老舗ベルトブランド『ジャベツクリフ』その特徴と定番ベルト3本紹介

ジャベツクリフのブラウンベルト
出典:Cott

ジャベツクリフってどんなベルトブランドなんだろ?

 

 

一言でいうと、『質実剛健』というワードがぴったりのブランド!

 

『経年変化が楽しめるレザーベルトを探していた』

『とにかく頑丈なベルトが欲しい』

 

そんな方には、歴史が深く信頼性の高いジャベツクリフのベルトがおすすめ。

今回は、イギリス名門ブランド『ジャベツクリフ』の特徴とおすすめのベルト3本紹介します。

イギリスブランドだけどアメカジラバーも必見です!

 

【この記事の内容】

  • ジャベツクリフの歴史
  • ブライドルレザーとブラスの特徴紹介
  • おすすめのベルトを3本紹介

 

ジャベツクリフは超老舗の馬具メーカー【歴史紹介】

ジャベツクリフのベルト4本
出典:TODAY IS A DAY


ャベツクリフはもともとは馬具に使用されるレザーを制作していた馬具メーカーで、創業が1793年。

200年以上の歴史を持った老舗ブランドなんです。

それでいて1万円代で購入可能な良心的な価格。かつ、クオリティが非常に高いことで有名。

 

□馬具メーカーから始まったブランド
同じように馬具メーカーから始まったブランドは超高級メゾンブランドになることが多い。

エルメスやグッチ、ダンヒル等

ジャベツクリフは高級ブランドにならずに、クラフトマンシップを貫いたのです!

 

イギリスブランドであるジャベツクリフは1990年に品質の良さが認められ、エリザベス女王よりロイヤルワラントが授与されました。

 

その後2014年に一度廃業するも、翌年の2015年に工場を変え復活。
長い歴史の中で存続の危機も経験しています。

 

ジャベツクリフのファンの間では、2014年以前のものはアメリカ製のような粗い印象。2015年移行のものは洗練された都会的な見た目なんだそうです。

 

★2014年以前の倒産前のモノは『saddlery made in walsall england』と刻印されていて、それ移行のものは『made in england』と刻印されています!

 

 

【関連記事】

『ソルウェイジッパーの歴史を巡れ【復刻を機に名作のすべてを知る】』


同じくロイヤルワラントを得たバブアーが気になる方はこちらも合わせてお読みください!

 

ブライドルレザーと美しい真鍮が特徴

ブライドルレザーと真鍮を使用
出典:Acoustic

命を預かる馬具メーカーだけあり、非常に肉厚なブライドルレザーを使用しています。


ブライドルレザーは強度が強く伸びにくい。そしてエイジングが素晴らしい高級素材。

 

ブライドルレザーについてもっと知りたい方は下記の記事をお読みください!

【関連記事】
『【ミニマリストにおすすめな財布】グレンロイヤルの財布は最高かつ最小限』

 

ブライドルレザーに加えて、バックル部分は真鍮を使用。
真鍮は、放おっておけばアンティークのように黒く濁り、磨けば新品以上に輝く素材。

 

★あえて磨かず鈍い輝きを楽しむ人が多いみたいです!

 

以上が、ジャベツクリフのざっくりとした特徴!

次に定番のベルトを3本紹介!

ジャベツクリフのオススメベルト3選

馬具メーカーらしい、肉厚なレザーに数字が当てられたピン穴が特徴のジャベツクリフ。

イギリスらしい佇まいの人気のベルトを3本紹介!

 

スティラップレザーベルト 32mmタイプ

32mmタイプのジャベツクリフのベルト
出典:MESSENGER

比較的カジュアル向けの横幅が32㍉タイプのベルト。

幅広タイプのベルトなので、フォーマルよりはミリタリーやアメカジファッションに合わせたい一本。

シャツをタックインしてがっつり強調させると雰囲気抜群です!

 

スティラップレザーベルト 28mmタイプ

28mmサイズのジャベツクリフのベルト
出典:Acoustic

どんなパンツにも合う28㍉タイプ。

 

ジャベツクリフの十八番の金色の真鍮が非常に美しく、最初は輝きを放っていますが、真鍮素材独特のくすみが、使用する度に出てくるので、最終的には落ち着いた雰囲気になります。

 

濃いブルーのデニムと合わせるのが鉄板コーディネートです。

 

ロングサドルレザーベルト

ロングサドルレザーベルト
出典:男のド定番ショップ

 

フリーサイズのロングベルト。

ベルトを垂らしてファッションとして楽しむタイプです。


ベルトを垂らすのは基本的に細身のパンツより、ワイドパンツのほうが合いますので、ヴィンテージの太めのチノパンや、モード系のワイドパンツなんかに合わせるのがおすすめ!

 

 

ジャベツクリフのブラウンベルト
最新情報をチェックしよう!