『20年後も着ていたい』が見つかるメンズファッションブログ  【スグレモノ】

オキシクリーンを使って洋服の匂いを撃退【洗濯で古着を蘇らせる】

オキシクリーンの洗剤

 

「古着の臭いがオキシクリーンで取れるって聞いたけど本当?取れるならやり方を知りたい!」

そんな方に向けて実際この記事ではオキシクリーンを使ったつけ置き方法を紹介します。

 

【本記事の内容】

・オキシクリーンの簡単な紹介
・オキシ漬けで古着臭を取る方法を写真と共に紹介
 

 

先に手順を紹介してしまうとこの3ステップだけ!とても簡単です。
 
  1. お湯とオキシクリーンを混ぜて洗剤液を作る
  2. 洋服を浸け置く
  3. 洗濯機で再度洗う

 

 

新しいアイコンいなか
Inaka1992
たったこれだけで匂いが取れる。

オキシクリーンはドラッグストアで買えるので今からでも洗濯できますよ!
 
 
 
【関連記事】
 
 

【ギモンを解決】オキシクリーンって何?

大容量のオキシクリーン
出典:姫路流通センター

 

はじめにオキシクリーンとはどのような洗剤なのかを簡単に説明します!

 

オキシクリーンとは、洗剤の種類でいうと『酸素系漂白剤』というものに分類されます。


【漂白剤の種類】
・酸素系(オキシクリーン)
・塩素系(キッチンハイターなど)
・還元型(ハイドロハイターなど)


酸素型はこの中でもダントツに万能で様々なものに使用でき一番安心して使用できる洗剤になります!
 

オキシクリーンは漂白剤ですので、臭いを取る以外にも色を白くする役割もあります。

 

上から白色を足すわけではないので柄物にも使用可能!ホント万能なんです

 

 

臭いが気になる以外にも、ケチャップで汚れたり泥だらけになった洋服でもきれいにしてくれます。
そんな万能型の洗剤がオキシクリーンなのです!

 

□オキシクリーンで取れる汚れ
★衣服の汗、皮脂汚れ
★黄ばみ
★食べ物のシミ
★泥汚れ
★血液
などなど。

 

また衣類だけでなく壁や床、ベビー用品なんかにも使用できます!

 

素材や種類別の使い方はオキシクリーンの公式HPで紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。

オキシクリーン公式

 

 

新しいアイコンいなか

では実際に古着の臭いを消すのにもっとも効果的な漬け置き。

通称『オキシ漬け』のやり方を写真とともにわかりやすく紹介していきます!
 
 

オキシ漬けで古着の匂いを取る方法

匂いが取れなくなってしまった古着

 

長時間オキシクリーンでつけ置きする『オキシ漬け』が古着臭を取るにはもっとも効果的です。

 

今回は5着の古着や臭いが気になりだした洋服をつけ置きしていきます!

【つけ置きする洋服(写真左から)】

①ロシア軍ボーダ→デッドストックだけど独特な臭いがする
②ユーティリティシャツ→古着独特のお香のような臭い
③イギリス軍ネイビーパンツ→今回の中で一番臭い
④アボンタージのシャツ→汗臭い
⑤トレーニングパーカー→ナイロン素材だけど変な匂いがする

 

なるべく素材や臭いの種類が違うものをつけ置きします。

 

ではオキシ漬けの手順を紹介していきますね!

 

ステップ1:オキシ漬けの準備をする

オキシクリーンをバスタブに入れる

 

オキシ漬けはすごく簡単で、お湯にオキシクリーンを混ぜるだけです。

 

4リットルのお湯につき、付属のスプーン1杯

 

私は今回バスタブを使用しました。

 

一般的なバスタブのサイズだと3分の1の湯量で約30リットル。
ですので8杯分のオキシクリーンを混ぜ合わせました。

 

 

新しいアイコンいなか

量に関してはアバウトでOK!!

多めに入れても溶けないので、たくさん入れるとより消臭力が上がるということはありません!
 

 

ワンポイントアドバイス

お湯の温度は40度以上に必ずしましょう!
水だと洗浄力は一気に落ちてしまいます。

 

ステップ2:洋服をオキシ漬けする

古着をオキシクリーン入りのお湯にいれる

オキシクリーンをしっかりと混ぜたお湯に古着を鎮めるだけ。
これで通称オキシ漬けの完成です。

 

しっかりとオキシクリーンの入ったお湯に服沈める

 

洋服が浮いてきてしまう場合は、しっかりと空気を抜きましょう。
それでも浮いてくる場合は風呂桶などで沈めるといいでしょう。

 

☆そしてこの状態で2時間浸け置いておきます!

洋服から滲み出た茶色い汚れ
2時間後・・

 

普段洗濯機で洗っていたにもかかわらず大量の茶色い汚れが!!

 

通常洗剤では全く汚れが落とせていなかったみたいです。
さすがオキシクリーン!洗浄力半端ないですね。

 

この汚れが臭いの原因だったのです。

 

ワンポイントアドバイス

・つけ置き中に数回かき混ぜたり裏返したりするとより万遍なく汚れが落ちます。

 

ステップ3:通常洗濯+オキシクリーンでとどめを刺す

洗濯機にオキシクリーンをいれる

 

最後にひと手間。
つけ置きした洋服を洗濯機で洗濯すると、すすぎきれなかった汚れも落としてくれます。

 

通常通り、洗剤と柔軟剤。そしてオキシクリーンも1杯入れましょう!

 

 

洗濯後に天日干し

 

通常洗濯をした後は天日干しでしっかり乾かして完成です!

この手順を踏むとかなりの確率でニオイが取れています。

 

 

嫌なニオイは取れたの?!
5つの洋服すべてウソみたいにニオイがなくなりました!
 
 
 

オキシクリーンでニオイを消すやり方まとめ

【古着のニオイの消し方=汚れのとり方】

オキシクリーンでつけ置きすることで、驚くほどにニオイが取れます。
手順は簡単。以下の3ステップを実践するだけです。

 

  1. オキシクリーンとお湯を混ぜる
  2. 2時間液体に洋服を漬け込む
  3. 洗濯機にオキシクリーンを入れ通常洗濯する

 

【ポイント】

・つけ置きには必ず40度以上のお湯を使用すること
・つけおき中は混ぜたりひっくり返してあげること

お読みいただきありがとうございました!
皆さん是非トライしてみてください。

 

 

新しいアイコンいなか

それでもニオイが取れないよ〜ってかたはクリーニングにお願いするしかないです!

ちなみに私的にはリネットがおすすめです!

 

送料無料だし洋服によって価格が決まってるいのでわかりやすい。
気になる方は覗いてみてください!

 

 

洗濯後に天日干し
最新情報をチェックしよう!