【おすすめ品紹介】5万円〜10万円の高級フルレザートートバッグ8選「流行り廃りのない定番モノだけ激選!」

ブラウンカラーのレザー

 

「高級感漂うレザー製トートバッグが気になるけど、どのブランドだったりどんなデザインのモノが良いのかわからない。」

 

そんな方に向けて、この記事では良質かつ定番のフルレザートートバッグを8選紹介。

 

 

新しいアイコンいなか
(Inaka1992
流行り廃りのないオーソドックスなデザインかつ5万円以上10万円未満のトートバッグのみピックアップ!
 
 
 
5万円以上と、やや高級なトートバッグになりますが、使い方によっては5年どころか10年、20年と使用することができます。
 
 
「ワンランク上のアイテムが欲しかった。」
そんな方に読んでいただきたい内容となります。
 
 
【関連記事】
 
 
 

【5万円〜10万円】レザー製トートバッグ8選紹介

5万円を超えるトートバッグとなると、高級バッグのカテゴリーに位置付けされます。

 
 
・レザーの質
・裁縫の丁寧さ(タフさ)
・そのブランドらしいデザイン

 

 

その全てが求められる価格帯。
ハイブランドまではいかないが確かなクラフトマンシップが求められます。

 

 

新しいアイコンいなか
私基準ではありますが、質・デザイン・作りの高いトートバッグのみ激選しました!

それでは早速紹介していきます。
 
 
 

グレンロイヤル『2ハンドルトートバッグ』

グレンロイヤルのトートバッグ
出典:BRITISH MADE

 

ブランドグレンロイヤル
生産国イギリス(スコットランド)
モデル名2ハンドルトートバッグ
価格85,800円
レザーブライドルレザー
特徴・深くマチを取っているためカバンが自立する仕様
・ブライドルレザーを贅沢に使用しており経年変化が素晴らしい
 
イギリスの革製品ブランド御三家の一つであるブランド『グレンロイヤル』
イギリス国内で生産される最高品質のブライドルレザーを使用しており、国内外から非常に高い評価を得ています。
 

 

グレンロイヤルのトートバッグ3
出典:BRITISH MADE

 

A4サイズよりやや広めのサイズ感で、日常使いや普段あまり物を持たない人には十分な容量。

 

最初は固めのブライドルレザーが使い込むごとに柔らかくなっていきます。
マットな色味から徐々に光沢感が変化は唯一無二。

 

ブライドルレザーならではのエイジングが楽しめます。

 
グレンロイヤルのトートバッグ2
出典:BRITISH MADE

 

細部の作りがとても丁寧で、無駄の一切ないミニマルなデザインが特徴的。
必要最低限のステッチングは、ブライドルレザーそのものを引き立てます。

 

 

今なお伝統的な製法を守り、スコットランドで作られるグレンロイヤル。
まさに一生モノにふさわしい最高クラスのトートバッグと言えるでしょう。

 

 

レオンフラム『MENDOZA』

レオンフラムのトートバッグ
出典:ZUTTO
 

 

ブランドレオンフラム
生産国フランス
モデル名MENDOZA
価格60,500円
レザー牛革
特徴・内側の赤のライニングがデザインの差し色に。
・女性初のアンデス山脈を超えたパイロットをイメージして作られたモデル。
 
日本国内ではあまり知られていないフランスのレザーバッグブランド『レオンフラム』

創業は1924年と古く、非常に歴史のあるブランドです。(パラブーツとコラボなんかもしています。)
 
 
レオンフラムのトートバッグ2
出典:ZUTTO

 

MENDOZAは、女性パイロット「アドリエンヌ」をイメージして作られたモデル。
上質なレザーと目を引く赤いライニングのコントラストが美しく、女性的なデザインと言えます。

 

 

取外し可能なショルダーストラップも付属しているため2WAY仕様。
大荷物の時はショルダー使い。普段はハンドと使い方を分けることができるのは嬉しいポイントです。

 

レオンフラムのトートバッグ3
出典:ZUTTO

 

フランスブランドらしい丁寧な縫製。そして上質なレザーと眼を見張るデザイン。

女性向きではありますが、きれいめな服装が好きな男性などにも使用して欲しい一作です。

 

レオンフラム公式

 

 

【関連記事】

レオンフラムのブリーフケースはビジネスでもカジュアルでも使用できるスグレモノ

 

