『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

オキシクリーンを使って古着の臭いニオイを消臭『洗濯で洋服を蘇らせる!』

オキシクリーンの洗剤

 

「古着の臭いがオキシクリーンで取れるって聞いたけど本当?取れるならやり方を知りたい!」

そんな方に向けて、この記事では実際にオキシクリーンを使った漬け置き方法を紹介します。

 

【本記事の内容】

・オキシクリーンってそもそも何?洗剤の種類について
・オキシ漬けで古着臭を取る方法を写真とともに紹介

 

先に手順を紹介してしまうと下記のたったの3ステップ!これだけであの洋服の嫌なニオイが取れます。
 
  1. お湯とオキシクリーンを混ぜて洗剤液を作る
  2. 洋服を浸け置く
  3. 洗濯機で再度洗う

 

 

新しいアイコンいなか
Inaka1992
オキシクリーンはドラッグストアで買えるので今日からでもトライできますよ!
 
 
 

【ギモンを解決】オキシクリーンってそもそも何?

大容量のオキシクリーン
出典:姫路流通センター

 

はじめにオキシクリーンとはどのような洗剤なのかを簡単に説明します!

 

【オキシクリーンとは?】

オキシクリーンとは、洗剤の種類でいうと『酸素系漂白剤』というものに分類されます。


漂白剤の種類は主に3つ。

・酸素系(オキシクリーン)
・塩素系(キッチンハイターなど)
・還元型(ハイドロハイターなど)


酸素型はこの中でもダントツに万能で様々なものに使用でき一番安心して使用できる洗剤になります!
 

オキシクリーンは漂白剤ですので、臭いを取る以外にも色を白くする役割もあります。

しかし、白を追加で着色するわけではないため柄物の服にも使用できます!

 

オキシクリーンで取れる汚れ(例)

★衣服の汗、皮脂汚れ
★黄ばみ
★食べ物のシミ
★泥汚れ
★血液 etc…

 

素材や種類別の使い方はオキシクリーンの公式HPで紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。

オキシクリーン公式

 

 

新しいアイコンいなか
では実際に古着の臭いを消すのにもっとも効果的な漬け置き。

通称『オキシ漬け』のやり方を写真とともにわかりやすく紹介していきます!

 

オキシ漬けで古着の匂いを取る方法

匂いが取れなくなってしまった古着

 

長時間オキシクリーンでつけ置きする『オキシ漬け』が古着臭を取るにはもっとも効果的です。

 

新しいアイコンいなか
実際に作業している写真とともにオキシ漬けの方法を紹介します!
記事を見ながら一緒にトライしていきましょう。

 

 

【今回つけ置きする洋服(写真左から)】

①ロシア軍ボーダ→デッドストックだけど独特な臭いがする
②ユーティリティシャツ→古着独特のお香のような臭い
③イギリス軍ネイビーパンツ→今回の中で一番臭い
④アボンタージのシャツ→汗臭い
⑤トレーニングパーカー→ナイロン素材だけど変な匂いがする

 

なるべく素材や臭いの種類が違うものをつけ置きします。

ではオキシ漬けの手順を紹介していきますね!

 

ステップ1:オキシ漬けの準備をする

オキシクリーンをバスタブに入れる

 

オキシ漬けはすごく簡単で、お湯にオキシクリーンを混ぜるだけです。

 

ステップ1:4リットルのお湯につき付属のスプーン1杯分オキシクリーンを入れて混ぜる

 

 

私は洋服5着と大量にオキシ漬けするためバスタブを使用。

一般的なバスタブのサイズだと3分の1の湯量で約30リットル。ですので8杯分のオキシクリーンを混ぜ合わせました。

 

 

新しいアイコンいなか

量に関してはアバウトでOK!!

多めに入れても溶けないので、たくさん入れるとより消臭力が上がるということはありません!
 
【ワンポイントアドバイス】

お湯の温度は40度以上に必ずしましょう!
水だと洗浄力は一気に落ちてしまいます。

 

ステップ2:洋服をオキシ漬けする

古着をオキシクリーン入りのお湯にいれる

ステップ2:オキシクリーンを混ぜたお湯に古着を沈めるだけ!これでオキシ漬けの完成です!

 

しっかりとオキシクリーンの入ったお湯に服沈める

 

洋服が浮いてきてしまう場合は、しっかりと洋服内の空気を抜きましょう。

それでも浮いてくる場合は風呂桶などで沈めるなど対策が必要!

 

☆そしてこの状態で2時間浸け置いておきます!

洋服から滲み出た茶色い汚れ
2時間後・・

 

新しいアイコンいなか

普段洗濯機で洗っていたにもかかわらず大量の茶色い汚れが!!この汚れが臭いの原因だと思います!

 

通常洗剤では全く繊維の奥底に溜まった汚れが落とせていなかったみたいです。
さすがオキシクリーン!洗浄力半端ないですね。

 

【ワンポイントアドバイス】

つけ置き中に数回かき混ぜたり裏返したりするとより万遍なく汚れが落ちます。

 

ステップ3:通常洗濯+オキシクリーンでとどめを刺す

洗濯機にオキシクリーンをいれる

 

最後にひと手間。

つけ置きした洋服を洗濯機で更に洗濯すると、すすぎきれなかった汚れも落としてくれます。

 

ステップ3:すすぎ後にオキシクリーン1杯と洗剤をいれて洗濯機洗をしましょう!

 

 

洗濯後に天日干し

 

通常洗濯をした後は天日干しでしっかり乾かして完成です!この手順を踏むとかなりの確率でニオイが取れています。

 

 

結果嫌なニオイは取れたの?!
5つの洋服すべてウソみたいにニオイがなくなりました!
 
 
 

オキシクリーンでニオイを消すやり方【まとめ】

【古着のニオイの消し方=汚れのとり方】

オキシクリーンでつけ置きすることで、驚くほどにニオイが取れます。
手順は簡単。以下の3ステップを実践するだけです。

 

  1. オキシクリーンとお湯を混ぜる
  2. 2時間液体に洋服を漬け込む
  3. 洗濯機にオキシクリーンを入れ通常洗濯する

 

【ポイント】

・つけ置きには必ず40度以上のお湯を使用すること
・つけおき中は混ぜたりひっくり返してあげること



最後までお読みいただきありがとうございました!皆さん是非トライしてみてください。

 

 

新しいアイコンいなか

それでもニオイが取れないよ〜ってかたはクリーニングにお願いするしかないです!
ちなみに私的にはリネットがおすすめです!

 

送料無料だし洋服によって価格が決まってるいのでわかりやすい。気になる方は覗いてみてください!