【トゥルーフレアラストとは?】オールデンの隠れた名作木型の特徴を徹底紹介

オールデンの15種のラスト
出典:Alden official

 

オールデンの木型、トゥルーフレア(Truflare)をご存知ですか?

トゥルーフレアラストは、オールデンのラストを見比べた上記の有名な写真にも含まれていない、知る人ぞ知るラストです。

 

 

新しいアイコンいなか
この記事では、そんなトゥルーフレアラストとはどのような木型なのか?履き心地やフォルムの特徴などを深堀りしてきます!
 
3分もかからずに読み切れる内容ですので、気になっていた方はぜひ最後までお付き合いください!
 
 
【関連記事】
 
 

トゥルーフレアラストの特徴を深堀り

オールデンのローファー

 

オールデンの超定番ラストである「バリーラスト」と「モディファイドラスト」を差し置いてトゥルーフレアラストのオールデンを探している人なんて変態と言っていいほど少数派です。

それほどトゥルーフレアラストは認知されておらず情報も実物も少ない。ある意味レアなモデル。

 

 

新しいアイコンいなか
この記事ではそんなトゥルーフレアラストを後世に伝えるべく(大袈裟)
調べに調べた知る限りの情報と、実際のトゥルーフレアラストの写真を共有します!

 

 

トゥルーフレアラストは現行のオールデンでは展開されていない?

最初に残念なお知らせがあります。実はトゥルーフレアラストを使用しているオールデンの革靴は国内で展開されていません。

トゥルーフレアラスト自体とても古い木型のようで現行品に含まれていないようです。

 

インターネットで調べたところ香港のtasselsというお店からは展開されているようです。
 
トゥルーフレアラストのシューズをどうしても欲しい方はtasselsで別注品を購入するか、古いオールデンから探す他なさそう。
 
 

バリーラストとモディファイドラストのちょうど間くらいのぽってりフォルム

オールデンのローファー2

トゥルーフレアの気になるラストのシェイプ具合ですが、よく言われるのがバリーラストとモディファイドラストの中間的シェイプ。

 

バリーラスト:土踏まずは緩やか・トゥーはぽってりしている
モディファイドラスト:土踏まずはきつくシェイプ・つま先は緩やか
 

 

新しいアイコンいなか
モディファイドラストだと土踏まずがきつすぎる、バリーラストだとガバガバすぎる!
そんな人にとっておきのラストと言えます。
 
 
【関連記事】
 
※モディファイドラストとバリーラストについてより詳しく知りたい方は上記の記事も合わせてお読みください!

 

履き心地は賛否両論?『土踏まずはややキツめでつま先は余裕のある設計』

日本で展開されていない=日本人の足にフィットしたラストではないという考え方もできます。トゥルーフレアラストが大好きという人もいれば中途半端という声もあるのが事実。

 

土踏まずの最高の締めつけ感を楽しめるモディファイドラストラスト。

幅広甲高が多い日本人に最適なリラックス設計のバリーラスト。

それに比べてトゥルーフレアラストはなんとも中途半端。土踏まずはしっかりホールドされずトゥーのゆとりもそこまで無いと感じる方もいるのだとか。

 

 

新しいアイコンいなか
もちろん人によって足の形は全く違うのでバチッとハマる人も多くいます!しかし万人受けするモデルとは言えないでしょう。

 

 

オールデンの木型トゥルーフレアラストの特徴まとめ

オールデンのローファー4

 

【トゥルーフレアラストの特徴】

・トゥルーフレアは現行品では展開されていない古い木型
・バリーラストとモディファイドラストの中間的なフォルムと言われることが多い
・履き心地は賛否両論あり。万人向けするモデルではない
 
程よくシェイプしていてトゥーはぽてっとしているトゥルーフレア。
フォルムのデザインは完成度が高く美しい。カジュアルにもフォーマルにも対応する美しいアーチはオールデンだからこその美と言えます。
 
 
【関連記事】
 
オールデンのローファー4
最新情報をチェックしよう!