 

スロウ『bono-Been Vertical Briefcase』

スロウのトートバッグ
出典:SLOW
 

ブランドスロウ
生産国日本
モデル名Bono-Been Vertical Briefcase
価格60,500円
レザーフルベジタブルタンニンレザー
特徴・世界的に有名な栃木レザーを使用
・トートバッグとは思えない多機能的なポケットが魅力
 
日本の人気レザーブランド『SLOW(スロウ)』
 
国内外問わず本当に良いレザーのみを選定しており、どのアイテムもハイクオリティー。
職人が丁寧に作り上げるアイテムはどこか温かみがあり、使い込むごとに自分色に染まってくれます。
 
 
スロウのトートバッグ2
出典:SLOW

そんなスロウが最も得意とする『栃木レザー』を使用したモデル、Been Vertical Briefcaseはトートバッグ以上ビジネスバッグ未満の中間的なデザインが特徴的。

メイン収納部には多くのポケットが配置されており、細かく収納を分けることが可能。
そして、トートバッグ上部にジッパーが付いており完全に収納部を閉じることができます。

スロウのトートバッグ3
出典:SLOW

カバン底には鋲(びょう)が打ち付けてあり、安定感があり。
全体の作りもタフなため少々乱暴な使用も問題ありません!

「カバンの中は整理整頓したい。それでいてハードに使いたい」

そんな方にオススメのトートバッグです!

SLOW公式

【関連記事】

8年使用しているスロウ(SLOW)のボーノ見せます【レザーの経年変化レビュー】

土屋鞄『ディアリオ2wayトート』

土屋鞄のトート
出典:土屋鞄
 

 

ブランド土屋鞄
生産国日本
モデル名ディアリオ2wayトート
価格71,500円
レザーオイルメロウレザー
特徴・大容量かつ2Way使用で使い勝手が良い。
・革本来の表情を残したオイルメロウレザーを採用。
 
言わずと知れた国内バッグブランド「土屋鞄」
ランドセル作りから始まったこのブランドに共通する特徴として【タフ・シンプル・丁寧】であることが挙げられます。
 
土屋鞄のトート2
出典:土屋鞄

 

そんな土屋鞄から発売されているディアリオ2wayトートは至って潔い。
シンプルな作りど特に奇をてらうこと無く、レザーの質や縫製で勝負しているのが感じられる。

 

レザーはたっぷりとオイルを塗り込んだ、オイルメロウレザー。革本来のバラキズや黒点を活かしておりすべて一点一点表情が違う。

日ごとに増す光沢は美しく自分色に染まってくれます。

 

土屋鞄のトート3
出典:土屋鞄

 

またB4サイズが入る大容量設計なので日常使いはもちろん、荷物がかさばりがちな出勤時にも活躍してくれます。

国内トップクラスのレザーバッグブランド「土屋鞄」
ブックマーク必須です!

 

 

ARTS&CRAFRS『KUD2O NAKED 2wayトート』

アーツ・アンド・クラフツのトートバッグ
出典:evergreen works
 

 

ブランドARTS&CRAFTS
生産国日本
モデル名KUDO NAKED 2wayトート
価格52,800円
レザークードゥー(アフリカに生息する牛科の)
特徴・イギリス老舗タンナー、チャールズ・F・ステッドの上質なクードゥーレザーを使用
・ショルダーストラップもついており2WAYしようが可能。
 
国内の人気レザーブランド『ARTS&CRAFTS』
ファンクションビューティー(用の美)をテーマに掲げており、熟練の職人技と現代的な完成がMIXされています。
 
 
アーツ・アンド・クラフツのトートバッグ2
出典:evergreen works

 

アフリカに広く生息しているクードゥー(牛)レザーを使用した2WAYトートは荒々しさの中に洗練された美を感じることができます。

 

野生動物ならではのラフな質感や傷のワイルドさを活かしつつも、要所にヌメ革を使用することで全体のバランスを引き締めている。
本来のレザーを楽しむことができる一作です。

 

アーツ・アンド・クラフツのトートバッグ3
出典:evergreen works

 

縦長シルエットで容量は十分。PCや書類を入れても余裕がある。
普段使いはもちろんオフィカジ用のトートバッグとしても活躍してくれそうです。

 

