「おすすめグルカサンダル8選」上品なサンダルをお探しの方必見!!

出典:WAIPER

 

ネパール人戦闘部隊であるグルカ兵が使用されていたとされる「グルカサンダル」

ファッション性が高く、現在では多くのブランドが様々なデザインや素材を駆使して販売しています。

 

そこで今回は、特におすすめなグルカサンダルを8足紹介。

 

コスパの高いものから高級グルカサンダルまで幅広くピックアップしました。

 

 

新しいアイコンいなか
この夏グルカサンダルに挑戦したいと思っていた方必見です!!

 

【関連記事】
『ビーチサンダルおすすめ19選』コスパが良いものからハイブランドまで紹介
【夏のヌケ感】おすすめエスパドリーユ『9つのブランドを紹介』

 

そもそもグルカサンダルとはどういうモノ?

グルカサンダル、ブラック横側
出典:WAIPER

 

一言でいえば、グルカサンダルとはグルカ兵が実際に使用していたミリタリー由来のシューズです。

 

①グルカ兵とは何なのか?
②グルカサンダルの特徴

この2点を簡単に説明します。

 

 

【そもそもグルカ兵とは何なのか?】

グルカ兵はネパール人で構成された戦闘部隊で、山岳戦や白兵戦を得意としており別名『世界最強の傭兵』と呼ばれていました。

 

 

彼らが一躍有名になったのは、19世紀の「ポセイの乱」
そして、第二次世界大戦ではイギリスの傭兵として活躍しました。

 

当初は、ネパールのゴルカ地方という山岳地の人から構成されており、身長は150cm程度。
小柄で俊敏さもあり、恐れることなく戦場で活躍することから、イギリス軍やインド軍が彼らを傭兵として雇ったのです。

 

※グルカサンダルはグルカ兵が使用していたものですが、イギリス軍がグルカ兵に提供したものであるため、元祖はイギリス。

 

 

【グルカサンダルの特徴】

 

グルカサンダルとは、アッパーをレザーで編み込んだデザインのサンダルで、人気の理由は大きく2つあります。

1つはサンダルなのにドレスライクなルックス、
もう一つは、メッシュならではの抜群の通気性にあります。

 

【ドレスライク×通気性の高さ】

この2つを両立しているサンダルはグルカサンダル以外にありません。

また、ミリタリー由来ならではのタフさも魅力の一つです。

 

グルカ兵、グルカサンダル【コレまでのまとめ】
グルカ兵とは?ネパール人で構成された最強戦闘部隊。イギリス軍やインド軍に雇われていた。
グルカサンダルとは?イギリス軍がグルカ兵に支給したレザーサンダル。
グルカサンダル人気の理由サンダルの中では一番ドレッシーで通気性とエレガントさを両立しているため。

 

 

新しいアイコンいなか
グルカサンダルの基礎知識はこんな感じ。笑

次に現行品のおすすめグルカサンダルを紹介
 
【関連記事】
 

 

【おすすめ】グルカサンダル8選

ファッション性の高い見た目から、元祖イギリスを始め、様々なブランドがグルカサンダルを発売しています。

 

・デザイン性
・クオリティー
・タフさ

 

すべてのバランスが取れた本当に使えるグルカサンダルを8足紹介します。

 

 

【パラブーツ】パシフィック

パラブーツのパシフィック
出典:trios

 

フランスの名門ブランド「パラブーツ」から発売されているパシフィック。

パラブーツで有名なミカエルやシャンボート同様にリスレザーを使用しており、パラブーツ特有の経年変化が楽しめるのも人気の理由。

ソールはやや厚めで、グリップ力が強く、しっかりと地面を掴んでくれるためサンダルである不安感は感じられません。

レザーからソールに至るまですべての素材はフランス製かつフランス製造というのも嬉しいポイントです。

 

 

【パラブーツ】フェレ

パラブーツのフェレット
出典:Grace

 

パラブーツからフェレというグルカサンダルも発売されており、先程紹介したパシフィック同様にかなり人気のあるモデル。

フェレはパシフィックに比べよりドレスよりのルックスでアッパーが細幅でなため通気性は抜群。

インソールは程よいクッション性があるためストレスなく長時間履いていられます。

 

パラブーツで選ぶなら、無骨でミリタリーテイストの強いのが好きな人は「パシフィック」
ドレッシーで革靴のような印象が好きなら「フェレ」という選び方がいいでしょう。

 

