は今年で5年ほど。

毎年冬に必ずと言っていいほど部屋着として使用していたからこそ、「これは良かった!逆にこれは少し残念!」などといったメリット・デメリットが見えてきました。

 

いなか
私の主観にはなりますが、メリット3つ・デメリット2つご紹介します。

 

メリット1:手洗いで洗える&乾燥機利用可能

ダウンハンテンは自宅で洗えます!そして乾燥機もOK‼

※ダウン専用洗剤推奨。

 

いなか
部屋できるものだからこそ常に清潔にしておきたいですよね。

 

高いお金を払ってダウンクリーニングに出さなくて良いのは嬉しいポイントです!

 

関連記事

  こんにちは。ファッションブロガーの『いなか』です。 「毎年のように、高いお金を支払ってダウンジャケットをクリーニングしていませんか?」 それちょっとまって!実は、多くのダウ[…]

ダウンジャケットを中性洗剤が入ったお湯の中に入れる

 

メリット2:ちょっとした外着としても着用できるデザイン性の高さ

mont-bellのダウンハンテン

シンプルかつ、落ち着いたトーンのダウンハンテン。人によってはファッションとして着る人もいるほどデザイン性が高いのが特徴。

私はほぼ自宅使いですが、ちょっとコンビニまで程度であれば気にならず外出できます。

 

いなか
部屋着だけど街着できるくらいおしゃれ!この抜かりなさがたまりません。

メリット3: 家族で着回しできるちょうどよいサイズ感

ダウンハンテンはS・M・Lのスリーサイズ展開ですが、どれもボックスシルエットで身幅もアームホールも大きめに作られているため、男女兼用が可能です。

 

いなか
我が家の場合Mサイズを夫婦で兼用。

 

僕:178cm・嫁:150cm

約30センチ身長差がありますが、兼用ができちゃいます。

 

以上がメリット3つ‼次に惜しいポイントをご紹介。

デメリット1:フロントポケットをハンドウォーマとして使用できない

mont-bellのダウンハンテン

フロントのポケットが斜めに入るスラッシュポケットではなく、水平に配されたパッチポケットであるため、ハンドウォーマとして使用することができません。

このポケットがパーカーについているもののように、斜めになっていれば手をポケット内に入れて温められたのに。というのが一つの残念ポイント。

 

いなか
欲を言えばってレベルですが、デメリットとして加えさせてもらいました。

 

 

デメリット2:ナイロン特有のガサゴソ音がちょっと気になる

mont-bellのダウンハンテン

一般的な半纏に使用されている綿素材とは違い、ダウンハンテンの表地はナイロン生地が使用されています。

動いた際に、若干ナイロン特有のガサゴソ音がします。

 

ほんと気にならない程度ですが、コットンやフリースのような部屋着に比べるとどうしても擦れる音が気になるのでデメリットとしました。

 

まとめ「ダウンハンテンは高コスパのおすすめウェア」

 

【まとめ】

  • ダウンハンテンは軽くて温かいお家ウェア
  • 自宅で洗える。デザイン性が高い。着回しできるサイジングが魅力
  • ハンドウォームポケットがない/ナイロン特有の生地感が残念ポイント

 

 

いなか
従来の温かいが重たい。が当たり前だった半纏に改革をもたらしたダウンハンテン。
主観ではありますが、迷わず買えと言いたいほどにおすすめのアイテムです。
購入を検討していた方はぜひ一度mont-bellのショップに行って袖を通しみてはいかがでしょうか。

 

関連記事

[caption id="attachment_25736" align="alignnone" width="1024"] 出典:Crouka[/caption]この冬は本当に暖かい使えるインナーダウンが欲しい!この記事では、[…]

ノースフェイスのサンダージャケット

インナーダウンが気になる方は上記記事も合わせてどうぞ。