荒々しくワイルド。それでいてどこか繊細。
そんなトートバッグはアーツ・アンド・クラフツの他にありません。

 

 

GANZO『サケット4ジップトートバッグ』

ガンゾのトート
出典:GANZO公式
 

 

ブランドGANZO
生産国日本
モデル名サケット4ジップトート
価格69,300円
レザーホースハイドレザー
特徴・イタリア語で紙袋を意味するサケットシリーズ第4作。紙袋のようなクシャッとした雰囲気が特徴
・ユーズド加工を施しており、新品時から程よく風合いがある。
 
 
最高級革物ブランド『GANZO(ガンゾ)』
 
誰しも一度は聞いたことのあるブランドでは無いでしょうか?
多くの高級百貨店で取り扱いされており、国内外から高い評価を得ています。
 
 
ガンゾのトート2
出典:GANZO公式

そんなGANZOから展開されているサケットシリーズ。

イタリア語で紙袋を意味するこのシリーズは名前の通り、紙袋のようなシワ感や粗野感が感じられます。

 

贅沢にも1枚皮のホースハイドレザーを使用しており、雰囲気や高級感は抜群。
大人のきれいめスタイルのハズシとして大活躍してくれます。

 

 

ガンゾのトート3
出典:GANZO公式

 

あえてレザー本来の傷やシワ感は残しつつ、更にユーズド加工を加えているためまるでヴィンテージレザーのよう。

流石の一言につきます!!

 

 

コーチ『メトロポリタンソフトトート』

コーチのメトロポリタン
出典:COACH公式
 

 

ブランドコーチ
生産国東南アジアまたは中国
モデル名メトロポリタンソフトトート
価格81,400円
レザーポリッシュドペブルレザー
特徴・柔らかく程よい光沢感があるポリッシュドペブルレザーを採用
・高級感漂うルックスは現代的でスタイリッシュ
 
野球グローブの生産から始まった超有名メゾンブランド『コーチ』
歴史・縫製・強度。どれをとっても最高クラスのブランドの一つです。
 
コーチのメトロポリタン2
出典:COACH公式

シボ感があるペプルレザー。
柔らかく汚れが目立ちにくいという特性を持っています。

 

コーチのペプルレザーは牛革であるため、それに加えて強度が高くエイジングが期待できる。
非の打ち所のないレザーを採用。

 

 

コーチのメトロポリタン3
出典:COACH公式

 

きれいめなトートバッグはビジネスはもちろん、どんなシチュエーションでもカバー。
とても万能的なデザインをしています。

 

15インチのPCが入るサイズ感であることも嬉しいポイントです!

 

 

フェリージ『15/20/LD+DS』

Felisiのトートバッグ
出典:Felisi公式
 

ブランドフェリージ
生産国イタリア
モデル名15/20/LD+DS
価格93,500円
レザーソフトキップレザー
特徴・クロムを含まない製法でなめされた生後8〜12ヶ月の子牛を使用
・男性でも肩掛け仕様ができる長めのハンドストラップ
 
最後に紹介するのは、イタリアの老舗レザーバッグブランド『フェリージ』
 
レザーと高品質のナイロンのコンビネーションに定評があるブランド、
空港の免税店や大手百貨店でみたことある人多いと思います。
 

Felisiのトートバッグ2
出典:Felisi公式

15/20/LD+DSは表面は非常に柔らかくキメの細やかなソフトキャップレザー。裏面にはブランドの代名詞である、シルクのような上品な光沢を放つナイロンを使用しています。

裏張りがつるりとするナイロンであるため、モノの取り入れがしやすく、汚れもさっと拭き取ることができる。
理にかなった設計です。

Felisiのトートバッグ3
出典:Felisi公式

表面のソフトキャップレザーは色落ちしづらい加工を施しているため、経年変化はやや遅め。
逆に言えば、購入当時の新品感を長く保ってくれる。

ビジネス使いやきれいめファッションにはかえってエイジングしすぎないほうがよいなんて意見もあるので、経年変化が遅いのはありだと思います!

 

以上が高級レザートート8選の紹介でした。
使い込むごとに変化するレザーは美しく愛着も湧く。一つ持っているとコーディネートをキュッと引き締めてくれることでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

【関連記事】

「オールドコーチの特徴と魅力を紹介」安くて質の良いヴィンテージバッグの決定版

土屋鞄のトート3
最新情報をチェックしよう!