【ジャランスリワヤ】グルカサンダル

ジャランスリワヤのグルカサンダル
出典:B’2nd

 

コストパフォマンスに定評があるレザーブランド「ジャランスリワヤ」

 

高級レザーシューズに使用されるハンドウェルテッド・グッドイヤー製法で縫われており、手縫いでなければできない「すくい縫い」で作られています。

一般的にこの製法で作られる靴は10万円を軽く超えますが、ジャランスリワヤはなんと3万円台。
驚くほど価格が抑えられているのです。

 

それに加えてソールはレザーソール。
アーパーがグルカサンダル特有のメッシュ構造であるということ以外は革靴と同じなのです。

 

もはや、ジャランスリワヤのグルカサンダルはレザーシューズの粋に達しています。

 

【チャーチ】フィッシャーマン

チャーシのフィッシャーマン
出典:Cinq essentiel

 

1873年より革靴の聖地ノーザンプトンで高級紳士靴を作り続けている老舗ブランド「チャーチ」

グルカサンダルながらも革靴らしいエレガントさやドレッシーさを残しており、ひと目で高級靴だとわかるオーラがあります。

レザーや製法の質、どれをとっても最高級で現代版グルカサンダルの一つの完成形と言えます。

 

本物志向の方はチャーチのフィッシャーマンが最適解です!

 

【フラテリジャコメッティ】グルカサンダル

フラテッリジャコメッティのグルカサンダル
出典:CINQUEunALTRO

 

グルカサンダルがファッションとして認知されたのはジャコメッティのグルカサンダルがきっかけとされています。

イタリア靴らしい美しい流線型を描いており、今回紹介するグルカサンダルの中では一番エレガントな佇まいで、スラックスや細身のパンツとの相性は抜群。

 

また、様々なレザーがあり、好きな素材や色を選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

・グレインレザー・クロコダイル・イグアナ・ホーススエード・象皮 等…

イタリア大手のファクトリーブランドだからこそ展開できる品数は圧巻です。

 

【ドクターマーチン】カシオン

ドクターマーチンのカシオン
出典:jack pot

 

ドクターマーチンのグルカサンダルは唯一無二のデザインで、どこからどう見てもドクターマーチンだとわかるインパクト。

デザイン面もさることながらクオリティーも高く、長く使うことができるタフさも兼ね備えています。

 

また、バックとアッパーの2箇所にストラップがついているのでサイズ調整しやすくホールド感は抜群。

 

「ドクターマーチンのブーツが履きたいけど夏は暑い」

そんなマーチン教にぴったりのグルカサンダルです。

 

 

【ダナー】ピトックグルカ

ダナーのトピックグルカ
出典:ABC-Mart

 

レザーブーツやマウンテンシューズでおなじみの老舗ブランド「ダナー」

ピトックグルカはビブラムソールにシボ感のあるアッパーという組み合わせで、どこかアメリカンなデザイン。

スラックスやタイトパンツに合わせるよりも、ミリタリーパンツやデニムとの相性がよく、より普段使いしやすい。

気取らず、気兼ねなく履きたい人におすすめのグルカサンダルです。

 

【コンバース】クップグルカサンダル

コンバースのグルカサンダル
出典:UP SPORTS

 

「コンバースからも実グルカサンダルが発売されています」

履き心地は軽やかで、重量もかるいので長時間履いてもストレスにならない。

 

他の多くのグルカサンダルが革靴のような製法を採用しているのに対して、コンバースはクップグルカサンダルはスニーカー的作りなので、
もっと気がるにグルカサンダルを楽しみたい方にもってこいのアイテムです。

 

 

以上がおすすめしたいグルカサンダル8選でした。

今回紹介したものはすべて質が高く、履き心地も抜群。
グルカサンダルは多くのコーディネートに合わせることができるので、様々なシチュエーションで楽しめる。

すごく万能なアイテムなのです。

 

関連記事

 カジュアルからオフィカジまで幅広いシチュエーションで活躍する万能レザーシューズ『ローファー』「手頃な価格かつ質の良いものが欲しい!」そんなお悩みを解決します。  この記事では、良品質でコ[…]

使い古したタッセルローファー

 

ブラックのグルカサンダル
最新情報をチェックしよう!